電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルからわかるとおり・・・
最近プラズマ、液晶と薄型の大型テレビが出ていますが、
テレビ台にVTRを収納すれば結局、部屋の奥行をとってしまいますよね。
・・・別の部屋なり、少し離れておいてある家具(多少劣化しますが)にVTRを収納すれば別問題ですが!
VTR自体が縦長になるなり、テレビ自体に内蔵したほうが
良いと思います。
この点についてみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは nostalgyさん



>VTR自体が縦長になるなり、テレビ自体に内蔵したほうが
残念?ながら、すでにVHS機器を本気で開発している
メーカーはありません。

DVDレコーダーとHDDに完全に移行しております。
現在は過渡期ですので、これらの3形態の録画装置が
それぞれの組み合わせでハイブリッド機器として売り出されて
いるのはご案内の通りです。

ですので、プラズマTVと液晶テレビに録画装置が内蔵される
となるとDVDレコーダーとHDDが最有力候補です

現在でも、液晶TV+DVDプレーヤー、
ブラウン管TV+HDDが販売済みです。

薄型TV+HDD+DVDレコーダーというのが最強の組み合わせですが
こうなると値段がものすごく高くなってしまいます。

さらにこの組み合わせが実現されるハイエンド機器では
BSデジタルは当然として、地上波デジタルチューナーも内蔵されている
と思いますので、実現できたとしてもかなり高価なことが予想されます。

その割には、それぞれの進歩がバラバラで修理の問題等、結局
テレビデオがイマイチメジャーになれないのと同じ理由で
普及しないと思います。

個人的には
プラズマTV(BSデジタル、地上波デジタルチューナー一体型)
DVDプレーヤー+5.1chアンプ
S-VHS+HDD
の組み合わせが理想ですね。
これらが携帯電話を使って、外からコントロールできれば最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:07

よほど広い部屋なら問題ないでしょうが、テレビが薄型なら視聴距離が長く


取れます。
また、テレビ台の上の部分のボリュームがない方が部屋が広く感じられます。

VTRが内蔵されたテレビは、私は絶対買いません。
VTRの寿命の方が短いと思いますし、どちらかが壊れたら両方とも
使えなりますし、分かれていた方が性能の良いものができるからです。
今でもテレビデオがありますが、テレビ部もビデオ部も中途半端になって
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:07

録画できるDVDが普及してきています。


これを内蔵してくれたらいいなーと以前から思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:07

VTRをTVに内蔵させても良いと思いますが、私は、



チャンネルサーバ(or その機能を持たせたパソコン)と TV が無線LANでつながれば、スマートでかっこいいなと思っています。

もちろん、録画内容は全部チャンネルサーバに記憶されるんです。チャンネルサーバは、チューナや、DVDプレーヤ・レコーダの機能も果たします。

で、音はサラウンドスピーカサーバ(スピーカに無線LANがくっついたもの)に、映像は液晶ディスプレイサーバ(TVに無線LANがくっついたもの)に送れば、コード配線が全部なくなりますよね。

あとは、無線帯域幅の確保が問題ですが……、たぶん、なんとかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:06

最近は、VTRに代わり、ハードディスクに録画する様な機械が出てきております。


今のところはVTR機に似て奥行きがそれなりにありますが、ハードディスクを縦にしたら、奥行きは非常に薄くなります。
この組み合わせが、将来の主流ではと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:06

重さが軽くなるだけでも良いのではないでしょうか。


例えば高齢者にとってテレビを動かすだけでも負担ですし、引越し業者も楽になりますね。

また壁掛けタイプにすることも可能です。メリットはあるのでは?

で、VTRですが・・・たしかにおっしゃるとおりのことがおきますが、
小型化・・・埋め込み式など今後改良されていくのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!