外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは


 ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)

 まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。

 次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。

 意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。

 これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると
 素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!ちゃんと段階があるようですね?物がビニール製のバッグ(色おちしそうです)なので、最初にお湯であたためて、ごしごしやったほうがよさそうです。。。ケミカルなガソリンなどだと色落ちは確実にしてしまいます。。。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 05:25

他の方の言うように、布製ガムテープでぺたぺたやるのも一つの手ですね!


でも私はベタベタもの(シールの残りあととか)には
消しゴムを使ってます。
ごしごしすると消しゴムのカスと一緒にベタベタのりも
一緒に取れますよ♪
1度試してみてくださいね。
お金もかかりませんし(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!消しゴムは壁に着いたべたべたとかにもよさそうですね??一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 05:27

ベンジンはたしかにききますね。

ただしすこしきついので変色などのおそれがあります。それが絶対いやならまず消しゴムでその部分をゴシゴシこすってから消毒用のアルコールをテッシュなどに含ませて拭き取るという方法もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消毒用のアルコールだと家にもありますっ!あと、消しゴムっていう手があるなんてっ!!驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 05:20

目には目を、粘着には粘着を。

。です。

ガムテープ(布製に限る、紙製はだめ)で何度もペタペタ貼ったりはがしたりすると、きれいに取れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ~、それは知りませんでした。目には目をですね?!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 05:18

ドラッグストアなどで売ってるベンジンが効きますよ。


ティッシュに含ませるなどして良く拭いてください。
ただし、本格的にやる前に目立たない場所で試しぶき
してからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンジンですか!!ありがとうございますっ。とっても助かりました。

お礼日時:2005/09/06 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Qガムテープのベタベタした跡を取るには?

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。
大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・

Qビニールテープをはがした跡を消したい

床に娘の遊びに使うためにビニールテープを貼り、しばらくしてはがしたところ
跡が残ってしまいました。
ビニールテープの糊の部分が床にくっついて残ってしまったようなのですが
粘着力はなくべたべたするわけではないのですが、はがした当初は粘着力が残っていたようで
ほこりや汚れがくっついてしまったようで、はがした跡が薄汚れています。
シンナー、ベンジン、アセトンなどの薬品はどれも効果がありませんでした。
細かい紙やすりでこすってみましたがだめでした。
他になにか落ちそうな方法はありませんでしょうか。

床の素材ですが、一般的なフローリング(建売なのでたぶん一般的だと・・・)に
UVコーティングをしています。
情報が足りなければ補足いたしますのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライヤーをかけて接着剤をやわらかくして……あるいは、
自動車用のやわらかめのワックスで……と考えてみましたが
ここは、プロにお任せするのがベストでしょう。
とりあえず、
ホームセンターなどで相談してみませんか。
(写真を撮って持参しましょう。状況が明確にわかるように
撮影してください)

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Q簡単にシールをはがす方法

お店のポップシールがガラスにかなりしつこく張り付いていて、なかなか取れません。
簡単にはがす方法は、ないでしょうか?
シールは、ビニール系のシールです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールのシールは、寒いと硬くなって切れやすくなり、
なかなかはがれません。まず、全体をドライヤーなどで
暖めて、柔軟性を持たせます。(専門家はヒーティング
ガンという、ドライヤーの強力なものを使います。)
次に上部の端っこをめくり、はがした糊面に石油系溶剤
をたらします。そうしておいて、ゆっくり引っ張って
はがしていくと、きれいにはがれます。溶剤がなくなると
そこでハガレがストップしますので、溶剤を足していきます。

もしくは、強引に引っ張ればはがれるようなシールであれば
とにかく全体を無理やりはがしてから、ガラス面に残った
粘着剤を溶剤で拭き取ります。(こちらの方がスピードは
早いです)

破れてしかたがないようなシールであれば、文房具屋さんに
いって、アピールカッターを買ってきます。これはシール
はがし専用の、刃の付いていないナイフのようなものです。
これでシールをこそぎ落とすようにしてはがし、ガラスに
のこった粘着剤を溶剤で拭き取ります。

ニチバンからは、ビニールシールの上から塗れば、ビニール
自体をふにゃふにゃにしてはがす、専門の液を売っています。
これは看板屋さんが、ステッカーをはがすときに使う、かなり
専門的な材料です。

溶剤はワンダリックという液が蒸発の早さがちょうど良く、
効果的です。これは東急ハンズの文具売り場で売っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/wonder top.html

ビニールのシールは、寒いと硬くなって切れやすくなり、
なかなかはがれません。まず、全体をドライヤーなどで
暖めて、柔軟性を持たせます。(専門家はヒーティング
ガンという、ドライヤーの強力なものを使います。)
次に上部の端っこをめくり、はがした糊面に石油系溶剤
をたらします。そうしておいて、ゆっくり引っ張って
はがしていくと、きれいにはがれます。溶剤がなくなると
そこでハガレがストップしますので、溶剤を足していきます。

もしくは、強引に引っ張ればはがれるようなシールであれ...続きを読む

Qビニールテープを剥がした後の処理の件につきまして。

こんにちわ!
ピニールテープを剥がした後きれいにするにはどうしたら良いのか
教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろな方法があるみたいですね。

http://www.ss-guide.com/souji/hagasi.html

Qバッグの中のベタベタ

しまってあったバッグを使おうと出してきたら
中の内張りの部分がべたべたしていて困ってしまうことが良くあります。
外がきれいなだけに処分することもできず、何とかならないものかとそのまま置いてあるのですが手入れ方などをネットで調べてもべたべたを取る良い方法が見つかりません。
しまっておくときの防止策とそうなってしまった時の対処法など、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

湿気取り剤(ドライフラワー用シリカゲルなど)を使用してみては?

丸めた新聞紙(直接は汚れるのでストッキングや洗濯ネットに入れる)を使用すると、場所は取りますが、形崩れ防止になります。

収納する前に、除菌消臭剤スプレーをした後、上記の行為を試してください。

Q布についた粘着テープの跡。きれいに取れますか?

職場で国旗を貸し出ししたところ、戻ってきた旗の裏に、強力な両面テープの跡が残っていました。じゅうたんを貼り付けるような、かなり強い両面テープで貼り付けたようです。
布地(しかも白色部分)なので、薬品などを使うと染みになってしまいますよね?洗濯程度で落ちるようには思えません。このまま放っておけば、変色してしまうと思うのです。何とかきれいにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

文房具屋さんや、画材屋さんへ行き、ミツワの「ペーパーセメントソルベント」というものを買って来て下さい。
http://image.www.rakuten.co.jp/tools/img1056521011.jpeg
それをコットンなどに含ませて布をなでていると取れますよ。
この液は素材をいためず、速乾性があるのでしみにもなりにくいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tools/142901/166948/

Q粘着テープ、はがした後のベトベトの除去の仕方?

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。
両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。
住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴムが劣化した・・物難しい。薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。
リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング