電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい会社に勤務が決まり定期券を購入したのですが、会社側が定期代金ではなく定期券を用意してくれていました。

この場合、私の購入した定期は全額払い戻ししてもらえるのでしょうか。

定期の日付は本日からで、1日使用しただけです。

A 回答 (4件)

正直無理だと思います。

(1)南海電車の定期券の払い戻しについて
下記のURLを参照ください。1日でも使用するとその月は1か月使ったことになるようです。
但し使用開始日の3日以内であれば、日割りで計算してるようです。
http://www.nankai.co.jp/traffic/guide/index.html …

(2)会社との対応について
これは、会社に聞くしかないでしょう。
そこで、どう清算するかは会社側と話し合ってください。。。
ただ、入社の際に交通費支給の件(定期券?現金?)については説明があったかなかったがポイントになると思います。

(1)の事もありますし、早めにどっちの定期券を使うか?どう清算するかは急いで決めた方が良いと思います。
    • 0

他の回答にもあるように、自分で買った方を本日中に払い戻ししましょう。

その際、払い戻し手数料の領収書、払い戻し計算書等を請求できるので、もらっておきましょう。
会社からもらった方を払い戻すと、後で問題になることがありますので、払い戻すなら自分で買った方にして下さい。

払い戻し金額は、発売額から(本日中なら)定期券区間の往復運賃と手数料を引いた金額となります。
これに相当する金額を会社に請求して、払ってもらえるかどうかは、会社の考え方や事前にどう説明されていたかによって異なってくるので、一概には回答できません。
もし、事前に説明があった場合は、当然返金など無理ですが、事前に説明したのにお金を請求すれば、「人の話を聞かない」「説明の理解力がない」などのマイナスイメージをもたれることにつながります。長く勤める気ならそのあたりも考えて行動して下さい。
    • 0
    • 0

1日でも使用すれば1ヶ月分を使用したと見なされて定期券の月数-1の分だけ払い戻しです。

南海電車の定期売り場で聞けばすむだろうに。
会社支給の定期を払い戻すと、以後定期代をくれないかも。
    • 0