プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月ロードバイクを購入したのですが、せっかくなのでビンディングシューズに挑戦しようと思っています。

素人ながら自分なりにネット等でいろいろと見たところ、日本人の足に合いやすいという口コミや、自分好みのデザインが多くあることから、SIDIのシューズを第一候補として考えています。

ネットで購入するのが価格的にはお得だと思うのですが、シューズを通販で購入するのは危険でしょうか。
店頭で試着をした上で決めたほうが無難だとは思うのですが、近辺で扱っているショップが今のところ見つかっておりません。

ワイズロードというショップにはかなりのラインナップが揃っているらしいのですが、いちばん近くの越谷店でも車で2時間くらいかと思います(現在宇都宮在住です)。

やはり時間とお金をかけてでも、試着したほうがよいでしょうか。
気はひけるのですが、試着してサイズだけ確認したうえでネットで購入という手もありでしょうか。

A 回答 (1件)

靴全般に共通して言える事ですが、その靴が初めて経験するメーカーのものであるなら試着して合うサイズを決める作業が必須です。

品揃えが豊富な店舗へ行けばその手間は一度で済みます。また、通信販売でも送料自己負担なら何度でも履き比べできますが手間と時間が掛かりますし、履き比べの時間間隔が開くと記憶も曖昧になり最も合うサイズがどれだったのか分からなくなるかもしれません。これらを考慮すれば最初の靴は多少手間が掛かっても対面販売の店舗へ行くべきだろうと思います。
 これらの作業によってサイズが決定されれば、2足目以降の購入方法のオプションが広がります。
 私は自転車用やサッカー用などの靴をディアドラで全て同一サイズで海外から通販で買っていますが、最初の一足目は当然ながら対面販売店舗で購入しました。

また、対面販売店舗でサイズのみ確認し購入しない事についてはあなた次第としかお答えしようがありません。試し履きしても購入義務まで発生しないのは確かな事ですが。
 これは他人に教示を受ける事ではなく、あなたがご自分の意思で決める事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり試着が必須なのですね。
近くで試着できる店が無いかもう少し探してみるつもりですが、
見つからなかった場合は、遠出して対面販売で試着をしようかと思います。

2時間くらいかければ品揃え豊富な店があると思えば、
逆に言えば恵まれているほうなのかもしれませんね。

購入する場所に関して、確かに仰るとおりでした。
他人の判断を委ねるようなことではないですね。

いろいろとありがとうございました。