牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は今高2でテニス部に所属しているのですが、もうテニスが嫌になりました。
対人関係も微妙で、良くないないです。

部活がストレスで勉強に全力で取り組めなかったり、気分が沈んだりするのですが、いっそのこと辞めた方がいいのでしょうか?

それとも続ける方がいいのでしょうか?

とても悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしもつい最近、部活やめたくてやめたくてすごく悩んでいました。

それで、顧問の先生にやめるって言いにいったら
いろいろ話し聞いてくれて
いろいろ教えてくれて
結局部活やめさせてはくれませんでした。
でもすごく素敵なこと教えてくれました。

部活をやれるのも人生の中で学生時代だけだし、
将来思い出になると思います。
あぁ、あの頃は辛かったけど頑張ったなぁって。

辛いことを無理に続けろとは言いませんが、
ネットで相談するよりも
あなたのことをよく知ってて
信頼できる方に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0

何でテニスに拘る?いろんなスポーツを楽しめば?趣味は自分が好きだから続けられること。

色んなスポーツを経験しているほうが将来の楽しみも多いですね。学生は勉強が一番ですから、それに影響を与えるような部活はとっとと見切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

部活は辞めました。辞めて良かったと思います。

こんにちは。

本当に部活をやめると勉強に全力で取り組めますか?あなたは本当に勉強をしたいと思っておられるのでしょうか?

私も過去、競泳を長年やってきました。一時練習がとてもいや、チームの人間関係も微妙で悩んだ時期がありました。そのときが丁度高校2年生くらいで、受験の時期も近づき、231564さんと同様、勉強が身につかないと一旦やめてしまったことがあります。勉強をしたくてやめたのですが、結局、私の場合は水泳が好きで、その思いが大きく、やめた後、まったく勉強はできませんでした。

結果、また別の形で水泳を続けたのですが、今は続けてとてもよかったと思います。

231564さんの悩みの内容はわかりかねますが、嫌なことをつづけることも人生では大事だと思いますし、大いに悩むことも大事だと思います。必ず糧になると思うのですが。

しかし、健康上不都合をきたすのであれば、やめる選択も必要ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もうちょっと考えてから決断したいと思います。

自分は特に部活で問題があったわけではなかったのですが、受験勉強に専念したくちょうど2年の秋の大会の後に部活を辞めました。

今思うと、別に続けたって勉強できたし 最後までがんばって続ければよかったと思います。
なので解決できるトラブルだったら続けた方がいいと思いますよ。
高校で得ることは確かに勉強が主ですが、勉強だけではないはずです。
    • 0

私が高校生の頃嫌いだったおじさんの立場から助言させてください。

できれば頑張って続けてほしいなと思います。
ただ、いじめなどがあり不快な思いまでして続ける必要はありませんよ。
そうでないのならきっと後の宝となるので続けて欲しいなと思います。

逆に辞めるのであれば、勉強をしっかり頑張りましょう。
どっちつかずで両方おろそかになるのが一番良くありません。
どちらを選んだとしても、そんなものは良い思い出にならないでしょう。
そう思いませんか?
    • 0

こんにちは。

辞めるのが良いでしょう。
    • 0