プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、タチウオのシーズン真っ只中かとおもいます。
今日も舞洲の某所で竿を出している方々が沢山おられました。
釣れていなかったようですが、釣ったタチウオを食べる気なのでしょうか?
失礼かとおもい、さすがに聞けませんでした・・・。
回遊魚は大丈夫と聞いたことがありますが、みなさんはどう思われますか?
なかなかの高級魚ですから、食べることができればおかずに調達したいなとw
ご解答お願いいたします。

A 回答 (6件)

食べれます。


畑違いですが、農薬をたとえます。
農薬の使用基準ですと、これだけ摂取するので配分して分配します。
つまり、国民1人あたりの摂取量が基準なんです。
農薬ですが、1回散布すると消費者1年分の摂取量吸収します。
農家は、それだけのリスクを事体験してます。
重いな。
    • good
    • 2

昨日も一昨日も釣ってきて近所にも配って食べましたよ。


指4本を超えるものは刺身でも食べがいがあります。

舞洲で釣れるものも含めて大阪湾岸で釣れる物の大部分は日中、大阪湾中央部の水深100m程の深場にいて日没とともに捕食の為沿岸部に回遊してきます。
船で釣る時はその深場のポイントに行って釣ります。
ですから沖で釣る太刀魚も沿岸部で釣る太刀魚も基本的には同じものです。
(大物の中には沿岸部にまで行かないものもいるようです)

大阪湾の水深100mの底も泥(着底した時の感覚から多分泥)ですが付近の海水は比較的澄んでいてきれいですよ。
    • good
    • 4

 たいへんおいしいですよ。



みんな食べるからあんなに賑わっているんです(^_^)v

スーパーで近海物でタチウオが売っていたら、全部大阪湾のです
    • good
    • 3

水が綺麗とは言い難いですが皆さん普通に持って帰って食べてますね。

私の知り合いも普通に食べてました。

因みに私は元大阪府民で釣り歴30年の釣好きですが、大阪湾で釣りをした事はありますが、釣った魚は一度も「食べた事がない」です。理由?ご想像にお任せします。。。
    • good
    • 3

関西あたりで市場に出回っている奴は


けっこう大阪湾のものですよ。

何年か前にカツオが南港で釣れましたね。
(後にも先にもそれっきり)

おいしくいただけます。
    • good
    • 1

尼崎に住む友人とよく釣ってましたけど、ちゃんと綺麗に処理すれば美味いですよ。

でも噛まれると『イタッ』で済みませんから気おつけてくださいね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!