アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビでVTRという単語を使って
ますが嘘ですよね
今時ヴィデオテープレコーダーって
ハードディスクレコーダーじゃねえの

A 回答 (7件)

テレビ局はテープです

    • good
    • 1

V-Twin Roadsports


の略です
    • good
    • 1

放送局では、今でも番組の保存にテープを使っています。

放送で VTR と言っているのは、そのテープを使って放送用の HDD にデータをコピーしているのではないでしょうか。

HDD は無限に増設するわけにもゆきませんし、システム的にはある程度の容量で抑えてあるでしょう。テープはそれから切り離して保存できますので、ある意味便利です。

放送局なので、家庭用のハードディスクレコーダーをイメージしても駄目だと思います。

HDD には関連する VTR のデータを予めコピーしておいて、即座に抽出できるようにはしているでしょうが、アーカイブ側はあくまでもテープが基本だと思います。そうしないと、放送局の HDD の容量は無限に増え続けますし、HDD の耐用年数を考えると、メンテナンスの費用は膨大になります。

ただし、テープと言っても民生用ではないですし、あまりに古いデータはデータ保存用のデータ用デープに移しているかも知れません。実際どうなっているのかは、県警者でないと判らないと思います。
    • good
    • 1

うちの子供は、3DSのソフトを、カセットって言うけどね(笑)ファミコン時代の、名残りなんだろうな。


ちなみに、HDD ディスクの寿命は短いので、何十年は無理なので、最終的には、テープで100年~保存という、富士フィルムCMがありました。
    • good
    • 0

下駄が全く入って無くて靴しかなくても「下駄箱」と呼びますし、鉛筆やシャープペンシルしか入って無くて、筆なんか全く入っていなくても「筆箱」と呼ぶのと同様に、テープに記録しなくてもVTR(ビデオテープレコーダー)と呼んでいるのです。

    • good
    • 3

以下の記事がありました。


https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …
    • good
    • 0

単に、保存影像を言っています。


保存媒体は特定していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!