マルシェル新規登録で5000円分当たる

お世話になります。

REGZA(Z3500)の液晶を破損しました。
音声は聞こえるけれど、映像は見られない状況です。
液晶は修理が高価なため、諦めて買換えますが、
外付けHDD(HDL?)に大切なデータが残っていてなんとか取り出したいのです。

データは、東芝のブルーレイレコーダーで取り出せるようですが
画面が移らないことには操作できないですよね?
破損したTVは、映像が映らないだけで音声は聞くことができ
勘をたよりにリモコン操作すれば、HDD内のデータを聞くこともできます。

そこで、破損したTVの映像を別の画面(TVかPC)に出力できれば、
東芝ブルーレイレコーダーを購入し操作してHDD内のデータを救えるのでは・・・
と考えているのですが、可能でしょうか?

破損したREGZA(Z3500)に外付けしたHDDの録画データですが、
別の(買換えた)REGZAに接続すると前のデータが消去されてしまう事
今あるデータは破損したREGZAにしか適応されない事を、お店から説明を受けました。


もしくは、もっと簡単で経済的にも安価にとりだせる方法があれば
こちらの掲示板のきまりに反するものでなければ教えていただきたく
よろしくお願いします。





我家の環境は・・・

新しく購入したTVは、同じくREGZAで、LEDではなく、W録画なし、外付けHDD対応機種です。
他に古いですがTVが観られるタイプのPCも所有しています。
破損したREGZAも、HDDのデータが取り出せるまでしばらく保管予定です。

東芝ブルーレイレコーダーは、データを出す為のみに必要なので
価格が安くなるのを待って最低限の機能のものを購入予定です。
(データを取り出すこと自体は急いでいませんので、とにかく安くなるのを待ちます。)

近日中にパナソニックのブルーレイレコーダーをメイン用に購入予定。

です。



こういったことには疎くて、こちらで質問させていただくにあたって
せいいっぱい頑張って用語などを調べましたが、いっぱいいっぱいです。
説明不足や、用語の間違いなどありましたらすみません。

私の不注意で液晶を破損してしまい、大きな出費に涙です。
その上、大事な画像(我子がチラっとTVにうつった画像)を失うかもしれないということで
これ以上になく落ち込んでいます。

どうかお詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

修理の見積もりとか依頼はされたのでしょうか?



小生も同じタイプの物の液晶パネルを交換しようと「東芝テクノネットワーク」というメーカーサービス会社に問い合わせたところ後継の機種への新品交換を格安で勧められました。データーはレコーダーにムーブしてバックアップしてあったので後継の新品に換えましたが。

この時期以降の機種は東芝は液晶パネルをシャープ製に変えておりZ3500以前への部品の互換性に対応のメドが立っていないとのことでした。(現在はシャープで互換しているかもしれません)

ただ今回の問題は他のメーカーも共通ですが内蔵、外取付共に「録画」したTVでしか再生できないこと。おそらくメーカーサービス会社にデーターの重要性を訴えても対応してくれないでしょう、これは他のメーカーでも同じでこれを想定してダビング10、ムーブ機能をレコーダーに持たせたのですから。

本題に入りますが、とにかくHDDレコーダーに大切なデーターをムーブしなくてはなりません。その機能はテレビ側にあるので操作ができないほど液晶が割れているならダメでもともと東芝サービスに相談。

前述のようにデーター保持がされないならヤフオクなどで同系の中古を探して液晶パネルを交換して生かすしか手はありません。
パネル自体は少し経験のある人でしたら交換は簡単なので修理業務している近所の電器屋さんなどに依頼すれば良いのです。しかし「ジャンク」での出品は大体液晶割れなのが問題ですが。そのうち可動品の中古品も出品されるでしょう。

*新しく購入したレグザの方の操作画面がほぼ同じなら横に並べてリモコンのボタン手順を参照しながら録画表の上から順にレコーダーにムーブできませんか? 我が家の新レグザも納品は来月中旬なので操作画面とリモコンがZ3500と変わったのか未確認ですが。しかも同じ東芝のリモコンですから基本的な操作は一台のリモコンで両方動くと思いますが(苦笑)

今後も含めてテレビ、レコーダーは同メーカーがお勧め。DVDを含めてバックアップは沢山とっておきましょう。
ちなみにDTCP-IPでPCやテレビを繋ぎLANハードディスクを繋げば全てで操作を共用できますのでお子様の部屋など台数が増えた場合は便利になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

大変わかりやすく、疎い私にもより今の状況をよく把握する事ができ、
ベストアンサーに選ばせて頂きました。


> 修理の見積もりとか依頼はされたのでしょうか?

ネットで下調べ後、購入したお店に行き状況を伝えたところ
やはり10万前後の修理費だろうと言われ、ほぼ同額の新品に買い替えしました。
こちらの事情でゆっくり考える時間がなく早急な決断でした。


> ヤフオクなどで同系の中古を探して液晶パネルを交換して生かすしか手はありません。

夫もまったく同じ事を考えたようで、より安くできるよう、
中古の液晶での交換(小さいサイズ含め)の可能性をさぐっているようです。
ですが、「ジャンク」品は、液晶割れのものが多いのですね。(汗)
小心者の私は「ジャンク」の響きに安全面などから不安を感じてしまうのですが…
ハードの世界は私にはさらに未知の領域ですので、夫に任せることにします。

> *新しく購入したレグザの方の操作画面がほぼ同じなら横に並べてリモコンのボタン手順を参照しながら録画表の上から順にレコーダーにムーブできませんか?

まだBDレコーダーを持っておりませんので想像の域を出ませんが
破損したREGZAは画面がうつらないだけで本体は無事、音声も聞くことができますので、
(何故か私の手元から小さな懐中電灯が画面に向かって飛び液晶を破損しました(涙))
録画するための操作画面がさほど難しくなければ何とかなる事を期待したいと思います。


> ちなみにDTCP-IPでPCやテレビを繋ぎLANハードディスクを繋げば全てで操作を共用できます

そうなんです!
このあたりに来ると私には難易度があがるお話なのですが、
後々、別室に小型のREGZAを購入しLAN?で繋げて、リビングのREGZAに繋げてあるHDDの録画も別室で観られるように少しづつ(予算の都合もありますので)環境を整えるつもりでした。

それならば、破損したREGZAは画面はうつらなくとも生きていますので、
繋げた別のREGZAに対応する東芝のBDレコーダーを接続すれば、録画できるのでは???
もしくは(私の頭の中はブラウン管の赤黄白のコードで入出力するレベルでお話していますが)
新しくしたREGZAにでも何かコードを繋げれば入力切替で液晶破壊したREGZAの映像を見ることができるのでは(そこからバックアップ等の操作)???

と素人考えしまして、内容もどこまで東芝さんのサポートの範囲かわからず、
まずこちらで質問させて頂きました。
みなさんのお話を聞かせていただき、私の中でも随分考えが明確になってまいりましたので
サポートセンターに問い合わせしてみます。


今のオーディオビジュアル事情にまったくついていけていない私なりに
精一杯調べ考えてコメントなど書かせていただきましたが、
うまくまとめてコメントできず、長文にもなり申し訳ありません。

それでもこうしてみなさまに色々と教えていただき、本当に感謝しています。
重ねてありがとうございました。






バックアップはなるべくこまめにとるよう、心がけます。

お礼日時:2010/11/29 23:20

感をを頼りに操作するしかないです。


Z3500はレグザリンクダビングに対応していないので、コンポジットで接続してアナログダビングになりSD画質になります。

液晶を修理するとZ3500の画面で見ながら操作できますが、メディアに保存目的ならアナログダビングしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
投稿した日のうちにこれだけ情報が得られるとは思わず、感激です。

申し訳ありません、単語からついていけていません。(涙)
限られた自分用の時間のなかで勉強しておりますので、
現時点ではお話が十分理解できないままですが、まずはお礼をと思いコメントしました。
以下、回答いただいた内容とかみあっていませんでしたらごめんなさい。


対応の東芝のレコーダーを買えば、発売当初出せないとされていた外付けHDDのデータが出せるようになった…
と理解し喜んでいたのですが、手放しで喜べる状況ではなかったのですね。
映像の美しさを追求しているわけではないので、そこそこのレベルでいいのですが…

液晶が修理できた場合、もしくは、映像を別で出力できた場合でも
データを取り出すところでまたハードルがあるのですね。

技術の波におぼれかかっていますが、なんとか頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 23:39

それなら、どんなに高くてもテレビを買い換えるのはやめてください。


必ず修理に出すことをオススメします。これは、仕方ないことでしょう。

テレビを分解で切るなら、HDDだけ、外す事は、簡単だとおもいます。

ですが、そのHDDを、外付けドライブに入れ替えて、中身をみれるか

どうかは、やってみないと、わからないとおもいます。

あと、東芝のお客様センターに電話して対応をきくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
破損したREGZA本体には録画機能がなく、取り出したいデータのあるHDDは外付けのものです。

yasuto07さんのコメントをよみ、外付けHDDのデータを重視するなら
TVは買い替えではなく修理をすべきだったと今更ながらに思いました。
すでに購入してしまいましたのでどうしようもないのですが…凹

お客様センターにも連絡してみようと思います。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

QレグザでHDDに録画したものを別のレグザで見れる?

新しくレグザのZP2を購入しようと思うのですが、
以前、Z1で外付けHDDに録画した番組を、新しいZP2に繋げたら見れますか?

無理でしたら、ZP2から別のZP2へは可能ですか?

また、HDDからブルーレイディスクにダビングした場合は、どのブルーレイレコーダーやPCでも見れますか?

Aベストアンサー

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、以下の手順が必要になります。
(1)ZP2-1用に新しいHDDを購入し、ZP2-1上で初期化する
⇒この状態で「Z1-1には今までのHDD」「ZP2-1には新しいHDD」が接続された状態になります。
(2)Z1-1、及びZP2-1をLANで接続します。
(3)「レグザリンク ダビング」の機能を使用してZ1-1のHDDに録画された番組を、ZP2-1のHDDにムーブ(引越し)します。
⇒ダビング10に該当する番組であれば、ZP2-1側へのコピーも可能です。この場合、Z1-1に録画された番組のコピー回数が1回分減ります

ANo.3でも書きましたが、Z1-1に接続したHDDはそのままではZ1-1でしか認識できません。
ZP2-1で再生できるようにするためには、Z1-1のHDDからZP2-1のHDDに「引越し」する必要があります。
この「引越し」を行うためにはZ1-1が必須になりますので、引越しが終わるまではZ1-1は処分できないことになります。

引越が終わったあとのZ1-1HDDは、ZP2-1に接続すれば再利用が可能です。
但し、ZP2-1で使用する場合には「このHDDはZP2-1で使うよ」と紐付けをやりなおす必要があります。
この「紐付けをやりなおす」時に初期化が必須になりますので、HDD内に録画されている「Z1-1で録画した番組」は全て消えてなくなります。

また、ダビング10に対応した番組であれば「ダビング(=元のHDDに録画した番組を残したまま、ブルーレイや他のHDDに「コピー」を行う)」が可能ですが、地デジやBSデジタル等の場合、多くはダビング(コピー)禁止になっています。この場合、ムーブ(引越し)しかできません。仮にブルーレイディスクにムーブした場合、元のHDDからは削除されます。

以上、ご参考まで。

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、...続きを読む

Q東芝REGZAのZ3500におけるダビングについて

東芝REGZAのZ3500にUSB-HDD接続して番組を録画したのですが,画質や音質を落として(デジタルでなくてもよいです。)でもDVDレコーダーにダビングすることは,無理なのでしょうか?ネットでの書き込みで,テレビの裏面のデジタル放送録画出力からDVDレコーダーにつないでダビングできたとあったのですが,試したところうまくいきませんでした。ちなみに所有しているDVDレコーダーはPANASONICのDIGA(デジタルチューナー非搭載)です。接続や設定がまずいのかもしれません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>テレビの裏面のデジタル放送録画出力からDVDレコーダーにつないでダビングできたとあったのですが,試したところうまくいきませんでした

視聴中の番組なら(原理的には)録画出来る「はず」です。
テレビの前に居るときも「テレビを視聴予約」します。これで録画出力から録画出来る「はず」、、そのための端子です。
録画側は「VHS」「HDD」「DVD-RAM」「DVD-RW(VR)」「DVD-R(VR)」程度です。直にDVD系に録画出来ない機種はHDDに録画するしかない。

パナソニック録画機なら「DVD-RAM」使えば確実です。初期の機種からすべて「CPRM対応」「VRフォーマット」です。
パナのDVD-RW(VR)対応は遅い(Videoのみの機種がある)、DVD-R(VR)対応もこの数年のことです。

REGZAではHDDに録画出来るが(テレビからコントロールする分)これを再生しながらコピーする方法はありません。合法的に出来ないってことです
(OKWAVEでは扱わない分野です。質問も回答も無条件削除対象になる)

Qレグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか?

レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか?

テレビはレグザのZV500。HDはI‐Oデータ社製。パソコンはレグザリンク対応のものです。
ちなみにDTCP-IP、DLNA対応機種です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンにWindowsネットワーク共有領域を作成し、レグザにLAN-HDDとして登録すればパソコンにデータとして移せますがレグザで録画した番組はレグザの固体情報で暗号化されているためPCで直接再生などの操作は出来ません(LAN-HDDに録画したレグザなら再生可能です)。

※ZV500はDTCP-IP対応のDMP(デジタルメディア・プレーヤー)として使用できますが、サーバーの機能が無い為にPCにDTCP-IP対応DMPソフトを導入してもZV500で録画した番組を再生できません。
※レグザリンク・ダビング対応のレコーダー(RD-S303/S304K/S503/S1004K/X8/X9)やアイ・オー・データのレコーディング・ハードディスク(HVLシリーズ)にLAN経由で無劣化ダビングが可能で、前記対応機器にダビングした番組は、DTCP-IP対応DMPで再生可能です(RD-S/Xシリーズ、HVLシリーズはDTCP-IP対応DMS(デジタルメディア・サーバー)として動作します)。
※レグザに登録したUSB-HDDは専用のフォーマットの上録画データはレグザの固体情報で暗号化して記録されますから、USB-HDDをパソコンに繋ぎ変えてもWindowsパソコンでは認識しません。
※LAN-HDDとUSB-HDD間のデータ移動は制限無くダビング可能ですが、レグザリンク・ダビング対応DMSにダビングした場合コピー回数が減ります。

パソコンにWindowsネットワーク共有領域を作成し、レグザにLAN-HDDとして登録すればパソコンにデータとして移せますがレグザで録画した番組はレグザの固体情報で暗号化されているためPCで直接再生などの操作は出来ません(LAN-HDDに録画したレグザなら再生可能です)。

※ZV500はDTCP-IP対応のDMP(デジタルメディア・プレーヤー)として使用できますが、サーバーの機能が無い為にPCにDTCP-IP対応DMPソフトを導入してもZV500で録画した番組を再生できません。
※レグザリンク・ダビング対応のレコーダー(RD-S303/S304K/...続きを読む

QTV:電源を入れても画面が真っ黒音声のみ、、、

LED REGZA 42RE1です。

電源スイッチを入れたとき、画面が真っ暗で音声のみ聞こえるという症状が時々出ます。電源を切り、再び入れると正常に動作するのですが、何度か起こりました。

東芝の方が来て見てくれた際、液晶画面の不良ということで交換をしてくれました。

けれど、新しいテレビでも再び同じことが起こり、2度目の交換。

そしてまた、、、。3度目となると、、、。

東芝さんも「電源を切って入れ直すと正常に動作する、という例は聞いたことがない。テレビの不良とは言い切れない」

といいつつ、「交換するより、返金処理したほうがいいのでは」と提案してきました。

レグザは消費者レビューも悪くなく、私自身テレビも外付けハードなどの使いやすさなども気に入っていたので、このまま使い続けたいのですが、もし全くつかなくなってしまった時には保証期間が切れていた、、なんてことになるかも、と考えたりすると、悩みます。

みなさんはどうしたらよいと思いますか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計から聞いたことが有ります。その後、品質管理は向上し、深谷工場ではすばらしい製品作りとなったようですが、最近、そんな事例が有るのですね。これは、東芝担当の言うとおり、返金して貰うのと、併せて、何かお詫びも欲しい所ですね。電源入れ直しで映像が出る、出ないTVはいずれ、入れ直しても映らなくなります。東芝の担当者も、他のクレームが恐らくきているが、人命に関わるトラブルでは無いので、リコールせず現象が出たところで返金で済まそうと考えているのではないかとも思える動きですね。返金→買換えをお勧めします。

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計か...続きを読む

Q壊れたHDD内蔵テレビのデータを見たい

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行ってもらい見積り待ちの状態です。

この一瞬だけ復活した時の状況から、今の所内臓もivもデータは生きているのだろうと思っています。
こんなことになる前に内臓HDDデータを排出させてなかったのが悔やまれます。


修理してから、今後の為に内臓HDDをivにダビングしていければ一番いいのですが、
修理費用によっては新品テレビを買うことも考えています。その時に内臓HDDの救済措置は何かないでしょうか。


現状として画面が映らないので操作ができず、ivにダビングができません。


(1)内臓HDDってivカセットと同じ形なのでしょうか?例えば取り外してivプレイヤーで再生なんてできないもんでしょうか?
できるとして修理の人に取外しだけお願いすることは可能なものでしょうか?素人の私では難しそう・・・。


(2)別居の家族が日立のWooo L37-XP03を所持しています。
i.LINKやHDMIでL37-XP03に接続してダビングできませんか?接続方法もよく知らないのですが・・・。
画質は一番悪いやつで撮りためているので、無理ですか?



結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。
大切なものはDVDやブルーレイにって言うけれど、昔のVHSのように物が増えていくのもねぇ・・・という考えがダメだと言われればしょうがないんだけど。

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行って...続きを読む

Aベストアンサー

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダビング手段はあったのですが、既に生産完了した製品しかなく、且つ
「画質は一番悪いやつ」は不可能でした。
HDMIでのダビング可能な製品は、合法製品は有りません。

L32-HR01 を2008年7月3日のファームウェアアップデートを行い、且つ、録画番組が
ダビング10且つ、L32-HR01 がアナログ(赤白黄色ケーブル接続)ダビング対応であれば、
SD画質になりますが、アナログ入力対応のBD(DVD)レコーダーにダビング可能です。

>結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。

そうですね。
・内蔵HDD、外付け(USB)HDDは、本体が壊れたら視聴不可能になる。
・iVDRカセットは、テレビ本体が壊れてもカセットが壊れなければ他の機器で視聴可能。
・BD(DVD)も同様にBD(DVD)そのものが壊れなければ、他の機器で視聴可能。

なので、重要度に応じて、複数のBDやNAS、iVDRカセットなどに保存しておく。

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダ...続きを読む

Qレグザ(Z1)の外付けHDD→外付けHDDへコピー

現在レグザZ1にてバッファロー製の外付けHDD(500GB)を使用しています。
そこで、現在使用しているHDDをPCバックアップ用に使用したいので、新しい外付けHDD(1TB or 2TB)を購入し、今現在しようしている録画番組を新しいHDDにコピー(または移動)したいのですが、可能なのでしょうか。また、可能であれば、PCに外付けHDDを2台接続し、ドラッグアンドドロップでコピーは可能なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

レグザZ1のカタログを見ると、市販のUSBハブ(※1)を使用すれば、USBハードディスク(※2)を同時に4台まで接続できるようなので、レグザのメニューで番組の移動が出来る筈です。

※1
ACアダプタが付いた、電源供給型のUSBハブでなければいけません。また、ハブにハブを繋いだ多段接続は出来ません。

※2
純正のUSBハードディスクをUSBハブ経由で接続する場合は、別売のACアダプタが必要です。

なお、レグザのハードディスクはLinux系のOSで読めるフォーマット形式になっているので、普通のWindowsパソコンに繋いでも認識されません。

また、USBハードディスクに録画データを溜め込むのはお勧めできません。

なぜなら、何らかの原因でレグザ本体が故障して基板交換などの修理をすると、今まで使っていたUSBハードディスクの中身が見られなくなるからです。

実は、USBハードディスクの中身は、著作権保護のため、レグザ本体の個体識別番号を使って暗号化されていて、録画したレグザででしか再生(暗号解読)できません。

なので、録画したのと違うレグザや、修理によって個体識別番号が変わってしまったレグザでは再生できなくなります。

つまり「何かあると、USBハードディスクの中身がすべてパーになる」のです。

USBハードディスクは「見たらすぐ消す番組用」や「DVDやブルーレイにダビングするまでの一時的な保管場所」として使用して下さい。

なので「ハードディスクの容量は、下手に増やしちゃいけない」です。無闇に増やすと「全滅した時のダメージがでかい」ですから。

レグザZ1のカタログを見ると、市販のUSBハブ(※1)を使用すれば、USBハードディスク(※2)を同時に4台まで接続できるようなので、レグザのメニューで番組の移動が出来る筈です。

※1
ACアダプタが付いた、電源供給型のUSBハブでなければいけません。また、ハブにハブを繋いだ多段接続は出来ません。

※2
純正のUSBハードディスクをUSBハブ経由で接続する場合は、別売のACアダプタが必要です。

なお、レグザのハードディスクはLinux系のOSで読めるフォーマット形式になっているので、普通のWindowsパソコンに繋いで...続きを読む

Q32V液晶テレビを壊してしまいました!修理できるの?

SONY BRAVIA(KDC-32S2000)32Vの液晶画面に子供のオモチャがあたり、その部分から画面が映らなくなってしまいました。

画面をさわるとヒビがますます広がっていきます。

割れたのはテレビ表面側なので、ガラス面の上に薄い膜が張られているので、液晶漏れや気泡混入はないものの、安全回路が働いているのか液晶画面が数秒間画像を表示した後、消えてしまいます。

バックライトは大丈夫なので、液晶画面のみ交換すれば直ると思うのですが、32V画面の液晶部品の単価はどれくらいなのでしょうか?

もしも業者に頼まず、自分で液晶交換するとすればどのようなルートで部品を入手すればよいのでしょうか?

ちなみに今回のテレビは下のURLの商品となります。

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23734&KM=KDL-32S2000

Aベストアンサー

メーカーの修理相談窓口に問い合わせるのが最も近道かつ確実です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/

液晶画面がたとえ全損しても、製造中止後一定期間は主要部品の確保が義務付けられているので、部品が存在する限り修理は可能です。
修理費用はメーカーに問い合わせる(見積もり依頼する)しかないでしょう。
修理費用は部品価格と技術料に、出張料または引き取り料が加算されます。技術料は、ちょっとした修理でも数千円~1万円前後、内容によってはもっとかかります(どのメーカーでも)。
部品価格については、装置メーカーの製造時の部品価格は機種・仕様によって異なりますし、部品メーカーからの調達時期や数量によっても異なりますので一概にはいえません(ソニーの液晶は韓国サムスン社との合弁会社製)。また、修理用部品の価格は、製造時の部品価格より大幅に割高になります。

自分で修理することは無理でしょう。修理用部品だけの販売はしないのが常識です。電球のように規格統一された消耗部品を交換するのとはわけが違います。

メーカーの修理相談窓口に問い合わせるのが最も近道かつ確実です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/

液晶画面がたとえ全損しても、製造中止後一定期間は主要部品の確保が義務付けられているので、部品が存在する限り修理は可能です。
修理費用はメーカーに問い合わせる(見積もり依頼する)しかないでしょう。
修理費用は部品価格と技術料に、出張料または引き取り料が加算されます。技術料は、ちょっとした修理でも数千円~1万円前後、内容によってはもっとかかります...続きを読む

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Qテレビから外付けHDDに録画したものを別のテレビで

現在テレビ購入を検討中で、色々調べています。
テレビから外付けHDDに録画した場合、他のテレビやパソコンで見ることはできるのでしょうか?
メーカーによる違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

組み合わせパターンによっては可能です。

条件1
DLNAサーバまたはサーバ機能付きHDDに録画

条件2
再生側にDLNAクライアント機能がある

条件3
インターネットに常時接続されている

以上が揃えば可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング