歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

仕事で使用しているMacbook ProのHDDが認識されなくなってしまいました。
中には仕事で使用する大切なデータで、まだバックアップを取っていないものもあります。タイムマシンは利用していませんでした。
なんとか、認識させる手立てはないでしょうか?
以下、状況等です。

Macbook Pro 13.3インチ(今年3月購入)
Mac OS X v10.6 Snow Leopard(11/23の時点で最新バージョン)

会社サーバー上のテキストファイルをいじっている時にフリーズ。(読込時にカーソルが変わる風車のようなものになることもなく、文字を打ち込んでいる時に突然キーボード及びトラックパッドが何も反応しなくなりました。)
電源長押しで電源を切り、その後立ち上げると起動時のアップルマークとくるくる回るインジケータ?は表示されますがその先には進まず、しばらく待つと禁止マークに変わりそのままの状態が続き、ひどい時は「再起動の必要があります」というメッセージが出てきます。
インストールディスクで起動してみると、認識されたりされなかったりでされていたとしても「フォーマットされていません」と出てきます。(現状はされていない状態を確認後、以降触っていません)
ターゲットディスクモードでも認識せず、中を開いてHDDを取り出し、別Macで外付けとしてUSB接続しても認識されません。

という状況です。
おそらくは中のデータが破損しているためだとは思いますが、この状況でなんとかHDDを認識させる方法をどなたか知っていましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外付けHDDとして認識しないとなるとちょっと嫌ですね・・・。



認識しないと物理的な破損が考えられます。
中に傷がついたり、モーターが回らなくなったり・・・

業者に頼むのが良いでしょう。

しかし、症状が出て色々試しているので状況が悪化している
可能性も捨て切れません。

いったん初期診断などをしてもらって、見積りと状況を確認してはいかがですか?
大概の業者は初期診断は無料ですし、、、

昔、マックPCの復旧で選んだ会社です。
保証が切れずにデータ復旧することが可能な企業のようです。
http://www.pckids.co.jp/

昔は1社でしたが、最近下記の業者も大丈夫になったようです。
http://www.ontrack-japan.com/

参考URL:http://www.pckids.co.jp/
    • good
    • 0

HDD自体の状態はどうなのでしょうか?USBのケースに入れた状態で確認ください。


小さくても異音がして「カシャッカシャッ・・・」とか言う音がしていれば、十中八九壊れています。
また、回転しているかどうか?回転していればジャイロ効果がありますから少し傾けて戻したりしてみれば判りますよね。
自分で出来る作業でと限ると・・・少しでも可能性を考えるのなら、再度内蔵してターゲットディスクモードを使ぐらいしか考えられません。
これで別のDiscWarriorを起動したMacに接続して、HDDとして認識出来れば一部なりとも復旧できる可能性はあります。

とにかくデーターの一部でも取り戻したいということなら、十万単位の出費は覚悟して業者に依頼するのがベストです。ハード的な損傷の場合は、素人が何とかできるものではありません。
    • good
    • 0

ちょうど下の「macbookトラブル 起動しない」の場合の対応と同じです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6346215.html
HDDを損傷があるままで動作させていなければ、案外スムーズにデーター救出できたかも知れませんが・・・HDDとして認識しないところまで障害が進んでしまってからだと・・・
いまさらですが、そんな場合はもう一台Macがあれば、ターゲットディスクモードでFireWireで接続して、重要なデーターコピー。障害があれば「DiskWarrior」や「DataRescue」などを使えば救い出せたと思います。
一応確認ですが、USBのバスパワーは十分でしょうか・・・足りなくて動作ができない場合もあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
…そうですよね、なるべく触らずピンポイントに適切な復旧作業を行っていれば良かったのですが…
色んな起動方法を試しているうちに、HDDがすでにお亡くなりになったかもしれないです…
昇天したHDDを認識させる方法なんてことは、個人レベルでできるのでしょうか?

ちなみにUSBバスパワーは十分だったと思われます…

補足日時:2010/11/28 01:37
    • good
    • 0

焦る気持ちは分かりますが、今夜はHD触らない方がいいです


明日「ディスクウォーリア4」買ってきてお試しください
大きいパソコンショップなら売ってると思います
これで何台も復活させた経験がありますので、もしかしたら直るかもしれません
これで直らない場合は業者行きか、腹をくくるかの2つに1つ
運良く起動したらバックアップ後、そのHDは捨てて新しいHDに入れ替えましょう

http://www.senko-corp.co.jp/software/Alsoft/Disk …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実は動かなくなった日にNVRAMリセットやOSからの起動、セーフモード起動、ターゲットディスクモード起動などで電源長押し終了を繰り返してしまい、HDDにかなりの負担をかけ、おそらくはすでに壊れてしまったのではないかと思っています。
すでに半分は腹を括っていますが、そんな壊れたHDDを読み込む方法があれば…と探しているところでした。
ディスクウォーリアは普通には認識しないHDDを認識してくれるのでしょうか?

補足日時:2010/11/28 01:27
    • good
    • 0

なぜ"データが破損"と思ったのでしょうか?


非常にコンピューターの知識が無いように見えます。

症状としては、十中八九ハードウェアの故障です。

Appleに修理見積りを依頼すべきです。
データの復旧の必要がある点を念押ししたうえで
充分に話し合う必要があると思います。

ロジックボード側の問題や配線の問題であれば
HDDのデータは普通に読める可能性が高いでしょう。

しかしHDD自体の問題であれば
通常の手段でデータが復旧されることはありません。

データサルベージの専門業者に依頼する必要があります。


Appleは伝統あるUNIXの技術を採用し、改良を重ね
OSの信頼性と堅牢性を充分に高めて来ました。
その先に、タイムマシンのようなバックアップしやすい手段まで実現し
トータルでのシステムの信頼性を高めて来ました。
しかし
利用者に、信頼性に対する甘えがあれば、それはすべて瓦解するのです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今回は仕事で使用しているため、早急に中のデータが必要なため質問いたしました。
修理する際の参考にさせて頂きます。

補足日時:2010/11/28 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング