プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男性です。29歳の女性とお付き合いして4ヶ月です。

クリスマスのことなんですけど、彼女とお話して24日の金曜日仕事終わったら
ホテルで食事してお泊りすることになりました。
そして、土曜日25日は一日ラブラブデートでもしようと考えていました。

しかし彼女からこんな発言が。
(ちなみに彼女は男女含めた社会人サークルに所属しています。)

その忘年会の日程が最終的に25日の夜になったようです。
そして、彼女が、”25日は夜からxxの飲み会になったよー”と悪気なく言いました。

私はてっきり彼女が25日はクリスマスってことを忘れての発言だと思ったら
それを承知の上でのようです。

正直、驚きました。私としてはクリスマスイブはのんびりと過ごして、その次の
25日のクリスマス当日はムードたっぷりのデートのつもりでいたので。

何が驚いたかって、飲み会に行くのはまだかまわないとしても、クリスマスに
普通に予定いれようとする感覚がわかりません。

御互いまだ付き合ってまもないし、ラブラブだと思っていたけど、飲み会に
普通に行こうとする感覚にドン引きしました。
そんなに飲み会優先したいなら勝手にすればーといいたかったけど
こらえました。

質問1
20代の女性の皆さん、クリスマスイブ、そしてクリスマスも御互いに休みなら
恋人とデートするもんじゃないですか?
(遠距離とか仕事とかは除いて)

質問2
普通に25日の夜に男女の飲み会予定をいれようとした彼女について
どう思いますか?私との温度差ありすぎと思いません?

質問3
クリスマス当日も一緒にずっと過ごしたい♪って思ってくれるような
束縛もしてくれるような女性っていませんか?
はっきりいって、彼女の発言にさめてしまいました。

これがはじめてではなく、彼女のサークルの男女での合宿とかそういうのも
嫌でもめていた矢先なので、さらに引いてしまってます。

皆様の意見をお願いします。

A 回答 (7件)

クリスマスは25日ですが、一般的に恋人イベントとして重要視されるのは、24日-25日にかけての夜なので、


25日に予定を入れる件については、何ら問題は無いと思います。
恋人優先!ってわけでも無いカップルであれば。

つまり、お互いのクリスマスの感覚(24日の夜の方が大事と思ってるカップル)が分かってるカップルについては25日の夜は予定を入れても良いと思いますが、まだお互いの感覚がわかってない状態だと、25日の夜に他の予定を入れる場合、入れても良いか確認するのは最低限のマナーだと思います。

もめてたならなおさら、無神経すぎますね。
    • good
    • 0

1)当方まだ10代ですが・・・私はイヴも当日もずーっと一緒にいたいって思いますね。


  でもそうじゃない方もいると思います。

2)24日に会うし、その前から会うならいいかなぁって感覚だったのでは?
  どう思うかって聞かれたら、それもありなんじゃない?って感じです。
  クリスマス等のイベントに対する重要度の違いではないですかね。
  
3)あー私がそういうタイプです(笑
  クリスマスとか関係なく365日24時間一緒にいたいって思う。
  けど、やっぱり友達とかとも遊んでみたいって思います。
    • good
    • 0

彼女は恋人よりもサークルなどでの活動の方が楽しいと思う人なのではないでしょうか。


1 女性なら好きな人と二人っきりでイブを過ごして、お泊りなんてすっごく嬉しいですし、何よりも優先するなあ。
2 悪気はなかったとしても、イブとクリスマスは飲み会の予定入れるなんて、避けてほしいと思います。
3 クリスマス以外でも、付き合って一年以内って一番楽しい時じゃないでしょうか?だから彼氏とのデートはいくらしても足りないし、もっと相手のこと知りたい。この時期恋人優先しないなら、他に色々な男性とも遊んでみて、もっといい人いたら乗換えようくらいにしか思ってないと思っちゃいます。
率直な感想ですいませんが・・・・・。
    • good
    • 0

質問3ですが、束縛願望の女性は探せば見つかると思います。


自分も束縛されたい。
相手も束縛したい。

世間的に見れば幼稚な独占欲ですが、ニーズが噛み合えばカップルとしてはうまく成立するでしょう。

僕が正しいよね?

を疑問なく押し付けてくる男性は、大人の女性とはお付き合いしない方がいいです。

なんと言うか、子供っぽすぎて阿呆臭い質問です。
    • good
    • 0

お互いの重要視が違うんだと思います。


彼女が悪いとは思いませんが、もめてた矢先。ならちょっと無神経ですよね・・

悪気がない=悪いと思っていない。 ですから、きっと彼女は今まで、そういう行動をとがめられた事が無いんじゃないでしょうか(;一_一)

ただ個人的に気になるのは・・25日1日一緒にいようというのは、相手にちゃんと伝えたんでしょうか?
あなた様が思ってただけなら勝手に思い込んでた事になるので、相手は分からない事だし、それはとがめられない。
彼女もの方も、前日から彼とお泊りがあるのに、25日飲み会の予定を勝手に決めてしまったのはカップルなのに良くないと思います。

年末だからお互いいろいろ予定は入る時期だとおもいますから・・。
今回に限らず、お互いちゃんとコミュニケーションを取って下さい。
    • good
    • 1

20代後半女性です。



クリスマスってよくわかりません。
みんな、一体何がめでたいのでしょう。
クリスチャンでもないのに。
私にとってはどうでもいい日です。

子供が浮かれるのはわかるんですけどね。
ケーキ食べれて、サンタさんにおもちゃもらえたら、意味などどうでもいいですもん。

クリスマスを祝う人を否定するつもりはありません。
ただ、そこまで重要視していない人間もいるということです。

彼氏とはクリスマスかどうかに関係なく、時間さえあれば、いつでも一緒にいたいです。
ただ、彼氏と会うことを一番優先したい気持ちはありますが、
飲み会などは付き合いもあるし、みんなと大勢でわいわいするのも楽しいので、参加します。

それに、24日から泊まり、25日も夕方までほぼ1日中一緒にいられるのですよね。
だからちゃんとクリスマスを一緒に過ごしてるじゃないですか。
そういう感覚なのかも知れませんよ。
25日の夜は彼女にとってクリスマスとして重要な時間はすでにほとんど終わっている感覚なのかも。

25日の夜も一緒に過ごそうという話が2人の間で出ていたのに予定を入れたのなら話は別ですが、
質問者様がただ自分の中で思っていたことなら、彼女はそんなこと知りようがありません。

サークルの合宿についても、ちゃんと不満を言いました?
他の男がいるのに、泊まりがけで参加されるのは嫌だと。はっきりと。
彼女の言い分に対し、もういいよ!とか勝手にしろ!で終わったりしてませんか?

また、前回の、あなたの言い分が、「他の男と泊まりは嫌だ」ということなら、
「今回は泊まりじゃないから問題ないよね。」という感覚かも。

クリスマスについても、自分は何の悪気もないし、あなたと過ごす時間の方がたくさんなのに、
「飲み会優先したいなら勝手にすればー」なんていきなり言われたら、どうしたらいいか困ります。
あなたの感覚がみんなの感覚思わないように。
人それぞれ違います。

参加してほしくないならきちんとそう言ってください。
「自分にとってクリスマスは特別な日だから、ずっと一緒にいたいと思っていた。
  だから飲み会には参加せずに、ずっと自分と一緒にいてほしい。」と。

何が嫌なのかどうして欲しいのかきちんと言葉で言わず、
不満だけ態度で示されるのは困惑します。


勝手に決め付けたような回答で失礼しました。
自分の彼氏と揉めたときのことを思い出したので。(笑)

ちなみに、彼のことは大好きだし、私としては大切にしているつもりです。


いろんな可能性の一つとして、こういうことも考えられますよ。という意見を、
私なりに答えさせていただきました。
    • good
    • 0

32歳既婚男性ですが興味深いので回答させていただきます。



クリスマスに一緒にいることが当たり前だとは思いません。ただ、配慮として相手が望むなら尊重してあげることもあります。ただそれはクリスマスであろうと平日だろうと変わりません。

彼女にとってクリスマスとは女の子(年に何度もある)の日ではないか、それほどあなたといい関係にはなれていないかのどちらかです。

合宿の質問、確か以前に拝見したことがあったと思います。

あなたと温度差があるのはある意味で当たり前かなとも思います。告白はあなたからだったらのかな?だとすれば理解できます。

夫婦でもなく、ましてや付き合って間もないのに彼女の行動を束縛するというのは、そうでもしないと彼女の関心を自分に引きつけられない御自分の弱さだと感じます。あなたに彼女にとっての魅力があればサークルよりあなたを選びます。


私だったらサークルより私を選んでくれても、サークルの飲み会に参加させます。もしくは、自分も仲間に入れて貰うのもいいでしょうね。その方が女性に安心感を与えられますから。

束縛は相手の気持ちを遠ざけます。目先のことではなく、近い将来、あなたが何もしなくても彼女が自分にべったりしてくれるには、今、何をしたらいいかじっくり考えてください。今は投資の時期です。リスクなくしてリターンはありません。目先のことではなく、広く長い視点で物事を見て判断しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!