プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットには有酸素運動が効果的なのはもはや常識ということで、
本当は外でウォーキングをしたいとも思いますが、トイレがすぐないというプレッシャーに弱く、ウォーキングをすると、お腹がゴロゴロしてそれどころじゃなくなってしまった経験が多々あって
幾度も断念していしまいました。
そこで家でもできる家庭用の自走式ルームランナーを購入しようと思います。

購入にあたり、効果が気になります。
やるからにはなるべく成果が出てほしいなと思うのですが、やはり通常のウォーキングよりも
ルームランナーでのウォーキングの方が効果は断然少ないのでしょうか?

多少効果が劣るのは覚悟の上で、回数や時間で努力してカバーしようと思うのですが、
明らかに大きく効果が劣るとなれば、やはり他の方法を検討しようかなと思います。

ルームランナーでのウォーキングの効果に詳しい方、また経験者(成功、失敗どちらでも)のお話を
参考にさせていただきたいと思います。
また、家での有酸素運動で、効果があった方法もある方は是非お教えください。
有酸素運動の効果的な回数/週もご存知でしたらお教えください。
短期的には3kg、長期的には10kg落としたいです。
筋トレや軽い食事制限は先日始めたので、併用したいと思います。

A 回答 (4件)

自走式ルームランナーの良いところは気軽に、いつでも、テレビを見ながらでもできることです。


女性がウォーキングを1時間すると、ちょうどご飯1杯分のエネルギーを消費します。
ですから、1時間ウォーキングすると、ご飯1杯を食べなかったことにしてくれます。
ウォーキングだけではなかなか痩せられませんが、長く続けるつもりなら必ず効果があります。
お腹がゴロゴロするなどの理由があるならルームランナーは良い選択だと思います。
戸外のウォーキングでもルームランナーでも消費カロリーは変わりません。
有酸素運動の効果的な回数としては毎日行います。

私もルームランナーを買ったことがあります。
ルームランナーはウォーキングはできますが、ランニングは危なくて出来ません。
そんなわけで、すぐにオークションで売ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルームランナーもウォーキングと同等の効果が得られるということで、よかったです。

>ルームランナーはウォーキングはできますが、ランニングは危なくて出来ません。
そんなわけで、すぐにオークションで売ってしまいました。

なるほど!慣れてきて、ウォーキングからジョギングにシフトしたくなったときに
物足りなくなる恐れもありますね・・・
それなりに価格もあるし場所もとるのでもう少し検討してみようかなぁ・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 20:43

おおっと珍しく踏み台昇降を勧めてないですね。

待ってたのに。

えっと効果の面ですが、回数や時間で十分カバーできる内容ですので気にしないでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
踏み台昇降・・・
効果が変わらないのであれば道具がいらないトレーニング方法ですね。
そう考えると、購入を迷います・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/06 12:39

ジムへ行けば電動のトレッドミルがありますが効果的と言えます、自走式でも効果的と言えますが、出来れば電動の方がトレーニングしやすいと思います。



ルームランナーと外でのウォーキングですがどちらも効果的と言えます、角度調節が出来ますので上り坂で歩くようにも出来ますしスピードも調節出来るのは周知の事です、負荷設定が帰られますので。

有酸素系運動は毎日に行っても構いませんので行って下さい、ですが疲労度の関係で過度な疲労感や過度な筋肉痛が生じた場合は休息を設けて緩和してから行って下さい、トレーニングを継続されて慣れればトレーニングによる筋肉痛や疲労感も軽くなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電動のほうがやりやすいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/06 12:30

ウォーキングじゃ痩せない (^_^;

この回答への補足

それは経験談ですか?それとも科学的アプローチでしょうか?
ランニングは苦手なのですが、やはりランニングの方が消費カロリーが多いようなので効果的でしょうかね?

もちろん、カロリー計算しての食事制限との併用ですが、プラスαでルームウォーキングをしても
相乗効果は期待できないですかね・・・・

補足日時:2010/11/29 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事