プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がジムへ入会してから1年半ほど経ちました。

私としては、肥満体形の旦那に週に2回は通って健康的に痩せてほしいと思っているのですが、今まで仕事が忙しかったり体調が良くないという理由で、月に2~3回しか通っていません。
下手したら行かない月も・・・。

何度か「通えないならもうやめたら?」って言ってるのですが、旦那は全く辞める気がありません。

仕事が忙しかったり体調が悪いときに無理に通ってほしいと思っていません。

私にはなんでやめないのか理解できません。

会費は月に約8千円。

生活もそんなに余裕があるわけではないので、行けないのならやめてほしいのです。

どう説得すればいいかアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの旦那も、です。

下手すると1年間行かない年もありました。月10,500円なので、年間10万円以上!
うちは趣味の空手道場なので、好きで始めたはずなのに、です。
煙草をやめてから10キロ以上太り、もともと体の弱い人なので、食生活にはかなり気を使っているにも関わらず、体重が減ることもなく、人間ドックではほとんどがD、E判定。
お医者さんからは「食生活は問題がないですから、運動不足です」と言われました。
でも、体が弱いから、下手に運動して汗をかくと、その汗もなかなか引かず、それが冷えて風邪をひき、風邪も簡単には治らないので1ヶ月くらいは風邪をひき続ける。の繰り返しです。

でも、いつでもいける、という状態が大切なようなので、少ない趣味の一つとして容認しています。本人もなかなか行けないことを気にしていて、ほかの部分で節約しているので、この状態を続けています。
でも8千円って結構生活費的には大きいですよね。自分でお弁当を詰めていくとか、お茶は水筒で持って行くようにさせるとか、旦那さま自身にその分の節約をさせてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

8千円は大きいです。
本気で運動しようと思えば、車通勤を電車通勤に変えて毎日歩くようにするとか、
休みの日に近所を歩くとか・・・。
やろうと思えばできることがあるのに、会員でいることに満足してるとしか思えません。
旦那に節約をさせる、考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

健康的に痩せてほしいと思っているなら、食生活改善が一番効果があります。

私も75kgあった体重が62-3kgになりました。
方法はご飯を茶碗半膳、間食をしないことでした。
これを1年半続けることで痩せることができました。

閑話休題。
他に趣味もなければ、8千円の出費はメンタル面での健康維持には良いのではないでしょうか。
毎日お金のことでグジグジ言われることの方が旦那さんの健康には悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

食生活は、結婚した時から夜はご飯は少なめで低カロリーの食事にしています。
でも変わりませんねー。
もともと太りやすく、甘いものが好きだし、噛む回数も少ない。
間食は仕事中に少し甘いものを食べているようです。
デスクワークで体を動かさないのに。
本人の自覚が足りない気がします。
今まであまりお金のことでグジグジ言ったことはないですよ。
でも決して安い出費ではないので・・・。
もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。

月に2,3回行っている、行かない月もある、で 旦那さんはやめる気がない ならそのままにしてあげたらどうですか?

ジムに登録していても 1年で数回しか行ってないとかいう人たくさんいます。
こういう人に理由をきくと、やめるとまったく運動しなくなるとか、行くかもしれないとか返答がきます。
某友人は 半年以上まったくいかなかったのでとうとうやめましたが。

月に8000円だったら 一回のみに行ったら軽く使ってしまう金額だし、やめさせようといろいろ文句をいってケンカになってもしかたないようなきがしますけど?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し様子をみようと思います。

たぶん旦那さん、止めてしまえば全く運動しなくなる不安があるので、一応会員になっておいて

行ける時にいつでも行こう!行かなければ!行きたい!って気持ちがあるんだと思います。

私もそうなんですが、行かない時は2,3か月行かないけど、行ける時は週3で行ってます。
結構、そういう人、ジムには多いです。

ジムにでも行かないと、運動、全くしない事になるし、または会費だけ払っても
全く行かないと無駄は無駄です。

月に2,3回でも通えれば、結構いいんじゃないかな~

でも本人はジム在籍してるだけで満足感あるのかもしれないけど
「もっと行かないと、運動の意味ないよ。8千円って、月2なら、1回4000円だよ!
もっと体を考えて、有効活用しなよ」と言ってみたら?

言われて初めて「そうだな~勿体ないな」って思うかも。
    • 0
この回答へのお礼

何もお金払ってジムへ行かなくても、車通勤から電車通勤に変えれば毎日歩くのだから
いい運動になると思うんですけど、その気は全くないようです。
歩くといっても、家から駅と駅から会社までの計20分くらいなんですけどね。
本気で痩せたいとは思ってないんですかね。
もう2~3カ月様子を見てみようと思います。

うちは夫婦で通っています。

楽しいし自分がちょっと疲れていても「一緒に行こう!」と
相手が押してくれると「じゃ行こうかな」ってなりますよ。

またマシンに飽きたということもあるかも知れません。
プールやスタジオがあればそういうものを利用してもいいと思います。
そういうのも1人だと億劫になりますが夫婦で行くと
「やってみようよ」と勢いがつくので良いんですけどね…

いずれにしても「辞めちゃうのはダメだ」と御主人も思っておられる
ようですから、その気持ちは尊重してあげたいですね。体重や体脂肪の
変化はどうですか?そういうもので目標を立てて頑張るのもいいですね。

「もうやめたら」と言うのも愚痴っぽいと聞き入れてくれないでしょう。
今、家計はこうなっていてジム代も、余分なお金から捻出しているわけではない。
ただ健康はお金に代えられないから今まで続けてきたもらったけど、今の
ペースが続くならちょっと厳しいので考えて欲しいんだけど、とちょっと真面目に
お話ししてみてはどうですか。一度も利用しない月があるなんていうのは
本当に勿体ないですものね。

習慣になれば逆に運動しないと気持ち悪くなったりしますしね。
スポーツマッサージやサウナやジャグジーなどの設備も多分あると思うので、疲れているときこそ
ジムでリフレッシュ!となればいいですね。

何か良い動機付けが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれる前は夫婦で通っていました。
旦那は太りやすい体質なので運動はしてほしいと思っています。
家から最寄り駅まで10分程度なので、車通勤ではなく電車通勤にしたら?と提案したこともあるのですが、その気はないようです。
毎日歩けばいい運動になるのに。
そんな調子なので、もちろん体重も体脂肪も減るわけがありません。
要は、痩せる気がないのだと思います。
もう少し様子をみて真剣にはなしてみようと思います。

>私にはなんでやめないのか理解できません。

おそらく旦那様はジム会員と言うことだけで満足されています。
同僚友人等には「ジムに通っているけど最近忙しくて通えなくて・・」って
格好つけてますよ!たぶん!!

完全会員制なジムですか?ビジター料金とかないですか?

僕が通うところは月謝6400円(駐車料金込み)
会員でなければ1回700円で駐車料金別途
僕の場合、駐車料金を考えると月6回でも通うと会員になった方が
特です。トレーナーにもアドバイスもらえるし。

説得の言葉としては
「行くのは反対しないし行って欲しいけど、会員をやめて自由に通ってみたら?
 またたくさん通える余裕が出来たら会員になればいいし!」

てな感じですかね??そのジムが会員じゃなくても通えるか分かりませんが・・・

または
「ジムじゃなくて私と一緒に運動しよう!毎朝(毎晩)ウォーキングに
 付き合うから!バドミントンでも買ってみる??」

ってな感じですかね??
    • 0
この回答へのお礼

会員になってることに満足してるんだと思います。
子供が生まれる前は夫婦でジムへ通っていましたが、今はそうもいきません。
1回いくらかで利用できるのか調べてみたいと思います。