プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度お金を出してしまうと、男性はずっと甘えるものですか?

男性側に切羽詰まった事情があり、しばらく生活の面倒を女性側がみていたり、
デート代は割り勘か、女性が奢っていたり、

男性の経済力が回復し、女性のそれより上回っても、今度は自分が多く出そうとは思わないものですか?


今は私よりも収入のある彼氏が、買ってとかご馳走してくれるの?と言うのを聞くと虫酸が走ります。
昔は、妻を専業主婦に出来ない男はダサイ
一生面倒みるから
と言っていたのに、
(結婚相手候補として、この考えの男性だから選びました)
一度自分が養われてしまい格好の悪い状態を見せてしまうと、それが当たり前になるものですか?

彼氏の一大事だと思って頑張ってきたのに、いつまでもこれじゃあ…。
結婚結婚と彼は言いますが、何だか結婚詐欺に遭ったような気がしてしまいます。
そのくせ家事は女がやるもの。
人前で偉そうにするな。
って態度だし。
可愛く女性らしい雰囲気にしていると上機嫌だし。


お金以外の愛情は感じられるのですが、精神的にも私が大人な対応をしています。
5歳以上年上の彼なのに、姉さん女房みたいになっている自分が嫌です。
一度出来上がってしまった力関係は直せないものでしょうか。

A 回答 (7件)

>一度お金を出してしまうと、男性はずっと甘えるものですか?



そんなわけはないでしょ。彼は甘えているのではなく、あなたを食っているんです。
食う、食われるの恋愛感情もありますが、それは食われる方が納得しているから成立します。

あなたがこのような質問をするということは、食われることに納得していないからだと思います。だって

>虫酸が走ります
ってくらいですものね。

他人の意見ではなく、あなたの思ったとおりにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食う」という言い方は他の回答者の方からもいただきました。

私の恋愛観は「金を出した方が負け」です。
男の人は女性にお金を使えば使うほど、その女性から逃れられなくなりますよね。
途中で止めるには使ったお金が惜しくなるから。
これまで私は男性には貢がれてきました。
割り勘ですら屈辱的です。

ただ彼の場合、本当に路頭に迷いかけていて、味方が一人もいなくて、つい助けてしまいました。
真っ先に逃げ出すと思った私が、最後まで彼の側にいたのは信じられないと、彼は今でも涙を流して感謝します。
あと、もう少しで彼は昔の状態に戻れるんですけどね。
普段は兄妹みたいで本当に仲が良いんですよ。
男女というより家族です。

でも、弱音を吐く男を見るのも、男性の分の勘定をもってレジに行くのも、もう限界で惨めです。
彼とは距離を置きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 10:12

別れたほうがよい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身の年齢を考えると決断の時だと思います。

お礼日時:2010/11/27 09:46

女の腐ったのみたいですね。



金の切れ目が縁の切れ目です。

たとえ恋愛感情が大きいとはいえ、
金銭的にルーズな人は大嫌いです。

昔付き合った人が年上なのに、金かしてとか、おごらされてたのを思い出して腹が立ちました。

別れた方が、良いんじゃないですか。
つきあいつづけても、絶対時々同じ事で悩みますよ?
あなたが大金持ちなら良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
楽しく過ごしていても、いつもお金の話題がつきまとって、調子よくねだられると一気に落ちます。

彼も今はお金を出してくれたり、頑張ってはいるのですが、
大の男が軽々しく奢ってなどと口にするなと思いまして。

彼は金銭的にルーズではなく、逆に自分のお金に関してはきっちりしています。
損得勘定が働くというか。
節約や貯蓄具合、給料、ボーナスの金額も逐一報告してくるんですよね。
本人は努力を誉めて欲しいのでしょうけど、私がどう感じるか分かっていないのでしょうね。
そして自分が私の好みのタイプと間逆の言動をし続けている事を。

お礼日時:2010/11/27 09:44

今の関係を変えられるかどうかは、あなたと彼次第としか言えないと思います。



本気で変わりたいと思うなら、あなたの素直な気持ちを包み隠さず本気でドーンと彼にぶつけるべきだと思います。
そして、彼の対応を見てください。

彼が、本気であなたのことを愛し、大切に思っていたら、あなたの気持ちや考えを理解しようと努力し、どんなにめんどくさい話し合いでもケンカでも、目を背けずに、しっかりとあなたと向き合い続けてくれるはずです。

でも、彼があなたを理解しようともせず、自分の気持ちや考えを貫き通すなら、別れたほうが良いでしょう。

あなただけが努力してもダメです。
彼自身が、努力しなくては、二人の関係は良くなりません。
要は、あなたの努力を受け止め、一緒に努力しようという気持ちを持てるような男なのかどうか・・。

私は女性ですが、私の感覚で言えば、彼は、男としてどうかと思います。
別に、何もかも男性がお金を出せとはいいませんが、男として、ましてや年上で収入も多いなら、「自分が・・・」という気持ちをもつことも、男としての器、プライドだと思います。

私の夫は、7歳年上ですが、恋愛中、事情があり、その時期は私もデート代を少しですが出すことがありました。
私の夫の場合、それすらも嫌だったようです。
自分が情けない・・・と言って、貯金をひたすら切り崩そうとしたり、どうしても経済的に厳しいときは、デートをすること自体渋っていました。

安定した収入を得るようになってからは、また、夫がすべてのお金を出していましたし、私が出すといっても、基本的に受け取りませんでした。

色んな男性がいるとは思いますが、まずはなんにせよ、本音でぶつからなくては何も始まりません。
本当の絆を作っていきたいなら、どんな修羅場になろうが、どんなに辛かろうが、心を鬼にして厳しいことも付きつけていかなくてはいけないものです。
そういうシビアな意見にも耳を傾けられる男性かどうか・・・見極めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男気のある旦那様で羨ましいです。

彼も初めは私が出そうとすると嫌がっていました。
全財産を失いまして、今は貯蓄を増やすのに躍起になっています。
その為、誰某さんが奢ってくれた、何々だから得だとかそんな話ばかり。
その流れで私にも「買ってくれたらラッキー」なノリで言ってくるんです。
施されるのに慣れてしまったんですね…。
男のプライドはどこへやら。

お金の話題に私がアレルギー反応をおこしているのだと思います。
いつまでもケチケチする生活に疲れました。

お礼日時:2010/11/27 09:23

こんにちわ



私(男です)の意見です。

まぁ男性の感覚が異常ですね。

私は分けあって職に就けない彼女を養って早3年?4年だか・・・生活の90%~95%の出費全て私が出してますよ^^
はたから見たら結婚もしていないのに馬鹿じゃないって話かもしれませんが、まぁ当人が良いと思うので良いんです・・・って話しはさておき、男性の感覚が異常ですしここはずばっと「私はあなたの財布じゃないんだけど」と言ってやれば良いんです。
それこそ質問者さんがお金を出してでも別れたくない男性ならば我慢するしかないですが、男性の要望を受け止めすぎてるように感じますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は財布じゃない」と言った事あります。
そうすると「そんな事思ってない。」
「冗談だよ」って言われるのですが、
忘れた頃にまた繰り返します。

彼が持ち直してからは、かなり財布の紐を締めましたし、なるべく彼に出させるようにしています。
(援助した時の約束だったから)

回答者様は彼女さんを養っていらっしゃるとの事。
お金の件でギクシャクしたりしませんか?
私は苦労した分の見返りや誠意を物凄く求めてしまいます。
もう絶対損をしたくないって思って。

彼も私もお金に汚いです。
こんな自分知りたくなかったです。

お礼日時:2010/11/27 09:02

貴方を食い物にしています。

お別れしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご意見ありがとうございます。
食い物ですか(/_;)

突然湧き上がる怒りは、心の奥底でそれを感じているからでしょうか。

お礼日時:2010/11/26 13:46

結婚前にわかって良かった、と考えるしか無いですね。


結婚はやめたほうが良いですよ。

彼があなたより稼いでも、生活費を入れたりしないで
自分の為に使ってしまうと思います。
そして生活は、あなたの稼ぎから出すことになるでしょう。

そうです。
男は一度彼女にお金を出してもらうと、
その後は平気になります。

どんなに「切羽詰った」、と男性から言われても
決して生活の面倒なんかみてあげたら駄目です。
男は簡単に金に甘えて堕落します。
一度堕落したら戻ることはまず無いです。
(誰だって楽なほうが良いですからね。)

それから、金銭的に面倒を見てやるのが
「姉さん女房」では無いです。

お金以外の愛情は感じられる、との事ですが、
愛している女性に金の苦労を平気でさせるのは、
一人前の男性としてはどうか?と
オバサンは思います。

外ヅラだけ偉そうに男ぶるのも不愉快ですね。

お互いに働いていて、納得した上で交互に出し合うならともかく、
女性が一方的に負担するのは変です。

結婚しても、あなたに不満が溜まって
どのみち離婚になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
外ヅラがいいのがシャクに障ります。

一応彼氏擁護をすると、最近はたまにご馳走してくれるようになりました。
(悪いので次回は私が出します)

対等な関係を築ければ満足なのですが、男尊女卑っぽい態度と、安い物ですがおねだりする態度がどうも嫌で。
男らしくないって思ってしまうんです。

結婚したらもっと不満が溜まりそうですよね…。
責任感のある亭主関白タイプの人かと期待していたのですが。
支え方を間違ったのかもしれません。

お礼日時:2010/11/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています