アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字路での事故の過失割合について教えてください。
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Tの左から右(車道幅員7m~8m)二車線
Tの下から上(車道幅員5m~6m)一時停止標識あり、白線なし

住宅地内のT字路で車同士の接触事故にあいました。

私がTの縦棒下から上に向かって直進、相手が横棒左からこちら側に進入してきました。

私は左折するつもりでおりました。

相手の車は交差点の中央で右折待ち

私は一旦停止し、まず右を確認しましたら右から車が来てましたのでそのまま停止
相手の車はその車にパッシングされ右折するように合図されこちらの道路に進入

その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。
(こちらはずっと止まってました。)

接触した際相手が一瞬止まりそうでしたがそのまま行きましたので私は車を降り
相手を追いかけました。

しかし相手は止まらずにそのまま走行して行ってしまいました。

ナンバーを見ていたので附近を捜して相手を見つけました。

見つけた際相手は事故に気づかなかったと主張しかし結果として逃げたような形になったので
修理については全額補償すると言いました。

その後に警察に連絡し事故の状況を説明しお互い怪我が無い為保険屋等に相談し
双方で解決する事になりました。

後日保険屋から連絡がありましたが全額は払わない、過失割合の話でした。

あちらの言い分としてはこちらも左折中で車が動いており左折車と右折車との事故との事。
全額払うと言った件についてはそんな事言った覚えなしとの事でした。

こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。
(この傷を見る限りこちらは動いていない)

話が半分愚痴みたいになっていますがこんな事故の場合の過失割合について
教えていただきたいです。

こちらとしては相手がぶつかった後逃げているのに
こちらが一時停止斜線だったためこちら側が悪くなるのがなっとく出来ません。

皆様のアドバイス御願いします。

A 回答 (5件)

相手優先道路、相手左方の交差点内事故ですね。

質問者さん7 相手3 位が妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お返事ありがとう御座います。

結局物損事故なので双方でなっとくいくまでの話と言う事ですね・・・

7:3これは辛いですね・・

当てて逃げた人捕まえて相手の分も見ないといけないのは・・・

>こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。

そうであれば、相手の保険会社があなたの車両の損害確認すれば、プロですからすぐに分かるはずです。あなたが動いていればタイヤとホイールの円周に沿ってキズがつきますから。

でも保険会社がそう判断しても、結果的に契約者である相手が了解しなければ勝手に全額賠償として保険金を支払うことはできません。アホな契約者に振り回されることは珍しくないのです。それでも担当者は契約者のせいにするわけにはいきません。

事故時の約束は、事故の詳細や被害額などが分からない状態での約束として裁判でも基本的に無効になっています。あくまで双方が全てを理解し承知した上でなければ成立しません。
また、逃げたことは保険会社の対応外のことです。それが過失割合や損害額の上乗せに有利に働くことはありません。(人身の場合は考慮されることもあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様に愚痴聞いてもらって少し楽になりました。

結局ぶつけられたのに相手の対応が悪いので
こちらが悪くなりそうですね・・・

追伸

貴方加入保険屋に、第三者調査期間 損害リサーチによる現場状況 検証を通じて当事者同士の意見、主張を加味した調査レポートの結果に従うことを条件に 調査して貰ってはどうですか?

加入保険屋担当者にこの旨伝え、提案されてはみてはどうでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様に愚痴聞いてもらって少し楽になりました。

結局ぶつけられたのに相手の対応が悪いので
こちらが悪くなりそうですね・・・

まったくなっとくがいかない事故です。

>その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。

(こちらはずっと止まってました。)

相手のハンドル操作による、切り替え動作遅延のように感じますが、上記主張を粘り強く主張 理解して貰うしかありませんね。
    • 0

質問文の限りでは100:0です。

が、ご自分の道路に白線が無い場合、すれ違える十分な対策をとっていたかが問題になってきます。
これによって割合が変わる可能性もあります。
修理する前に証拠となるキズの写真は撮っておいてください。

水掛け論となる場合は、保険会社も法的手段を勧めますし最終的に法的手段を取るざるを得ません。
詳しい内容や手続きはご自分の保険会社が教えてくれます。

参考URL:http://www.ko2jiko.com/pickup/03.html
    • 0
この回答へのお礼

色々な証明が出来ればこちらにも有利には出来るのでしょうが
証明するのがかなり難しいです・・・

こちらは車輌保険等全て入っているのでもうしんどいので
保険会社に任せたいと思います。

ただ当てられて見つけたのに・・・納得行きません(泣)

ありがとう御座います。