アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですけど、どういうものなんでしょう。
自動小銃の撃ち方の設定の一つのようですが、ちょっと詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

ロボコップのハンドガンが3点バーストですね。


映像でも3発ずつ撃ってます。

弾の節約以外に、まずは素直にその威力!
ベレッタは対テロリスト用として、
1回の射撃で有効に相手の攻撃能力を奪う目的で開発されたとか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロボコップも三点バーストをつかっていたんですか。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 07:56

自動小銃には、3点バーストの機能がついているものも


ありますが、これは機構的にトラブルを起こしやすいそうです。

3点バーストと言った場合、一つの射撃目標に対して3発撃つことを指します。
特殊部隊などは、セレクタをフルオートにしておいて、
引き金を引く時間を調節して3点バーストしているようです。

(参考:トム・クランシー著『レインボー・シックス』)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機構的にトラブルが多いので、特殊部隊では自分で三点バーストしてるわけですか。
すごいですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 07:55

すでに皆さんがお答えになってますが


米軍ではベトナム戦争にてM16というアサルトライフルを採用しました。
この銃はそれまで米軍で採用していたセミオートからフルオートになったおり、火力は上がったのですが
ベトナムのジャングルで銃撃戦になった場合、敵の姿が見えずパニックになった兵がトリガーを引きっぱなしにしてしまい、全弾を撃ちつくし、余計窮地に陥るといった事案が見受けられたそうです。
その為、M16の後継として改良を加えたM16A2では、フルオートの代わりに3点バーストに変更したのです。
実際、フルオート射撃では銃が安定せずあまり効果は無いとの判断もあったようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな歴史的な背景があるんですね。
深いです。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 07:53

ベレッタ M93-Rにも付いている機能ですね。


1回引き金を引くと3発出るって物です。

ちなみに、この銃一般販売していないものなので海外に行ってもその恐ろしさを体感するのは難しいでしょう。
日本国内でそのすごさを体感できるのはエアガンですね。

KSCがM93-Rを販売しています。(商品紹介→M-93R)
特に、M93R-IIのページの一番下の写真を見るとその機構が良くわかるかも。3つのギザキザで発射を管理しているようです。

普通に92を撃った後、93を撃つと結構笑えますよ。

参考URL:http://www.ksc-guns.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般販売していないんですか。
うーん……、すごい銃ですね。
体感に基づいたお話参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 07:52

「一度引き金を引くことで、決められた数の弾丸が発射され、それ以上の弾は発射されない機能のこと。

3点バーストだったら一度で3発の弾が連続発射される。
 主に新兵が引き金を引き続けて、すぐに弾切れにならないようにする措置。
 もっぱら3点バーストなのは、それ以上だと射撃時の反動で銃口が上を向いてしまうため。」だそうです。ここに専門用語が解説されていますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/d …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3発だけ撃つなんて微妙な機能だなーと思ったら、そんな深い思索の果てに得られた妙案なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/28 11:29

フルオート:引き金を引いている間発射される


セミオート:引き金を引くと1発だけ発射される
3点バースト:引き金を引くと3発だけ発射される
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています