プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、プロのパテシェとして製造部門で勤務しています。
このたび独立を前提に、知り合いの喫茶店やスーパーに自分で作ったケーキを委託販売してもらおうと思っています。
製造するキッチンですが、都内にそういった時間貸しで営業許可の降りているキッチンというものはあるのでしょうか?
他にアイデア等ありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的にはANo.1さんの回答通りです。



あと、もう一つは、食品衛生責任者を置かなければならないことです。

井田行政法務事務所
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ida-t/0testo10.htm

> 現在、プロのパテシェとして製造部門で勤務しています。

パテシェということですが、製菓衛生師の資格は持っているのでしょうか。
もし持っていれば、講習会の受講なしで食品衛生責任者になることができます。

食品衛生責任者養成講習会
http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html
    • good
    • 1

製造・販売を行うのはあなたですから、あなたが許可を取らなければなりません。


自己消費ならば何も要りませんが営業行為ですから製造・販売の主体者に許可が必要です。

一般の会社にあるコピー機とか社用車などリースやレンタルのもが有りますが、許認可が必要な事業ならば使用する側が許認可を取るのは当然です。
普通に営業している菓子製造業者でも設備自身はリースとかレンタルかもしれないです。
レンタル屋は設備の所有者にすぎません。
    • good
    • 0

「レンタルキッチン」とか「レンタルカフェ」で検索してみてください。



レンタルキッチンは、営業許可が取れているか不明ですが、
料理の撮影や講習会などに使われています。

レンタルカフェは、営業許可の取れてる場合が殆どで、
製造だけでなく実際にお試しカフェを開くことも可能です。
腕試しにはぴったりだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!