アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士の妻を持つ夫です。
数年前から、不審な外泊が増え、申し訳ないと思いつつ、携帯メールを確認したところ、不倫を匂わせる文面が多々ありました。妻に詰問したところ、知らぬ・存ぜぬです。ただ文面から司法修習時(埼玉での合宿時)に知り合ったこと(つまり、第何期の司法修習生かは分かります)と、姓は分かりました。

直接本人に証拠のメールを突きつけて、話を聞いてみたいのですが。。。
身元を知る術がありません。

■日弁連等に聞いてもおそらくは個人情報で教えてくれない。
■妻は徹底的に否定する。

という状況です。

事実がある程度明らかになった結果、最終的に離婚という結論にたどり着いても、後悔はないと熟慮の上、決断いたしました。

何か良い方法がございましたら、ご教示いただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

探偵の頼んで不倫の証拠でも・・でしょうね。

法律家を相手に、メールの文面だけで相手を攻めても・・
何よりも証拠・証拠です。

奥さんにあれこれ言う前に証拠を集めて置くべきでしたね。
奥さんに自衛のための情報を与えてしまいました。
あなたにしっぽを捕まれる様なへまはしないことでしょう。

まあ、それでも探偵・・でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりでした。

>>奥さんにあれこれ言う前に証拠を集めて置くべきでしたね。
>>奥さんに自衛のための情報を与えてしまいました。
>>あなたにしっぽを捕まれる様なへまはしないことでしょう。

弁護士さんが不倫とは・・・。

弁護士さんも人の子という事でしょうか。

経済的余裕があれば、興信所に浮気調査依頼した方が良いと思います。何せ「法律のスペシャリスト」を相手にするんですから、確たる証拠が無いと対抗できないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
司法修習の合宿は勉強も大変ですが、レクレーション等もたくさんあるようで、
比較的恋話が発生しやすいようです。。。

>>弁護士さんが不倫とは・・・。弁護士さんも人の子という事でしょうか。

離婚も範疇にあるのなら 奥さんと 二人きりで とことん話し合ってみては 夫婦なら 態度で嘘も見破る事も メールの件も持ち出し問い詰める 事もしなければ 疑いを晴らすのは 無理なのでは?

女性は男の 浮気に寛容に見えて 償いと反省を 深く求め 態度に表れなければ 関係は 崩壊します

ただ 女性の浮気は 絶対に秘密である のが前提なので ある意味 浮気とは違います 
奥さんが 問い詰めても 知らぬ存ぜぬ なのは 心があなたから 離れているからではないでしょうか

紳士に真剣な姿勢があるなら 出逢いは いくらでもあるので 許せない気持ちとの葛藤のままで 夫婦でいられますか。

でも 弁護士なら論戦は得意分野だろうし 完全人格否定的に 攻めないと 勝ち目なしだね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>ただ 女性の浮気は 絶対に秘密である のが前提なので ある意味 浮気とは違います 
>>奥さんが 問い詰めても 知らぬ存ぜぬ なのは 心があなたから 離れているからではないでしょうか

仰るとおりかもしれません。
私自身、反省することも多々あります。

ご心痛なこととお察し致します。

メールの件のみで奥さんに詰問されたんですね。
回答にもありましたが、興信所の調査を依頼されてももし浮気されていれば
当面は行動を控えると思います。

確固たる証拠が無いが離婚する気持ちに傾いていらっしゃるなら
ひとつの対策ですが、奥さんがどこかの事務所にお勤めの場合ならば
お勤めであれば、その事務所に調停依頼をする手段もあるのかと
奥さんではないですよ、上位者に直接お願いする。
弁護士は絶対の守秘義務があるのですから、依頼を聞いた時点で
守秘義務は発生します。(当然相談・依頼料金を払うのです)
弁護士といえど人だから浮気もある。なんて、弁護士が発言は出来ません。
ようは、浮気していないことを証拠によって立証できるならばあなたは
納得できますか?
これは、究極な秘策なんでデメリットも大きいんですが
(立証されても逆に離婚となる可能性もある)

ですから、調停の建前での依頼です。離婚を前提ではなく婚姻を継続するための
調停を希望するのです。

あなたが、そこまでせずに関係を復旧したいのであれば、奥さん自信に
証拠をだして浮気なんかじゃないことを立証させるように話してみてはどうです?
詰問したときは、口頭での弁解だけだったんでしょうから。

最終的にあなたが奥さんにどんな気持ちで思っているのか、これからどう
接していけるのか?
そこにこれからの答えがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>ご心痛なこととお察し致します。

>>メールの件のみで奥さんに詰問されたんですね。
>>回答にもありましたが、興信所の調査を依頼されてももし浮気されていれば
>>当面は行動を控えると思います。

お心配りありがとうございます。
弁護士さんと結婚したのではなくて、結婚後、弁護士になったのです。
学費も私が負担し、家事も応援して。。。

ある方が当時、蟷螂婦人になるかもしれないよ。。。とアドバイスしてくれていました。
その悪夢が実現しそうで、精神的に不安定になりつつあります。

プロを相手ですからねぇ~。

ここは、もう、証拠を掴むのも なかなか大変でしょうから、

夜の夫婦生活を攻めて攻めて攻め抜いて
奥さんが、もう 勘弁して、、、というくらい
夫婦生活の強要をしたらどうでしょうか?
貴男から気持ちが離れてる奥さんなら、多分 受け入れないと
思います。
そこを突くのです。
多分、貴男に嫌気がさして、向こうから離婚を言い出すと思います。
慰謝料は取れないかもしれませんが、、。
離婚は出来るでしょう。
夫婦生活の強要は夫の当然の権利、、、では、ないでしょうか?
奥さんが、貴男を嫌がり 貴男が奥さんから 怪我させられたら
それを証拠にしましょう。
夫として、当然の求めに応ぜず、怪我までさせられた、、、。
というのは、どうでしょうか?
とくに、奥さんが外泊した翌日は、普段より、さらに激しく、、、、。
普通の女性なら こういう場合、夫を拒むものですから。
良い証拠になると思いますが?
    • 0

同業者です。

>身元を知る術がありません。
相手も弁護士なら、比較的簡単に身元はわかると思います。
どこの弁護士会でも所属弁護士の名前や事務所を公開していますから。

例)
札幌弁護士会
弁護士検索
http://www.satsuben.or.jp/search/

全国の弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

同姓者がいれば、直接事務所に電話して何期かを聞いてみればいいと思います。

不倫の証拠をつかむためなら探偵もいいと思いますが、相手を特定するだけであれば、このやり方で十分だと思います。
ただし、相手が裁判官や検察官だと厳しいですね。

ちなみに、#4は、弁護士法違反になりかねませんので、そんな依頼を受ける事務所は絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検察官や裁判官だと厳しいのですね。

>>同姓者がいれば、直接事務所に電話して何期かを聞いてみればいいと思います。

どのようにご質問をさせていただければ、相手方に不快感を与えませんでしょうか?
「○○の事情でお電話させていただきました。。。」

の○○に何か入る適切な文言がございましたら、ご教示いただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

すみません。

#4です。
素人考えで至らない回答をしたみたいですね。

実は私も妻に不倫されて離婚しています。そこに至る経緯も当然あるのですがここでは関係ないので割愛します。
その時感じたことは、不倫(浮気)することを当然秘密にするんですが、秘密にすることは無いんじゃないか?原因は別にあって自分が悪いこともあるのにです。
依頼者さんは、不倫そのものも許せないと思われるでしょうが、そこまでの秘密を作るんであればまだちゃんと離婚する(もしくは浮気する)ことを伝えて欲しいんじゃないかと思うんです。
愛に対しての最大の侮辱ですから、秘密にしている不倫なんか。
と思うんですけど・・・

依頼者さんがどう思われているか私はわかりませんが、私なら妻が秘密を持っているではないのか、もしあるのであればちゃんと話をして欲しい。それも出来ないのであれば、別れてもいい。と懇願します。
もう、詰問はしません。愛した人ですからあとは、情に訴えるしかないでしょう。
もし、そこまでしても浮気などないと言うのであれば、あとは信じるしかないでしょう。
依頼者さんは前回の話し合いの中で疑いが残っているのすよね。
その疑いを晴らすためにも奥さんとよくよく話してください。
二人でけではだめな場合は第三者(両親妻側でいい)を交えてしてください。
もし、自分の旦那さんを騙すような人なら、どうしようもありません。人として当然、弁護士としても。そこまで言っていいと思います。
本当は話し合って疑いがきれいに晴れることが一番いいことなんですから。

すみません、勝手な言い分ばかりですが要は、前の回答も結局は話し合いを如何に作るかと言う事です。
失敗者なんで申し訳ないですが、あなたは失敗(後悔)しないように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>>実は私も妻に不倫されて離婚しています。そこに至る経緯も当然あるのですがここでは関係ないので割愛します。その時感じたことは、不倫(浮気)することを当然秘密にするんですが、秘密にすることは無いんじゃないか?原因は別にあって自分が悪いこともあるのにです。
依頼者さんは、不倫そのものも許せないと思われるでしょうが、そこまでの秘密を作るんであればまだちゃんと離婚する(もしくは浮気する)ことを伝えて欲しいんじゃないかと思うんです。
愛に対しての最大の侮辱ですから、秘密にしている不倫なんか。
と思うんですけど・・・

ご回答ありがとうございます。そうですか。。。お察しいたします。たしかに原因は自分にもあります。不倫も許しがたいのですが、秘密を作っているという事実が、私の心を萎えさせる大きな要因です。

>>すみません、勝手な言い分ばかりですが要は、前の回答も結局は話し合いを如何に作るかと言う事です。

一度、詰問ではなく、ちゃんと話し合いの場を持ってみます。ありがとうございました。

相手がプロなら、プロで対抗するほか勝ち目はありません。

どこかの興信所をお使いになった上で、確実な不倫の証拠を確保することが先決でしょうね。

警察、検察などのように公権力を行使できる人間が、平気で法を破るようなことがあれば人からは激しく糾弾されます。弁護士も同じことが言えます。それだけの力を与えられているからです。

こちらのサイトをご覧ください。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/tyoukai …

誰でも懲戒請求はできることになっています。不倫している当人たちも十分承知しているはずです。不当な泣き寝入りはせず、極秘に証拠を集めて叩き潰しましょう。

いずれこの奥さんは何をやってもうまくいかなくなります。人間同士のつきあいは基本は信頼です。弁護士であろうとも信頼を失えば路頭に迷うことになります。お客さんこなくなりますからね。

気持ちが固まっているのなら、だめもとで行動してください。情報が漏れて仲間内だけで処理する姿勢が見えるようなら、弁護士とはいえども腐った人間の集まりにしかなりません。二度と信用しないようにすることですね。全部が全部、そうではないことを信じたいものですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に貴重なアドバイスをありがとうございます。心強いです。
またご相談させてくださいませ。

本当にありがとうございます。
何か勇気が湧いてきて、涙がでます。

ありがとうございます。

>どのようにご質問をさせていただければ、相手方に不快感を与えませんでしょうか?

>「○○の事情でお電話させていただきました。。。」

何でもよいと思いますが、
例えば
「今依頼したい事件があるのですが、出来ればベテランの弁護士に依頼したいと考えています。そちらの○○先生は、何期でしょうか?」でよいのではないでしょうか。

HPがある事務所なら、通常は何期か記載されていると思いますので、そこで確認するという手もあるでしょう。
そういえば、こんなのもありました。
http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi

裁判官・検察官だったとしても弁護士に相談すれば、高いお金を払って探偵に依頼しなくても身元はわかると思います。
それくらい狭い世界ですから。

ただ、裁判してでも離婚と考えているのであれば、現状では証拠が弱すぎます。
それを得るために探偵というのはありかも知れません。

懲戒については、どうしてもやりたいならやってもいいと思いますが、むなしくないですか?
不倫された妻が、腹いせに夫の会社に出向いて行って不倫したことをぶちまけているみたいな印象しかありません。
    • 0

むこうはプロだから、簡単には行きそうもないですね。

しかし、そこまで腹をくくったのなら、興信所に依頼するのがいいと思います。相手の名前がわかっているなら、調査も早いと思います。決定的な証拠を押さえれば、いくら法律家といっても覆すことは難しいでしょう。奥さんの方が収入がいいとなると、当然慰謝料も請求できます。
    • 0