プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前投げ用リールのドラグの有無について質問した者です。良かったら相談にのってください。
予算は出来れば1万以下に抑えたいですが最大2万+αまでは考えます。
新品なら文句なしですが状態によっては中古でもいいです。
用途はキス釣りが比較的メインですがキスの引き釣りに特化せず汎用性の高いものがいいです。波止での置き竿可能なもの。
出来ればドラグ付き、欲を言えばシマノよりダイワがいいです。PE使ってもライントラブルの少ないもの(エアベール搭載とか)がいいです。
一応少年のころからやっていますがブランクも長く、実力的には初心者レベルです。
 ノンドラグのリールで置き竿出来る工夫って何かありますかねぇ?それが出来ればウインドサーフがいいかと思いますが・・。ウインドキャストQDというのも有りますが『磯釣り向き・カゴ釣り向き』とか書いてあるのが気になります。一応メインはキスなんで・・・
 全てを満たすのはタイドサーフですがやはり少々お高いですし(ヤフオクで2万+α)ぼくの実力的にオーバースペックな感じがするのと、キス釣りやカレイ釣りのような細糸を巻くのには逆に不向きな感じもします。
 ファインサーフあたりで充分でしたらそれでも良いかと思います。PAスイングキャストXTがヤフオクで新古品で1万で出てるのもすごく気になります。
 竿は10年ぐらい前に購入したシマノのエアロキャストSP450EX-Tというのを使ってます。
 近日中には購入をすませて早く釣りに行きたいと思います。良かったらアドバイスください。

A 回答 (3件)

エアロキャストSPはハードガイドなのでPE使用ならSiCガイドに変えた方が良いと思います。



リールの中古は・・・です。触れないなら無しだと思います。

スピンジョイや、新しくなったクロスキャストで十分だと思いますが、ラインも投げ用PEだと下手をするとそれらのリールよりも高いですから。

オークションで1万円で・・・とありますが、落札できる価格ですか?
定価28,350円、店頭40%OFFでも1.7万円です。新古品(未使用)1万円即決なら買いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 09:17

ドラグ無しならウインドサーフ辺り、


ドラグ有りならウインドキャスト4000QDが希望に沿える製品だと思います。
付属のアルミ替スプールにPE1.5号ぐらいを巻けば300mほど巻けるはずです。

置き竿は何を狙ってなのかですが、キスやカレ等の小型なら三脚タイプで十分です。
大物狙い?でも前当たりさえ察知すればイキナリ竿が水中って事も無いと思います。
心配なら尻手ロープをつけるしかないですがサーフでは不可能ですね。
堤防等なら上物用のピトンを打ち込んで竿受けで竿を立てる事も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 09:16

 最初に買うんだったら投げ専用リールを購入してください、ドラグが欲しいという事ですが、キスやカレイ釣りにドラグは不要です、ドラグが必要な魚じゃないって事です、泳ぐの下手ですし(^_^;



 投げる事に慣れれば普通の磯用のリールでも100m飛びます、投げリール使っても100ぐらいでしょう、それなら磯用のリールを買えばドラグも付いてるし、汎用となりますが、キスの引き釣りをする時は、数多く巻かないといけないのでしんどいです。


カレイなどは投点が60mぐらいですから、磯用のスピニングリールで充分と言えます、また投げ竿よりも遠投用磯竿のほうが魚の食い込みが良かったりしますし、と、どんどん投げ釣りとは関係無い方向に行っちゃいますので(^_^;

中古の道具は、友人などに譲ってもらう以外はどんな状態なのか判りませんから、たとえ安くとも手を出さないのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/26 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!