プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelにデータを1000行位入力し、中にIF関数とかを入れまくって、それでも、Fileサイズが2500Kb程度だったのですが、ある日、改訂版のFileを作ろうと、自分なりに技巧を凝らして、関数計算を増やしたり(場所により関数に関数を入れたり)、カラフルにしたり、シートの保護をしたり、離れたところに集計欄を付けたりしたとたん、急にFileサイズが10000Kbを越えて、職場のパソコンでは、単独で使うときは問題ないのですが、別のExcelと同時にFileが開かないくらいに、開く時とか、保存する時とかに時間がかかるようになり、使い物にならなくなりました。

私自信、Excelには随分と経験があり、(自称)職場の中のExcel先生なのに理由が分かりません。
いくら関数の量を増やしたといっても、最初の関数の量から考えて4倍にもなるほどには増やしていません。まさか、空白のセルまで全セルを保存するようになってしまった?関数の入れ子はデータを費やす?シートの保護をしない方がいい(シートの保護をしないと他の人に使わせる訳にはいかないのです)?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

シートの使用範囲を見てみましたか



Ctrl+ End でどこにセルが飛ぶでしょうか。

データは1,000行しか入ってないのに、ものすごい下の行まで使用されていることになってて、
非常に重くなった経験が私はあります。

その最終行から、1,001行目までを選択して削除、その上で、ファイルを上書き保存すると、一気に容量が正常に戻ります。


データの加工などをしてる際に、Ctrl + Shift + ↓ などで誤って行きすぎた行まで選択しちゃったりしてることがあります。
そういう意味では、右端の列も不要なところまで使用されてないか見てみましょう。

この回答への補足

実験の結果440Kbが350Kbになりました。

補足日時:2010/11/29 00:26
    • good
    • 10
この回答へのお礼

シートの使用範囲を調べるには、Ctrl+Endですね。
ありがとうございました。試させていただきます。

お礼日時:2010/11/27 18:00

Word や Excel は編集で元へ戻すための情報を保存しています。


そのため編集を繰り返すと結果の情報はさして増えてないのに
ファイルサイズがバカでかくなることがあります。

対症療法として、新しいブックを作り各シートをそちらにコピーして
保存します。その新しいブックのファイルサイズが大きくなければ
以後、新しい方を使います。

この回答への補足

休日の趣味で、何百回も編集を重ねて、関数だけで自前ソフトを目標にやってきました。
10000Kb以上のFileサイズがコピーしただけで、440Kbまで減少しました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/29 00:30
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に有意義な情報をいただきましてありがとうございました。
「なるほど」と手を打つような、私にとって盲点でした。

お礼日時:2010/11/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!