プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
突然ですが、お聞きしたい事が書かせていただきます。

知人の女性(19才)が父親(義父)から性的虐待を受けているのですが・・・
どう対処したらよろしいでしょうか?
その女性の母親(実母)も同居していても知らないでいる様な状況です。・・

女性は父親に恐怖心があり何も抵抗も出来ずにいる・・・とします・・
何か行動するにしても恐怖心によってままならない状態だとしても
その被害女性本人が警察などに届け出ない限り対処はできないのでしょうか?

家族で話をするのが良いのか、警察に届けたほうが良いか判断に困っています。

知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家族内で解決できればいいのですが、無理みたいですね。

いきなり警察というのもハードルが高いでしょうか?

それなら最寄りの保健所(もしくは福祉事務所)に相談されたらどうでしょうか?

女性相談員という人がいます。

プライバシーは完全に守られますのでまずはこちらからどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
 まず保健所等に相談を考えて見ます。

貴重なご意見ありがとうございました。

警察に話すことに抵抗があるのなら、シェルターという選択肢があります。

あなたからでも保健所や役所に一度、相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シェルターは考えもつきませんでした。
色々な方法があるのですね。
ありがとうございます。

虐待ですから市とかの対策課に相談しても良いと思います。

でも家族で話すにしても、警察に届けるにしても一緒には暮らせないでしょう。

義父なんて他人ですから、居なかった物として生きていくのがいいと思います。19歳なら家を出ることも出来ますよね。

お母さんには云うべきです、家を出てからの方がいいですが。そうしないと保護者としては法律上切り離せないですからね。何かにつけて頼らなければならなくなります。

母親に云っておけば、母親が処理してくれるでしょう。話したことによって離婚とかになれば母親と一緒にくらせばよいし。それまでのごたごたを見てるのも嫌でしょう。夫婦のことは親御さんの間で処理させればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

この女性は家庭内でも色々な事情があり家を出れずに我慢をしているみたいなのです。

一度母親に話すのを薦めてみます。
・・・・話を聞くと虐待というより暴行に近い感もありますし・・。

貴重なご意見ありがとうございました。