アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に恋をしました。長文です。
知り合って2年半です。元々は学生時代の同級生です。
学生の時は、あまり親しくもなかったのですが、共通の趣味もあったので2人で作品をつくる約束をしていました。しかし、制作を進めるペースの違いがあり、疎遠(私から離れました)になりました。卒業式の日に相手から和解を持ち掛けてくれたので、それ以来はメールでやりとりしたり、友達らと飲みに行ったりしてます。
先日はデートをしました。久しぶりに会い、2人でわいわい楽しく過ごせ、私は彼に恋をしました。
何らかの好意を持ってくれている気はします。相手からさりげなくアプローチ(?)されています。
(1)相手に“彼女が欲しいんだけど、どうしたらいい?”と言われ、返答に困り恥ずかしかったので“紹介しようか?”言ったら“それはいい。そんなに友達が居るなら、合コンでもひらけるのでは?僕は行かないけど”
(2):“〇〇(共通の友人)からデートに誘われたけど、断った”と言われ、理由を聞くと“いい子なのは知ってるけど、それだけでは一緒に歩けない”
(3)“風邪でもひいたの?大丈夫?”と言ったとき“大丈夫。高熱でぶっ倒れても、メールの返事は返すよ”と言われた。
など。
2人共、料理が大好きなこともあり、いろいろ話してる内に私がタルトを作ってあげることになり、相手は楽しみにしていてくれているそうです。
こちらからやんわりアプローチをしてはいます。が、相手はいわゆる草食系で。押しまくるとひいちゃうんじゃないかと思っています。
どう行動したら良いでしょうか。最近はメールの返事も遅く、相手が距離をとり始めたのではないかと、不安です。

A 回答 (2件)

私も草食系男子に恋をしています笑

思わず回答してしまっています。
参考になれば良いですが・・

彼が何を考えているか分かりませんが、
(1)→ 私ならアプローチとは受け取りません。
他にも考えられる可能性が多すぎるからです。
嬉しくは思いますけどね笑
(2)→ これは脈ありでは?
わざわざそんなこと言いませんよね。
あなたとだから一緒に居ると言いたかったのでは。
(3)→ 私なら嬉しいですがアプローチとは受け取りません。
「そんなふうに言って貰えて嬉しいw」くらいは返すかもしれません。
ちょっとかまかけて
「律儀だね~w 誰にでもそんななの?」と聞きたくなります。
(タルト)→ 脈ありでは?

なんで草食系は分かりにくいんですかね?w
もっとはっきり意思表示してくれないと身動き取れないです。
迂闊に大怪我したくないですもんね。

十分に脈ありだと思います。
あなたからも好意を示さないと彼が諦めてしまうのでは?
応援しています!
    • 0

草食系男子を友達に持つ男です。

まず、
『相手に“彼女が欲しいんだけど、どうしたらいい?”と言われ、返答に困り恥ずかしかったので“紹介しようか?”言ったら“それはいい。そんなに友達が居るなら、合コンでもひらけるのでは?僕は行かないけど”』
と、彼が言ってくれたということですが、精一杯好意を伝えたかったのではないでしょうか?

他の友人にデートに誘われたけど断ったと質問者さんに報告…好意すらない人にわざわざ報告はしませんよね?
メールの返事は返す=メールは下さい。ということでは?
彼はあなたに好意を持っていると思います。

私の友人も煮え切らなくて、たまにイライラ(笑)しますが、好きな人には彼なりにがんばってアプローチしていたと思います。アプローチの仕方が非常に伝わりにくいのですが…(笑)

今の関係が崩れるのが怖いという気持ちもあるかもしれませんが、草食系を相手にするのであれば『あなたが好きです』ぐらいのアプローチをかけてあげると『僕のこと好きなのかな?』と安心してもう少し踏み込んでくると思います。

焦り過ぎは禁物ですので、質問者さんが疲れない程度に相手のペースに合わせてあげるといいのではないでしょうか。

あまりに煮え切らないのであれば質問者さんが勇気をだして気持ちを伝えてあげてもいいかもしれません。

私の友人は草食系ですが、彼女のうまいリードのおかげで昨年結婚しました。
質問者さんの彼が結婚前の友人になんとなく似ていたので長文になってしまいすいません。

うまくいくといいですね(^^)応援してます!
    • 0