アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のお昼に、弟が近所の自転車屋で中古の自転車を買ってきました。
それをついさっき借りて乗ってみたら、ぶちん、とチェーンが切れてしまいました・・・。
乗ったときにペダルが重くて、ギアを変えて軽く踏み込んだ瞬間でした。
そこでお聞きしたいのは、買った店にチェーンの無償交換、または返品交換に応じてもらえるのか?という事です。

・自転車屋は中古・新品・修理を扱っていて、中古は店の前の道路(屋根無し)に開店時間中はほぼ置きっぱなし
・その自転車は1~2ヶ月前から売り出されていた(間に何度も雨は降っていました)
・買った時に一応店主さんが試乗していたが何も言ってなかったらしいです
・弟曰く「乗った時に重いとは感じなかった」らしいですが、弟は基本ギアを一番重くするのでよく解りません

チェーンが切れた直後に降りて調べたら、後ろのタイヤが左斜め前にかなり傾いてフレームに食い込んでいたのですが、チェーンが切れたときにこんなに傾くものでしょうか?
もし違うならこれがチェーンが切れた原因の一つなのかなぁ、と思ってます。
一応明日の朝一番で持っていこうかなとは思うのですが・・・皆さんのお話を聞けたらなと質問させていただきました。
宜しくお願いします。

「中古自転車、不良品?」の質問画像

A 回答 (4件)

応じるかどうかは店次第です。

兎にも角にも店へ問い合わせしてみてください。
対応に納得がいかなければ、購入から故障、問い合わせまでの経緯を事細かにまとめたうえで、消費者センターなどで相談してみるといいかもしれません。
ただこのケースでは、法律による手厚い援護は受けられないようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に法律がどうではなく(怪我などもないですし)、ただ必要に応じて購入した自転車で給料日前ともあって修理費を負担しなければならないのかどうか、と気になったもので…
今からお店に行って参ります。

お礼日時:2010/11/28 15:17

似たような質問と回答、+質問者からの結果報告がありますのでご参考に、


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5113276.html?order=asc

>買った店にチェーンの無償交換、または返品交換に応じてもらえるのか?という事です。

「部品取り用だが、まだ乗れないことも無い。現状渡し&保障なしのジャンク品」として買ったか
「中古の乗用自転車」として買ったか
がポイントです。
そのあたりを何も確認しなかった。とか、保障を確認しなかった。
のは問題ですけど

>・買った時に一応店主さんが試乗していたが何も言ってなかったらしいです
であれば、少なくとも前者であるという説明は無かった。という事ですよね?
貼り紙やタグによる条件説明も無かったのでしょうか?

そうであれば、たとえ前者であっても「普通に乗れる中古自転車と錯誤して購入した」のですから、
購入した当日にと言うこともあり、普通は返品要求できると考えます。

ただし、状況ならびに写真を見る限りチェーンだけの問題ではありません
後輪の車軸を固定しているネジや金具周りが、錆びてボロボロになっていませんか?
単に緩んでいるだけなら締めなおせばよいですが、錆びてボロボロなら
返品&返金を求める事をお勧めします。

錆びてボロボロなら「チェーンの無償交換に応じる」といわれて交換して、
後輪の傾きも調整して貰ったとしても、次から次へ問題が発生する可能性が高いです。

また、「もう少し程度の良い中古品自転車」への交換という選択もありますが、
程度の良し悪しを確認できるかが問題になります。
少なくとも、弟さんには出来なかったのですし、shinobazu0322さんも
その様な見極めが出来るとか、それが出来る知り合いが身近に居るくらいなら、
質問をここに書き込む必要が無いわけですから
あまり、お勧めは出来ません。

ただし、弟さんが自分のために自分で選んで自分のお金で買った自転車
であれば、弟さんに選択の権利があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応目は通していたのですが、怪我をしたわけではないしタイヤの歪みもあるので少し事例が違うかな、と読み飛ばしていました。
件の自転車屋はジャンク品は取り扱っていません。
特に何の説明もなかったようです。
そうですね、基本的に乗れればいい、の精神ですし。
弟はこういった交渉には不向きなので全権は任されています。
一応今から行って参ります。

お礼日時:2010/11/28 15:26

車輪が斜めになっているのは、車軸をフレームに固定しているナットの片側が緩んだ為だと思います。


こうなっているとギアが斜めになっているので、チェーン切れの原因になる事はあると思います。

このまま押し歩きで販売店に持ち込んで、修理(チェーンの交換も)を無料で行ってもらうよう交渉してもいいと思います。
ナットの緩みは初歩的な整備不良ですから、販売店に責任があると思います。中古車でも、激安の「現状販売」以外は一定期間の保障がついているのが普通だったりします。
中古自転車では保証期間を設定していないのが普通だと思いますが、今回のような販売店側の瑕疵が濃厚な以上は、保障を求めてもいいと思います。(瑕疵の無い経年劣化などの故障は購入者の責任ですが)
ただし、交渉事ですから、「柔らかすぎず、きつ過ぎず」の程よい毅然とした態度で望まれるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟曰くチェーンが切れたせいで歪んだだけだとうるさいのでご意見助かりました。
6000~7000程だったらしいので、多分応じては貰えると思いますが……
今から行って参ります。

お礼日時:2010/11/28 15:32

>今日のお昼に、弟が近所の自転車屋で中古の自転車を買ってきました。


それをついさっき借りて乗ってみたら、ぶちん、とチェーンが切れてしまいました・・・。

それなら、今すぐにその店に行って、
買ったばかりの自転車がこうなったと、
直してくれるか、金を返してくれと言ってみたらどうでしょう。

相談するのは、その結果がどうかの後でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何分私自身も交渉事は不慣れで、変に揚げ足をとられるような事は言いたくない上に、ご年配の男性の方がやってらっしゃる店なので変に専門用語等並べ立てられたりしたらよく解らなくなりそうだったのでまずは情報を集めたく皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。
自分で書くのも何なのですが若い女が一人(弟は事勿れ主義すぎて役に立ちません)で専門外の交渉をするのにあたり前情報を集めるのは不自然でしょうか?

お礼日時:2010/11/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!