プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋は毎日やっても意味がないと言われたりしますが、
アブローラ(腹筋ローラー)を毎日やっても効果はあるんでしょうか。因みに1日100回やろうと思っております。

今までは腹筋を含め筋トレを3日に一度約2時間くらいやります。

スタンスを変えてアブローラだけは毎日やろうかなって考えていますが、毎日やっても効果は出るんでしょうか?

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ


負荷に寄るよ

体に合わせて軽い負荷なら毎日でもいいし
体に合わせて酷い負荷なら2日は休んだほうが良い

どんな筋トレでも一緒だね

鍛えたい部位に酷い負荷を掛ければ掛けるほど2日以上は休みを入れた方がいい
腹筋に直接負荷をガッツリかけて
それこそ10分立っても違和感が残るぐらいやるなら
2日以上は開けた方がいいし

1~3分休んだら違和感などが全て無くなる(力が入らないって意味じゃなく)程度なら毎日でも良い
    • good
    • 1

ジム経験者です。



トレーナーの方が話していたのが
「毎日やっても良いのは腹筋くらい」
と言われているくらいなので、腹筋はたしかにつきにくいと思います。

なので、できれば夜間の5分間だけ横になった状態で足上げをするだったりとかの(負担が少ないもの)腹筋と腹斜筋に効くトレをちょこっとずつ毎日入れてあげると、普段のトレーニングの効果も出やすいと思います。
    • good
    • 3

腹筋も他の部位のトレーニングも同じです。


筋肉を強く大きくしたいというのが目的なら中2日は休ませないといけませんね。
腹筋は毎日やってもいいとする説もありますが、それはクランチやシットアップでは股関節や背筋に負荷がかかっていて実際には殆ど腹筋を使えていないため腹筋に疲労が残らないからです。
アブローラーは数少ない腹筋のネガティブトレーニングですから確実に腹筋に負荷がかかります。
よってアブローラーも他の部位と同じく3日に1回の頻度でやったほうが効果的ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!