「埼玉県の地図さえあれば日本全国何処へでも行ける」というネタがありましたが果たして何のネタだったか思い出せずにウズウズしています。どなたか分かる方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゆうきまさみ著「究極超人あ~る」第5巻“魚はいるか”の巻です。



OAVでも確かこのネタ出てきてたと思います。
サントラに「埼玉県の地図」という何とも間抜けな音楽が(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた詳しくありがとうございます。
話で聞いたときは興味がなくふぅ~ん・・・といった感じだったのですが(車に埼玉県の地図が置いてあったので)あちこちでそんな話題が出てくると知りたくなってきて・・・いまさら聞き出すことは出来ず困っていました。ありがとうございます。
私は女性ですが一度読んでみたいと思います・・・別に女性が読んでもおかしくないですよね。

お礼日時:2003/08/22 22:49

究極超人あ~るです。


撮影旅行に行ったときのネタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました・・・ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本全国の石高について

日本全国の石高(戦国末〜江戸初)にかけての日本全国の石高を知りたいです。
お願いします

Aベストアンサー

都道府県別ではありませんが旧国名別ならwikiにあります。
慶長3年から明治5年のものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%AB%98

Q宝島「VOW」ネタの投稿先は?

最近立て続けに「VOW」ネタを見つけてしまったのですが、私は今から約15年ほど前の、まだ判型が小さくて背表紙がピンク色だったころの「宝島」しか知らず、リニューアルを重ねた「週刊宝島」にそれまでどおり「VOW」のページががあるのかどうか分かりません。その位本屋で立ち読みでもして確認しろ!!と怒りの声が聞こえてきそうですが、諸事情により書店へ出向く暇がないのです。なるべく早く知りたいので、「VOW」ネタの宛先をご存知の方、住所をお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

2001年7月14日発行「VOW13」によると…

〒102-8388 東京都千代田区一番町25 株式会社宝島社 宝島編集部「VOW総本部・VOW13係」

VOW13には『VOW公認投稿専用便箋2001年版』なるページがついていまして、フォームはこんな感じでした。
表…VOWネタ貼付・コメント・PN・住所(都道府県のみ)
裏…ネタ採集年月日・採集場所または媒体・
  投稿人本名・年齢・性別・職業・住所
また、「郵便物1通につき投稿作品1点が基本。どうしても複数点同封したい時は
見やすく判りやすく面白く、住所・氏名などもそれぞれに明記のこと。」だそうです。

なにぶん半年前のデータですので自信はありませんが…。
2001年12月28日発行「VOW王国 青春編」が最新刊のようですので、
できれば一度書店で確認されてみることをオススメします(^^;)

Q日本全国のJR路線図を一覧できるサイト

日本全国のJR路線図を一覧できるサイトありましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

webばかりに頼らず、本も利用しては?
時刻表には載っていますよ。

Qハリーポッターと死の秘法(※ネタばれ有りです。)

『ハリーポッターと死の秘法』を読んで、疑問が残ったことがあります。
推測でも構いませんので、皆様のご意見をいただければありがたいです。

(1)「ニワトコの杖」の最後の継承者は、なぜハリーなのでしょうか?

ニワトコの杖は、前の持ち主から力で奪えば、継承権を得るということだったと思います。
ダンブルドアからニワトコの杖を取り上げたマルフォイが、杖の持ち主になったのは理解できますが
ハリーはマルフォイからニワトコの杖ではなく、マルフォイの杖を奪っただけなので、持ち主はマルフォイの
ままなのではないでしょうか?
それとも、ニワトコの杖を奪うということに関わらず、持ち主を打ち負かせば良いということなのでしょうか…
(そもそもハリーはなぜ、継承権がダンブルドア→スネイプではなく、ダンブルドア→マルフォイだと気づいたのでしょう??)

(2)ヴォルデモートが死んだ時点で、ハリーも死ぬはずではなかったのでしょうか?

憂いの篩のスネイプの記憶の中で、ヴォルデモートが生きている限り、ハリーも生き延びるとダンブルドアが言っていますが
ということはヴォルデモートが死んだら、ハリーも死んでしまうのではないのでしょうか?

質問が長くなってしまいましたが、とても大好きな作品ですので納得して締めくくりたいです。
ぜひ皆様のお知恵をお貸しください!!よろしくお願いいたします。

『ハリーポッターと死の秘法』を読んで、疑問が残ったことがあります。
推測でも構いませんので、皆様のご意見をいただければありがたいです。

(1)「ニワトコの杖」の最後の継承者は、なぜハリーなのでしょうか?

ニワトコの杖は、前の持ち主から力で奪えば、継承権を得るということだったと思います。
ダンブルドアからニワトコの杖を取り上げたマルフォイが、杖の持ち主になったのは理解できますが
ハリーはマルフォイからニワトコの杖ではなく、マルフォイの杖を奪っただけなので、持ち主はマルフォイ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ニワトコの杖は、持ち主を武装解除すればよいので、マルフォイを武装解除した時点で、
ハリーが所有者になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AE%9D

(2)第4巻で、ヴォルデモートが甦る時に使ったハリーの血からリリー・ポッターの愛の
防御呪文を取り込んだ為に、ヴォルデモートが生きている間はハリーは死ななくなりました。
その為、第7巻で、ヴォルデモートが死の呪文を使った時に、ハリーの中のヴォルデモート
の魂だけが壊れて、ハリーは死にませんでした。
ハリーは分霊箱でなくなったので、死ななくてもよくなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%9C%8A%E7%AE%B1

Q日本全国旅行に役立つ本(ガイドブックや紀行小説など何でもよい)

日本語を勉強中の中国人です。この前、日本の本屋さんでこちらの皆さんのおすすめの有名な「地球の歩き方」を見つけました。各国のシリーズがたくさんあるのですが、残念なことに、日本編はなかったようです。売り切れたのでしょうか。それとももともと「地球の歩き方」の日本編はなかったのでしょうか。

日本に大変興味を持ち、日本全国旅行に役立つ「地球の歩き方」のようなステータスの本がほしいですが、ご存じでしょうか。最近、沢木耕太郎の「深夜特急」という本も知ったのですが、それも日本にかぎる旅行の本ではないようです。日本全国に絞って詳しく紹介してくれる日本全国旅行に役立つ本はご存じでしょうか。ガイドブックや紀行小説など何でも嬉しいです。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「地球の歩き方」は日本人が外国に行くためのガイドブックですし、「深夜特急」も日本人が外国に行った時の
紀行文ですから日本国内の事は基本的には書かれていないです。

ガイドブックなら本屋に行けば「るるぶ」や「まっぷる」等のガイドブックがありますよ。
また、その周ガイドブックが置いてあるコーナーには他にもいろいろガイドブックがあります。

紀行文でしたら結構古いですが、司馬遼太郎の「街道をゆく」が有名かと。

Qハリー「不死鳥の騎士団」(ネタばれ)の疑問

今更ながらに不死鳥の騎士団の質問です。
最新刊は読んでないので、混血の・・のネタばれはご容赦ください。

シリウスは、なぜ鏡の説明をしなかったのでしょうか?
そうすれば一連の暖炉をめぐる事件も防げますし。


あと、「神秘部の予言を敵が狙ってる」、と教えてはいけなかったのは何故?
それをハリーに教えてしまうとどんな危険があったのでしょうか
予言の中身を知られたくなかったから?
というのは考えたのですが、敵に奪われる危険以上の理由としては弱い気がします。

また、あの予言を奪われても、守れても
どっちみちハリーは狙わると思うのですが

Aベストアンサー

ハリーポッターシリーズは、展開に無理のあるところが多いですよね。炎のゴブレットでも、ハリーをポートキーで連れ出すだけなら、もっと簡単な方法がいくらでもありそうなのに・・・ 大体、敵との戦いも必ず学年末ですし。

予言については、ダンブルドアが打ち明けるのをためらうほどの内容とは思えないですし、赤ん坊のハリーを襲ったことは、予言の後半が知られていなかったせいであっても、今となっては知られてもかまわないと思うのですが。複数の魔法使いが犠牲になる値打ちがあるような秘密とは到底思えません。

ハリーポッターシリーズは、ファンタジーでもあるけれども、基本はやはり児童文学であり、ハリーやその仲間の成長物語である、ということではないでしょうか? 大人に教えてもらうのではなく、ハリー達自身が悩み、考え、戦う必要があったということだと思います。シリウスの件も、ストーリー展開上、というより、ハリーにとって、シリウスの存在があってはならないと作者が考えたからではないでしょうか。

勝手な推測ですが。

Q『日本全国ラジベガス』のパーソナリティー交代の理由

オールナイトニッポンの『日本全国ラジベガス』のパーソナリティーは、現在Take2の東貴博さんなのですが、その前はデーモン小暮閣下でした。
番組開始時は『“デーモン小暮”の日本全国ラジベガス』と銘打って始まり、閣下のトークも快調そのものでしたが、突然パーソナリティーが交代してしまって残念です。
突然パーソナリティーが変わってしまった理由は何でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 当時、デーモン小暮閣下は年末にかけて一時的に復活する「聖飢魔II」のミサ(コンサート)ツアーの準備に追われておりました。もちろんラジベガスも平行して続けるつもりでしたが、いかんせん月~金曜日の夜2時間というスケジュールはどうしても無理が出てしまったようです。実際、閣下は何回か体調不良の為番組を休んだことがありました。

 閣下自身はどんな仕事も絶対に手を抜きたくないという身上がありまして、やっつけ仕事でラジオに取り組むことはできないということでスタッフと話し合い、なんとか他の形(週一放送など)で番組を残す可能性も模索していたのですが番組の編成上それも出来ないということで残念ながら降板されました。

Q全国の図書館で調べたいのですが。。

以前、持っていた本がなくなってしまい、図書館で借りたいと思います。

学生時代に、全国の図書館が持っている本がインターネットで検索できたのですが、どこのサイトか忘れてしまいました。

例として、「現代アートの変遷」という本を借りたいとすると、
東京都○○図書館、大阪市○○図書館、滋賀県○○図書館、等持っている図書館が一覧として出るサイトでした。

OPACで検索したのですが、東京と関西と2つにしか分類されていませんでした。。

検索方法が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授して頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立国会図書館サイト内の総合目録ネットワークシステムで、全国の都道府県立図書館・政令市立中央図書館・国立国会図書館の所蔵する和図書が検索できます。
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch

また、日本図書館協会サイトの「公共図書館Webサイトのサービス」では、各都道府県ごとの横断検索サービスへのリンクがあります。
総合目録-図書館のネットワーク
http://www.jla.or.jp/link/public2.html

Qあなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

Aベストアンサー

 一度回答しましたが、再答してみたいと思います。

 47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。
 戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。

 都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国」新潟県が「越後の国」、石川県が「加賀の国、能登の国」に当たるなどなど、旧都道府県名の音感が、現在使われている都道府県名の音感よりもはるかに美しいことを知り、さすがに千年間以上も生き抜いてきた名前だと、大変感心しました。

 また、千葉県が3つの国に別れていて、東京埼玉横浜川崎で、一つの国だったことを知り、時代による地域の隆盛についても学びました。

 また、越前越中越後、陸前陸中陸奥、近江遠江、備前備中備後、など、国名の位置関係は京都が中心だから、その中では間違い難いことも面白いとおもいます。

 一度回答しましたが、再答してみたいと思います。

 47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。
 戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。

 都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国...続きを読む

Q僕は友達が少ないに出てくるゲームの元ネタ

僕は友達が少ないに、ゲームの名前が出てきますが
「もふ?モフ!」
とは元はなんて言う名前のゲームでしょうか?

Aベストアンサー

>「もふ?モフ!」とは元はなんて言う名前のゲームでしょうか?
ゲームでなく、同じレーベルから刊行されているライトノベル

長野聖樹「もて?モテ!」
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/book_detail/330


人気Q&Aランキング

おすすめ情報