プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEB画面で帳票を作成したかった為、phpexcelを用いてEXCELにOUTPUT
してから印刷しようと考えています。

そこで、以下のようなサンプル記述を実行したところ、ファイルも読み込みに成功し、
出力もできましたが、EXCELに書き込みができておらず、またOUTPUTされた
ファイルも読み取り専用となってしまっていました。

何が原因なのでしょうか。。。。教えて下さい。

《サンプル記述》

< ?php

include_once("PHPExcel.php");
include_once("PHPExcel/IOFactory.php");

$reader = PHPExcel_IOFactory::createReader("Excel5");

//テンプレートファイル読み込み
$book = $reader->load("template.xls");

//シート選択
$book->setActiveSheetIndex(0);
$sheet = $book->getActiveSheet();

//セルへ出力
$sheet->setCellValue("A1", "ぷぎゃー!!");
$sheet->setCellValue("B2", "どぷぎゃー!");

//ファイル出力
$writer = PHPExcel_IOFactory::createWriter($book, "Excel5");
$writer->save("output_".date("Ymd").".xls");

?>

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文字コードをUTF-8にしても治りませんか?

• 0