電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在プライベートなネットワーク環境でホームページを作成しています。
、、、が、webサーバでなくファイルサーバにHTMLをおいての運用をしております。
プライベートなネットワークのため、ソフトを自由にインストールできません。

そんなネットワーク環境でHTMLのサイト検索をしたいと考えています。

以下のようなディレクト以下にサイトを構築しています。
\\サーバ名\HTML\

上記のディレクトリ以下にあるHTMLファイルを検索する方法などご存じの方
アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

Windowsならネットワークドライブを設定して、

Windows Explorer(マイコンピュータをダブルクリックして表示されるウインドウ)からファイル検索でいけませんか?

Macならシャーロックで検索できると思いますが。
    • 0

「ソフトを自由にインストールできません。

」何故でしょうか?
意味が不明確です。
 単に、インストーラーを使うようなレジストリーを操作するセットアップ
が出来ないという意味でしょうか?

xxx.exe をそのディレクトリーにおく権限がないのでしょうか?
アップロードはいっさい禁止されていて、 ホームページの作成・運用
は提供されているCMSか何かを介してのみ可能という事ですか?
    • 0

ローカルネットワーク上にある、ファイルサーバにhtmlを置いている。

アクセスにはHTTPアクセスではなく、一般的なファイル共有を利用している。

ってところかと判断しました。

たしかに、一般的なWebサービスのようにサーバサイド側アプリケーションを使いにくい環境ではあるかな。
でも、サーバ上のファイルをローカルファイルと同じように扱えるのであれば、なにもサーバでアプリケーションを動かす必要はないわけです。
たとえば、フリーソフト等の全文検索ソフトウェアを使って、検索対象フォルダに「\\サーバ名\HTML\」を指定すればできるのではないかな・・・?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
ソフトウェアインストールをクライアントができなかったとしても、上記の状態ならばWindowsのファイル検索でディレクトリ指定でできそうな気がします。

もし環境が違った場合は申し訳ありません。
    • 0

非常にややこしい用語を使われているのでわかりにくいのですが・・・。

(-_-;)

「プライベートなネットワーク環境」とは、
ファイル置き場などのファイルサーバで、パスワード制限したような個人専用の事でしょうか。

>プライベートなネットワークのため、ソフトを自由にインストールできません。
???
何のアプリをインストールしたいのでしょうか。
レンタルサーバーで無いのでインストール出来ないのはわかりますが・・・。

>HTMLファイルを検索する方法
意味がわからないのですが、検索する意味を教えて頂ければ何かヒントが出るかと思います。

又、ファイルサーバーのURLぐらい出しても問題ないと思います。
何をやりたいのか、情報が足りません。
    • 0