プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の蛇口の事で、みんながきつく閉めるからパッキンと思うけどパッキンか何かが緩んだり悪くなって、左に閉めるけど段々と左に回って来てる感じがします。10年とかぐらい前はもう少し右で止まってたと思います。

ちょっとずつ左に回って来てるぐらいで蛇口をいじっても大丈夫ですか。

もし悪くなるなら止めておきます。

4年ぐらい前の、市役所の水道部工務課の職業体験でもらったコマみたいな形のパッキンを持っています。

A 回答 (3件)

水漏れが起きている訳ではないようですから、職場体験で貰ったコマは

今回の件に関しては必要はありません。

今回のケースに関しては、水道蛇口の内部に組み込まれているパッキン
が老朽化している事が原因です。このパッキン(三角パッキン)を交換
する事で、問題は解決するはずです。

手順を書きます。まず水道の元栓を閉めます。水道の蛇口を回して水を
出して配管内の水圧を下げます。ハンドルの上のビスを外し、ハンドル
を上に持ち上げるようにして外します。モンキーレンチでカバーナット
を外します。このカバーナットの中に三角パッキンがあるので、千枚通
しなどで取り出します。新しい三角パッキンをカバーナットに納めて、
モンキーレンチで締め付けます。この時に強く締め付けないで下さい。
ハンドルを付けてビスを取り付ければ作業完了です。ハンドルの動き具
合いを確かめてから、元栓を開きます。

水道蛇口には3種類のパッキンがあります。三角パッキン、コマに使用
されているパッキン、蛇口に付いているU字パッキンです。
それぞれ耐用年数が決められているので、おかしいなと感じたら早めに
パッキンを交換します。それぞれのパッキンはホームセンターで販売を
されていて、100~200円程度で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

用意するもの:

・蛇口のハンドル下部にあるナットを回すレンチ
・新品のパッキン(コマのような形状のはずです)

※4年も経つパッキンはゴムの硬化が進んで寿命が短いのでホームセンター等で新品を買いましょう

手順
1.住居無いの全ての蛇口の閉めます。全自動洗濯機などの蛇口も普段開けたままなら閉めてください。
2.水道の元栓を閉めます。水道の元栓は通常は水道利用メーターの部分にありますが、アパートやマンションの場合は給湯などの設備が収納されている部分にあったりします。賃貸にお住みで分からない場合は大家さんか管理会社に「水道のパッキンを換えるのに水道の元栓の場所を知りたい」と言えば教えてくれます。
3.元栓を閉めたら、きちんと閉まっているか蛇口のハンドルをひねって確認します
4.レンチを使ってハンドル下部にあるナットを緩めて外します(蛇口ハンドルごと抜けて外れます)
5.蛇口ハンドルがあった場所を覗くとパッキンが入ってますので取り除きます。
6.新しいパッキンと形状を比較して同じであれば、新しいパッキンを入れてください。
7.蛇口ハンドルを取り付けてレンチでナットを閉めます。
8.水道の元栓を開けます

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きは見やすいです。ありがとうございます。

水道蛇口のパッキンは消耗品です。

パッキンはクッション性があるので軽く締めても蛇口の水を止められるのです。
しかし、強く締めたりする事でパッキンが潰れたり凹んで来ます。
このようになるとパッキンのクッション性がなくなりますから蛇口ハンドルを強めに締めないと止水出来なくなります。
潰れたパッキンを使い続けると蛇口内のパッキン接触箇所の金属を傷めてしまいます。
パッキンと金属部分に僅かな隙間が出来ると漏水の原因になります。
ポタポタ程度の水漏れが徐々に多くなった時は、パッキンのみならず蛇口内も傷めてます。
パッキンの交換は簡単です。
水道の元栓を閉めてください。
蛇口ハンドル下のネジを緩めてください。
蛇口ハンドルのシャフトが外れます。
その下にパッキンの付いたコマがありますからパッキンを止めてるナットを緩めて外せば、パッキンが取れます。
新しいパッキンを取り付けたら、外した手順をさかのぼって組んでください。
専用レンチがあれば良いですが、なければウォーターポンププライヤー等でも大丈夫です。
蛇口ハンドル下のナットを傷つけるとメッキが剥げて見栄えが悪くなりますから、プライヤー等の工具を使う時は、ウエス(ぼろ布)を使う等して傷つけない工夫をしてください。
パッキンを交換したら、蛇口ハンドルの動きを確認して動きに異常がなければ蛇口を締めた状態で水道元栓を開けてください。
その後、蛇口を開けて水の出具合に異常がなければパッキン交換作業終了です。
    • 0
この回答へのお礼

簡単で分かりやすかったです。
ありがとうございました。