【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

同じ名前のファイルにすると前に入れていたファイルが消えますが、これはどこに行くのでしょうか。
ゴミ箱かそれとも完全に消えてしまうのでしょうか。

A 回答 (7件)

パソコンのファイルはディスク(ハードディスクでもメモリカードでも同じ)上に「ファイル管理領域」と「データ領域」というように分けれており、保存するフォルダが同じでファイル名が同じ場合、空いているデータ領域に新しいデータが書き込まれ、管理領域にはすでに存在するところへ新しいデータ領域の情報に書き換えられるかすでに存在する管理情報に削除フラグを立てて新しい管理情報を書き足すということを行っています。

削除ファイル復活ツールでは削除フラグが立っている管理情報をもとに復活を試みるので、管理領域を書き換える動作をしている場合は復元は絶望的で業者に依頼するしか無いと思います。
業者はデータ領域をスキャンしてそれらしいデータを探したりするのでどうしても費用がかかってしまいます。

フリーソフトを使ったり業者に依頼する場合の注意点は、間違って削除したらそのドライブに対してファイル操作を行わないこと。OSが入っているドライブのファイルが対象の場合、シャットダウンするだけで復活できる可能性が低くなってしまいます。

大事なデータは作成したら他の作業を行う前に別のハードディスクやDVD-Rなどにバックアップを取っておきましょう。
バックアップがあれば間違えて削除したり上書きし、それが何日もあとに気づいた場合でもリスク無しで復活させることが簡単にできます。

コンピューターを扱う上で基本的なことなので大事なデータはバックアップする癖をつけておきましょう。
削除や上書きというのはディスクの二重化(RAID構成に)しても無意味ですからね。
    • 0

上書きされるので元に戻らなくなります(完全に前のファイルとしてはなくなってます)

上書きしますか?というメッセージが出るので注意してください。

通常のゴミ箱に入れて消去した場合は、復元可能ですが
間違って上書きした場合は復元不可能になります。

逆に
完全に消去したいファイルがある場合は
通常の消去ではセキュリティー上情報がもれる可能性があるので
専用ソフトで、上書き保存するような形で完全消去をします。
    • 0

原則、元あるデータ上に上書きされますが、少なくともゴミ箱には行きません。

ハードディスは、同周円上にトラックがあり、トラックを更に細かく区切ったクラスタと言う小部屋があり、此処にデーターが格納されます。
これとは別に、データを管理する領域があり、どのデータは何番のトラックの何番のクラスタから何番のトラックのクラスタにあるかを記録しています。
ですから、データを探す時は、データを管理する領域の情報から、そのデータの在りかを探しアクセスします。

例えて言えば、マンションの管理人室で、Aさんは何階の何号室と管理している訳です。
そこに、Aさんと瓜二つのAと名乗る人物がやってくれば、簡単にAさんの部屋に入り込む事も可能ですね。

そう言う事の無い様、同じフォルダーには同じファイルで書き込もうとすれば、注意を促すメッセージが表示され、上書きの可否を尋ねてきます。
    • 0

デジカメの画像をマイドキュメントのピクチャーなどにフォルダを作成しコピーし、デスクトップに更にコピーし(複製)、印刷後デスクトップのフォルダ内ファイルを(印刷したので不要なため)複数削除した場合「ごみ箱」に格納されています。

(元に戻せます)

同じファイル名をコピーした場合(同名があるので上書きしますか?とアラートが出た場合「はい」をすると)元のファイルは「ごみ箱」に格納されないまま上書きの上消えます(特殊な技術を持つ復元業者なら元のファイルを復元可能とありますが数十万~と高額です)

「上書きしますか?」とアラートが出ない場合も「ごみ箱」にはなく単に上書きされるだけです。(復元は難しい)

削除した場合は「ごみ箱」から元に戻したり、(画像専用の)復元ソフトで復元可能な場合もあります。
    • 0

写真であれ、文書ファイルであれ、全く同じファイル名を2つ使うことは出来ません(拡張子が異なれば別ですが)。

先に保存してあるものと同じファイル名で後から保存すると上書き(置換え)されてしまい、先のファイルは消えてしまいます。
    • 0

もう少し詳しく状況を説明して下さい。

何かの編集ソフトで画像を読み込む時の話ですか?
何というソフトでどういう操作をした時ですか?
    • 0

上書きされます。

画像でなくてもWord等の文書でも同じです。

この回答への補足

その時バックアップは無いということですか。

• 0