アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校に入りました。
中3で受験勉強のためあまり運動をしなかったため、
お腹あたりにぜい肉が・・・・
そのぜい肉を落とすためような効果的な筋トレはありますか?
普通の腹筋をやってもあまり効果がないような・・・
筋トレだけではなく、効果的な運動でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

よく、お腹が出てきたので腹筋をしています。と言う方がいますが、確かに腹直筋は鍛えられますが、腹直筋の上に付いている脂肪はそのままです。そんな訳で「 有酸素運動 」をおすすめします。

有酸素運動とは、英語のエアロビクス(aerobics)を訳したもので、過度の負担をかけないように、酸素を取り込んで、一定時間以上続けて行う運動のことです。

有酸素運動を行うことで、脂肪燃焼、心肺機能の向上、持久力の向上など様々な効果が得られるといわれています。

代表的な有酸素運動は、エアロビクス、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなど、軽い負荷で一定時間以上継続できる運動です。

有酸素運動の強度は、普段の心拍数プラス10%を目安にします。( 脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安ですが、脈拍が1分間に110~120を越えると無酸素運動になってしまいます。)

有酸素運動としての効果を得るためには、最低15~30分間運動を持続することが必要とされています。一般的に脂肪が燃焼を開始するのに約12分かかると言われているので、たとえ15分間ジョギングをしても3分間しか脂肪を燃焼した事にはならないからです。

勿論、ダイエットが目標の人はこの時間を長くして脂肪の燃焼量を増やす必要があります。

一番大事なことは、一定の心拍数を維持しながら最低15分以上有酸素運動を続けることです。5分間の運動を3セット行っても効果は期待できません。

できれば毎日欠かさず運動を続けることも大事です。毎日が無理な場合、月・水・金・日のように1日休みの日をいれても構わないので、とにかく定期的に続けることが大事です。同じ1週間でも週の前半だけ運動をして後半は運動をしない方法はお勧めできません。

一般的に筋トレでも結果が出るまでに約3ヶ月かかるので、今から今年の夏に向かって肉体改造もしてみたらいかがでしょうか。

私は空手やキックボクシングで体を鍛えましたが、格闘技に興味が無い方には、エアロビクスや水泳をオススメします。水泳の場合、上半身を集中的に鍛える場合は、足にビート版を挟んで腕だけで平泳ぎで泳ぎます。(ハッキリ言ってキツイですよ。)

理想としては、嫌々トレーニングを行うのではなく、トレーニングも朝起きたら顔を洗う様に自分の生活の一部として体に刻み込めれば、体を動かさないとスッキリしない体になります。そうなれば、運動不足や肥満で悩む必要も無くなりますよ。

すぐには、結果が出ないかもしれませんが頑張って下さい。

参考URL:http://www.osaka-sports.or.jp/column/training/4. …
    • 0
この回答へのお礼

筋トレより有酸素運動ですかぁ~
心拍数110~120ってのも結構難しいかもしれませんね・・・
長い時間ゆっくりと走るといいのですか・・・
部活とかの走るから、週4回くらいですかね???
とにかくやってみます。
回答ありがとうございました。

私も中3のハンペンですっっっ☆

今回は腰にあんまり負担のかからない腹筋を鍛える方法を教えますね♪
 まず両足を伸ばすよぅにすわります。
 その体の形であお向けにねます。●_/←こんな感じ
 そして、その状態でひざを曲げて戻しての動作を繰り返します。
 このとき、お腹を触ると腹筋が鍛えられてるのがわかりますょ☆☆
 わかりにくい説明ですいませんm(__)m
 頑張って鍛えてくださいね(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
試してみます。

40分くらいのジョギングと、軽い食事制限。

でもまだ成長期だから食事制限はやめた方がいいかな。

筋トレで贅肉は落ちないと考えた方が良いです。
多少は引き締まりますが、皮下脂肪が厚いと腹筋は浮き出て見えません。

参考URL:http://kota.to/0kara/
    • 0
この回答へのお礼

40分のジョギングですかぁ~
体力も落ちていたのでちょうどいいかもしれませんね
回答ありがとうございました。