プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件で質問させて頂きます。

私の友人の式で、会費制で人前結婚式に招待されました。

通常の結婚式の二次会のみに呼ばれた場合、会費制ならば特に祝儀は包む必要はないようですが、今回の場合、挙式にも参列することになるので、祝儀をどうするか迷っています。
会費制ということから必要がないようにも思いますが、挙式にも参列するので必要であるようにも思います。

ちなみに、その友人とは2年前に社会人サークルで知り合い、サークル活動以外での絡みは殆どなく、サークル消滅後は3カ月に一度会う程度の仲です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

『会費制での挙式・披露宴』に呼ばれたのですから、会費以外は要らないですよ。

ちょっと裏話になりますが、人前式って、『教会での挙式代』(場所とか神父へのお金)がかからないんです…。(私が挙式した会場では、たしか教会使用料は30万、人前なら0円でした。)

社会人で3ヶ月に一度会うなら、わりと仲良しだと思うので、会費だけだと…と思われるなら、事前に5000円くらいで何かプレゼントしてもいいかもですが、それだとわざわざお返しを買う手間とお金をかけさせるという面もあるんです。
むしろ、会費制なのに祝儀を包まれたら、なんのために会費制にしたのか、って話なんです。

私がもし会費制の結婚式にしたとしたら、「丁寧なひとだなー、気を使わせちゃったかなー」って、嬉しいけど申し訳ない気持ちになってしまいます。
で、別に新婚旅行のお土産をあなた向けに買ったり送ったりするかなぁ…。

ご自身のその方との関係性の深さで決められていいと思いますが、私は包まないをおススメですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

人前式の会費制にしたのはコスト面はさることながら、「気を使わせまい」とする心理的な理由もあるんですね。
意味がよく理解できました。

すみませんが人前、神前、教会で、祝儀の額は異なるものなんですか?

人前式しますよね。その後、披露宴でしょうね?それがなくて、人前の挙式して、直ぐに二次会ですか?

その点がちょっとわかりませんが。

挙式、披露宴、二次会、三次会

挙式は、教会、神殿で行うもの、人前式の場合、披露宴前に婚姻届にサインをし指輪の交換を皆さんの前でするなどのセレモニーがある。
で、披露宴は、食事をしながら、皆で2人を祝福する。

で、今度は、友人知人などザックバランに騒いで祝福するのが、二次会

だと思うのですが。
結婚式、結婚式と皆さんおっしゃいますが、スレ主さんのおっしゃる結婚式とはどれ??
挙式と披露宴に呼ばれているならば、一般的祝儀。

いやー二次会の会費制も払うから、とおっしゃるならば、若干額を落とせばいいだけかと思いますが、私のときや友達の時は、祝儀は祝儀、二次会は二次会で、別に、二次会に行くから祝儀を減らすとか出さないてとは、なかったです。
大半、二次会は、本人達がしきる場合もありますが、二次会の会費は、別に手元に残ることはないですから、お店の貸切代とか、幹事してくれた友達の3次会の飲み台に残ればいいほうなので。

そういうのでじゃないのかなぁ???

まぁー付き合っている年数、月数じゃなくて、貴方が呼ばれている新郎なり新婦との関係の深さですから、変な話1万包めば、相手は「そうなんだー」だし、「5000円」ならば「へぇー」で終わるだけで、次に貴方が2人を招くような時には、相手も同じだけしか包まないってことです。

違うかなぁ??今時の若い人は???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方が言われている挙式~三次会まですべて含んで招待されています。
そして、会費も一括した額になっています。

質問が少し抽象的だったようですね。
申し訳ありません。