電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元同僚の女性(58歳バツイチ子供なし)Tさんと友達付き合いをしたいのですが、わがままなうつ病です。

私は恥ずかしながら41歳女性パラサイトシングルで他に友人もいないのでできたらTさんと友達になりたいのですがわがまま過ぎて疲れてきました。

Tさんは5年ぐらい前に中古マンションを購入したのですが、持病のうつ病が再発して仕事もできず、現在は引きこもりのような状態です。生活が苦しくて銀行のカードローンに50万円借金があるようです。民生委員の人に頼んで役所からも4万円借りられたそうですがもうマンションを手放し自己破産して生活保護を申請するつもりらしいです。
両親は昔に他界し、兄1人姉5人いるのですが、見放されています。

電話もよくかけてきて長無駄話ばかりします。(40~50分ぐらい)
そのマンションにも何回も手土産を持って遊びに行った事があります。
普段はおしゃべりで楽しい人で食欲もありペットの小鳥を溺愛していてうつ病にはみえないです。

しかし、些細な事でキレます。
よくあるのが会話をしていて以前Tさんが言った事を覚えてなかったら頭に火がついた様に怒りだしてキレまくります。
「あれっ、そうでしたっけ?」なんて言おうものなら「前に話したでしょ!人の話聞いてるの?あんたは人の話を真剣に聞いてないんでしょ!どうせまた言っても忘れるんでしょ!」とか言います。
(特にTさんは話の長い人なのでうわの空になりがちになってしまいます。)

でも「人間なんだから全部覚えてられないですよ、こういう事ってよくあるんじゃないですか?」と言い返したら「そうやって自分を正当化する気なの!」とか言って懇々と先生みたいにお説教しだします。
(これはうつ病とは関係ないみたいです、昔からよく「あなたはすぐムキになる性格だから幸せになれないかもしれないね」とか言われてたそうです。)

私は人見知りが激しくて未だ独身で老後も孤独で不安だ等と悩んでいたら「私はあんたと違って社交的だから大丈夫よ」と見下した発言をしたりします。

「うつ病にみえないんだけど躁うつ病ですか?」と聞いたら「私の事、仮病だと思ってるの?」とキレだします。
「うつ病よ、私は朝起きられないんだかられっきとしたうつ病なの」と少し自慢げです。
病院で問診だけで診断されたそうですが、、、。

先日も私が誘って自家用車でドライブで紅葉狩りに行きました。
最初は「ガソリン代出せないし悪いよ」と遠慮していたのですが、それぐらいいいよと言ってしまいました。

昼食代は割り勘しましたが、駐車場代450円は私が出しました。
とあるお寺に行ったのですが、駐車場代等がかかる為そのまま帰ろうとか言い出します。
せっかく来たのだからと駐車場代500円入山料2人分800円喫茶代2人分860円は全部私が出しました。
軽くお礼は言ってきましたが、だんだん調子に乗ってきて帰りの車中で「私カレーが食べたくなったわ、カレー買ってよ!」と言い出してきました。「えっ」とか言って誤魔化していたのですが着く頃になって「カレーはどうなったの?もういいわ仕方ないから家にある大根の煮付けで我慢するわ」等という始末です。

そして「当面の生活費としてどうしても5万円必要なの、お願い貸して」とかも言ってたのですが「はぁっ?」ってとぼけてました。


しかし別れ際になっても「お金貸してくれるよね?」としつこく迫ってきます。
「貸しても返せるアテがないじゃないですか?」と言うと近々仲介業者と債権者の人に頼んでマンションを売れるように手配してもらうような形でお金を借りられるとかなんとか言ってました。
遅くとも3ヶ月以内には返すとの事です。

散々わがまま言って借金を頼むなんて頭にきました。
追求すると、私は随分年下だし気をつかわなかった、親元で暮らしているのでお金に余裕があると思っていた等と言ってました。

兄や姉にも若い頃にお金の貸し借りを散々してきたのでもう頼めなくて「お金は貸さないからね」と釘をさされている姉もいるようです。

最初は渋っていたのですが、15万円相当あるというルビーのネックレスを担保に借用書を書いてもらい5万円貸してしまいました。

「これからも仲良くしていこうね」等と言っているのですが、疲れてきました。
しかし私も友人が他にいない為、淋しいです。こんな人でも友人としておいておきたいと思っていたのですが疑問に感じてきました。
また借金を頼んできそうな気もします。
友人がいなくてもこんな人とは縁を切った方が良いでしょうか?
そもそも17歳も年齢差があって友人というのはおかしいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

「病気」を理由に,いいように利用されているようにしか見れません。


このままだと,あなたにたかられて大損します。かかわらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この病気はれっきとした病気だからと同情を求めてきているようなんです。
でも本当にうつ病は大変な病気なんですよね、、、。

お礼日時:2010/11/29 00:29

友人だったらそう簡単に金銭のやり取りはしては


いけません。
その後友人はきっとまた貸してと言ってくるでしょう。

歳は関係ないですが、言うべきことはきちんと言うのが
本当の友人だと思います。

ズルズルといかないように、気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金の貸し借りだけはしたくないと思っていたのですが生活費だし、担保と借用書があるのでいいかなと思いました。今後は貸さないです。

お礼日時:2010/11/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!