【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は(男)50歳、入社2年目です。

会社の日帰り旅行のことです。
昼食は旅館でありました。

そのときに新人パートさんたちの自己紹介がありました。
なぜか?私も挨拶に呼び出されました。

男性11人の中で私だけでした。

マイクで呼び出したのは、社長の奥さんです。(会社では、経理、人事などをしてます)

このときの言葉が、私にとってとても怒りを感じる紹介でした。

「〇〇さん(私です)一言お願いします。
皆さん、〇〇さんとしゃべると子供が出来ますから、注意してください」

一瞬、ムカッ!ときましたが、この場がしらけることになるので我慢してスピーチして終わりました。

参加者67名の面前で、しかも何で?こんなことを言われなくてはいけなんでしょうか。

父親が会社でこんな扱い方されてるのを家族が、子供がこんなこと聴かされたらと思うと怒りが収まりません

当然、田舎の会社なので、子供の同級生の母親、家内の友達も勤めてます。

この行動(言動)に対して制裁を与えることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>なぜか?私も挨拶に呼び出されました。

入社2年目で何故いまごろ紹介なんでしょう。

あなたの会社の雰囲気、日常がわからないのでこれだけでは何とも言えませんが、一般論として云います。

女の人達がこういう行動に出るのは、日頃あなたに不満が有るからでは?
あなたは女の人たちとどういう立場なんでしょう。なにか彼女らのあるいは奥さんの気に障る事をしていませんか。セクハラめいた冗談が多いとか?。やり返されてるように感じるんですよ。

あるいはただの冗談かもしれませんが。

いずれにしても制裁をすれば傷口を広げるようなものだと思いますけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんです。過去2回の宴会時にも紹介させられました。
入社して8ヶ月間は歓迎会などは無く。その後入社した新人さんの時は直ぐに歓迎会が行われ1回目の挨拶をしました。それから1年5ヶ月後にも新人が2名入社したときの歓迎会の時もさせられ2回目です。

今回は3回目でした。

女性87名男性11名の職場です。

回答いただいたように傷口広げるだけかもしれませんね。

18歳~65歳位の女性が勤めています。
宴会時は、全員の方にあいさつ回りはしてました。
ほかの男性は、考えたらしてませんでした、軽い男に見られてたんでしょうか?

• 0

そういうことを言われて、そしてあなたがムカッと来たということは

言われるキッカケとなった心当たりがあるのでしょう。

この程度ではセクハラにもなりませんし何も出来ません。

嫌なら直接本人に「今後そういうことは言わないように」と言って謝罪を求めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

心当たりと言うと、以前宴会で(2回ですが)30代~40代のパートさん達がお酒を持ってきてくれたり、お酌してくれたりはしました。

後日、奥さんに「〇〇さんは若い子とばかり話して」と言われたことがあります。

これがきっかけでしょうか?

本人に直接言ったほうがいいですよね。
チャンスを見て言って見ます。

• 0

そこで怒っては、あなたの値打ちがなくなります。

人事担当することを考えたほうがいいですね。
くそ寒いいジョーク(笑えないジョーク)ですが。。まあ、酒の席でのことなので。。忘れましょう。
考えているとよけいに腹が立つからです。 あと10年あまりで。。それまで短いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流してはいたんですが、今日、変なことで解雇を匂わせることを言うんです。
説明すると長くなるんですが、チョクチョク奥さんは代わりはいくらでもいる。とか言うのですが、今日は特にひどかったんです。

私自身が、悪いのであれば仕方ないのですが、

そんなこともあって、又思い出してしまったんです。

この年になると家族のことなど優先的に考え、就職がない事もよーく分かってるつもりです、もし解雇されたら黙ってはいられないこともあるんで質問してみました。

事なきで収まれば、それが一番です。