アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の事ではないのですが、私の従妹のお母さんの事で相談させて頂きたく思います。
その方は現在45歳でシングルマザー、一般事務や営業事務を中心に十数年働いてこられた方です。
最近になって派遣切りに合い、新たな就職先を探しているのですが、一般事務や営業事務などの所謂誰にでもできる事務の経験とパソコンの資格があるだけで、果たして就職先は見つかるでしょうか?正社員にはこだわっておらず、派遣やフルタイムのパートでも探しているそうです。
経理や貿易などの専門的な事務の経験はないそうです。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

資格やスキルは大きな武器になると思いますが、現実問題どうでしょうか。

難しい気がします。

私の姉の会社が4年前に社会保険事務所から社会保険滞納の指導を受け、どうしても1人解雇しなければならなくなり、1番若手の姉が解雇されました。当時で46歳だったかな?それで事務の仕事を探したんですが、結局は若い子ばかりが採用されて姉は置き去り状態に。そして事務にこだわるのを止めて、仕事先を捜した結果、今はスーパー温泉の厨房で働いています。

私と別れた元妻も41歳にして、衣料品店のパートとして働く様になり(結婚生活10年は全部専業主婦)、聞いた話では、正社員にもなれたとか。

再就職の面では断然、女性は有利です。厨房・掃除婦・レジ係りとその範囲は広いですから、経理にこだわらなければ仕事はいくらでもあると思います。

ガンバ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
やはり現実は厳しいようですね。
参考にします。

お礼日時:2010/11/23 00:17

40代後半で仕事を探している友人は、テレホンアポインター系の仕事に絞っているようです。


わりと大量採用があり、長期で働けることも多く、かかってくる電話に対応するものもあるし、こちらからかけて営業するものもあって、その場合は、売れれば歩合もあって、根性があればいい給料が取れるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/11/23 00:39

こればっかりは需要と供給次第だと思います。



求人が出たら、おそらく応募が殺到するでしょうから、募集した企業はまず何らかの基準で足きりをするはずです。

○○の業界で働いたことがある人だけ残すとか、特定のソフトが使える人だけ残すとか、営業事務をしたことがない人は落とすとか。

経験はおありのようですので、そこをクリアすれば、採用の見込みがないわけではないと思うのですが、肝心の企業の需要がそれぞれ違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/11/23 00:40

そのかたよりほんの少し年上のシングルマザーで、今年に入ってから首都圏で就職した人を知っています。

その直前に、通学して資格をとったのに、その資格と直結する仕事には就けなかったようですが、事務系の仕事をしているようです。人脈もフルに使ってお探しになるといいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/11/23 01:18

私も派遣きりにあい経理の経理事務の経験が10年以上ありますが事務の仕事が決まらず、派遣でも職につくまで10ヶ月かかりました。

毎日応募してもなかなか決まらずどうなるのか心配でしたが決まりました。経験があれば運とタイミングだと思うので地道に探せばあると思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/11/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!