「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
私は現在受験生の高3です。

実は今までセンター試験に生物がいらない方向できたのですが急に必要になってしまって生物の勉強をほぼしていない状況です。

センター試験なので生物Iだけで大丈夫なんですが、まず何からしたら良いのか、オススメの問題集は何か…など皆さんの勉強法もいろいろ教えていただけないでしょうか!?

焦っています。ぜひアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

学校の生物の先生に相談してみるのが一番いいかも。

後、塾に行ってたら塾の先生に相談してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

文英堂の「生物Iの必修ノート」がよくまとまっています。

巻末の問題もかなり洗練されています。
これで基本線を押さえて、あとは河合塾の黒本です。

この回答への補足

それなら近所の本屋にあったので明日早速買いに行きます!黒本は塾にあったかな…。
これだけでセンター試験は大丈夫なのでしょうか…?あと私は細胞の構造と発生の分野が苦手なんですが何か良い勉強法がありましたら教えてください。何度も申し訳ございません…。

ご回答ありがとうございました。

• 0

問題集はセンター試験の過去問は必須です。

出来るだけ年数の多いのを買って全て解いてみて下さい。大事なのは解きっ放しにしないで何度も復習することです。過去問を全て丸暗記すれば完璧です。
 教科書的な参考書なら『理解しやすい生物1』、生物が苦手なら『これでわかる生物1』、生物の参考書で一番学術的なら『チャート式生物1』がお勧めです。しかし一番のお勧めは『パワーUP版 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本』です。表紙が少しアニメっぽいのと本文の口調に問題があるのを除けば現段階では一番良いと思います。例えば遺伝子とゲノムの違いなどから説明していますし、難しい漢字には読み仮名も振ってあります。
確かに遺伝分野は計算などがややこしいので別の参考書を買った方が良いと思います。
    • 0