プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダニの駆除で困っています。
現在、月1回のペースでフロントラインを塗布していますが、毎日30匹ほどのダニが犬から
採れます。
現在はそのダニをテープにくっつけて捨てていますが、なかなか減りません。
家の中の壁、地面などに数匹ですが毎日、ダニを見かけます。

犬の体から除去するのと並行して、家の中のダニも駆除しなければならないのはわかっているのですが、フロントラインが効いていないのか、それとも家のどこかに潜んでいるやつが毎日、犬に乗り移っているのか、全く減る傾向がありません。

以前、バルサンを使用したことがあるのですが、使用前に家のある場所にくっついていたダニが、使用後に見てみると、全く同じ場所で弱ることなく生きていたので、果たして効力があるのか疑問です。

犬が一番可哀そうですが、私自身も毎日体が痒く、むずむずして(本当にダニがついているのか、気のせいなのかわかりませんが)、気がくるいそうです。

駆除の方法、教えてください。

A 回答 (4件)

文章から推察しますと、「マダニ」ではないかもしれません

ダニであればマダニではなく、イエダニ、ツメダニの類かもしれません

フロントラインは効能として、「ノミ」「マダニ」となっています(プラスの
方は犬シラミ、ハジラミもとなっていますが 通常のタイプでもハジラミに
効果はあったという話は聞きます)
詳細は製薬会社に問い合わせないと分かりませんが、ノミとマダニ、ハジラミ
シラミ以外のダニや、ほかの虫には効果がない(あっても効果が薄い)という
ことと考えるべきかもしれません

イエダニは、犬ではなく、家自体の対策が必要です
ネズミ(特にクマネズミ)が原因のことが多いので、専門の害虫駆除業者さん
へ相談されるほうが良いかもしれません
(イエダニ自体はキ○チョールなど一般的な殺虫剤で駆除できますが、原因の
 対策が必要な状態に思われます)
    • 0

フロントラインは獣医さんでの処方でしょうか(他での購入では似て非なるお薬もあるようです)?

また、ついているのが「ダニ」というのも診断されましたか(違う虫などではないでしょうか)?

上記二点が間違いないものですと、もしかしたらフロントラインに耐性のあるダニかもしれません。自然の豊かな場所にいるダニには効かない場合もあると聞いたことがあります。有効成分の異なる「プラクティック」などを使用されてみてはいかがでしょうか。

また、フロントラインはついたダニは落としますが寄せ付けない効果はなかったと思いますので、屋内屋外で毎日新たにダニをつけてきてしまうようですとフロントラインは効いているがダニはいなくならないということも考えられます。

家の中のダニ駆除に関しては、ダニも餌となるものがなければ生きられませんので、わんちゃんへの予防薬投与と平行してとにかく掃除をしていって減らすことだと思います。燻蒸剤では、ダニが隠れる場所があるような場合には根絶は難しいかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬は病院から購入して、自分で塗布しています。
ダニも耐性をもつのがいるんですね。
有効成分の違う薬、今度病院の先生に聞いてみます(でもフロントラインが
お勧めだと言っていたので・・・)。

バルサンは買うのをやめます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

?????
フロントラインが効かないなんてことがあるのか!!! びっくりしました。
というか、家の壁やら地面に目視できる大きさのダニがいるってのが驚きです。なんて種類だろう…。マダニかなぁ…。
そちらの駆除をしないと、犬のダニ対策しても無駄ですよ…。フロントラインが効いていても、次から次に犬についてて、薬で死ぬ前にあなたが捕っているんでしょう・・・。

専門業者に、深いところからの駆除をしてもらわないといけないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家の駆除が先ですか。

卵が先か鶏が先か・・・
気が狂いそうです。

週末、バルサンを検討していましたが、業者を再考します。

ハウスクリーニングに頼んで全部屋に薬をまいてもらう。

犬は病院に連れて行って強い薬を処方してもらう。
人間も皮膚科に行って薬を処方してもらう。

市販の薬が効かないならプロにお願いするしかないですね……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりハウスクリーニングしかないですね。
ただ、クリーニングしてもらったあとに、まだ犬についていたら(ダニが生きていたら)、
終わりのない戦いになってしまうのでしょうか。

はずかしいですが、クリーニングを再考します。