プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に(尼崎市・一軒家)には、TVが3台あります。
一つはケーブルで地デジ対応しているのですが、後2台がブラウン管TVです。
両方とも、サンテレビ・テレビ大阪が綺麗に受信できています。
この2台をどうすればいいのか悩んでいます。
TVを買い替えるだけでは、デジタル放送は見れませんよね?
やはりアンテナ設置の工事をするのがベストでしょうか?

2台のうち1台は父が見ているので、できれば間に合うように対応できればと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一つはケーブルで地デジ対応しているとのことですが、ケーブルTVで地デジパススルーは行われていないのでしょうか?

一台のみケーブル対応とのことであれば、現在はケーブルを直接つないだSTB(セットトップボックス)でTVを見ていると思いますが、パススルー対応なら、STB接続前のケーブルを分配してブラウン管TVのかわりに地デジTVを用意するか外付け地デジチューナーを用意してつなげば、地デジが映るのでアンテナは不要です。
さらに、ケーブルテレビではデジアナ変換で地デジチャンネルをアナログTVで視聴可能とするサービスが行われる場合があり、その場合は来年のアナログ放送終了後も2015年まではブラウン管TVで地デジが映りますから、今あるブラウン管TVにケーブルを分配してつなぐだけでいいため、あわてて対応する必要はありません。
ケーブルテレビの会社に、地デジパススルー対応なのか、およびデジアナ変換サービスは行われるのか、問い合わせてみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。

回答下さったみなさんの意見が参考になりました。
一番を選ぶ事ができませんでしたので、
No.1の方にベストアンサーに決めました。
ありがとうございました。

こんにちは、テレビが1台が地デジ対応で、2台がアナログ対応、そして、この3台をケーブルで見ているんですか、それともアナログだけアンテナで見ているかで対応が違います。

接続環境が分からないので推測ですが。
3台ともケーブルなら地デジ対応のテレビを購入で解決です、分からなければケーブル会社に聞けば教えてくれると思います。
2台がアンテナで見ているなら、現在のアナログテレビにチューナーを付ければ見れますし、もちろん地デジ対応のテレビを購入したら見れますが、アンテナにUHFが有ればです。

この回答への補足

失礼しました。
1台のみケーブルで見ていて、2台はアンテナで見ています。

• 0
この回答へのお礼

>後2台がブラウン管TVです。

そのブラウン管TVはどうやって視聴してるのですか?。ケーブルTV経由ですか?。

地デジの恩恵を受けるためには
1)ブラウン管TVを地デジ対応の液晶TVに買い換える
2)その液晶TVをケーブルTV局経由で視聴する(視聴費用は3台となるので増えます)
3)ケーブルTVを使わないときにはUHFアンテナを屋外に立ててケーブルを室内に引き込んで2台の液晶TVに繋げる。

2または3の対応が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

サンテレビ観れるなら

一応UHFアンテナついているから、
アンテナとテレビの間に、地デジチューナー買って、いれるか、
新しいテレビにアンテナ線接続すれば、見れますよ。
アンテナ購入工事は、それで、ダメなときでも、いいですよ\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼