電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  自分が非常識なのか悩んでいます。

私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。
関係は普通です。

私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、
義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。

夫は両親と仲が良く、
義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。
仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。
義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。

私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。

それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、
私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。

私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、
休日行くつもりであれば行ける状況です。

義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。
私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。
(メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて)

(1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、 
  無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。

(2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)
  夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、
  私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。

私の実の父からは、
「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」
「彼の家でも何を言われているかわからない」
とよく言われます。
嫁として、形は残せという心配なのでしょう。

私も行きたい気持ちはありますが、
貧血だったり、寝たきりだったり、
吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・
(自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません)

みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも
普通にお見舞いしますか?
行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。

結婚して間もないので、
あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか?
という気持ちもあります。


※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。
  義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。

  義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が
  最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。
  (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、
   夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)
  とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。
   

A 回答 (13件中11~13件)

お見舞いには絶対に行った方がいいと思います。


お義父様のため・・というよりも、お義母さんの負担を減らしてあげることが
お嫁さんとしては重要だと思いますよ。

まずはご主人と一緒に顔をだして、その時に洗濯物などをとどけたり、
少し話をするだけでもいいと思います。
また、お義母さんにも、「毎日だと大変でしょうから、休みの日は私が洗濯物を
届けたり、回収したりしますので
たまには休んでください」と声をかけておいたほうがいいと思います。
そういわれてもたぶんお義母さんは毎日病院に行くと思いますが、言われるのといわれないのでは
気分が違います。

また、病院から帰った後のお母さんに夕食を届けたり、いっしょに晩御飯を食べたりするのも
直接のお見舞いではありませんが、
お義母さんは必ずお義父さんに話すでしょうから、お義父さんはとても嬉しく思うと
思います。

お義父様のお世話自体は、看護士さんや、夫・義母に任せればいいと思いますが
自分でできる事をするのは大切な事だと思います。
私は気を使ってあえてお見舞いにいってない・・というのは世間でも通用しないですし、
相手にも伝わっていないと思います。

お義母さんにもきっと不満は溜まっていきますし、それをお義父さんが亡くなった後に
挽回しようとしても、時すでに遅し・・です。

上記のことはすべて、私の父が怪我で数ヶ月入院したときに、私の母が
兄嫁に対して、持っていた不満です。
数ヶ月で回復の目途が立っている怪我での入院ですらこうなのですから、癌ともなれば
もっとシビアな面もあるとおもいます。
ご主人に他の兄弟がいないとのことなので、比較される対象(娘や他の嫁)がいないのは
救いですが、
ご実家のお父様のおっしゃることは正論です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみます。

日々、仕事と家事を全てやっていると、疲れてしまい。
義父の事まで手が回らないという、要領の悪さで。
私は自分の事だけしか考えてないだなと思います。

お礼日時:2010/11/25 13:58

非常識でしょうか?


その家のスタイルがあるのなら問題ないと思います。
嫁は表に出ず、夫の後ろに居ればいいんです。

>※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。
  義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと
 言います。

それでいいと思います。
御主人は自分の親を心配しているのですから、御主人と
相談しながら陰で支えて差し上げればいいと思います。
自分の親が心配なのは当たり前ですからね。

>私の実の父からは、
「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」
「彼の家でも何を言われているかわからない」
とよく言われます。
嫁として、形は残せという心配なのでしょう

質問者さんの事を心配されての事ですね。
陰で支えているのですから、無視とは言いませんが
軽く流してもいいでしょう。
大丈夫だと、一言伝えてさしあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
emizou83158315さんに、そう回答頂いて、少し安心しました。
人の考え方は色々で、難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 13:51

考え過ぎじゃないですか、勝手に自分で思い悩んでドツボにはまるタイプですかね。


とりあえず見舞いに行っては、行ってたまたま体調が悪ければそのまま帰ればいいのでは。
期間が空くとますます行き辛くなりますよ。
人それぞれですが、息子の嫁が来てくれるとうれしく思う人もいますよ、特に一人っ子だと義理とはいえ娘という存在がうれしく思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、bokerenje2さんのおっしゃる通りで、
考え過ぎなのかもしれません。

お礼日時:2010/11/25 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!