夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

お友達の話なのですが、
近所の保育園に子供の一時預かりをしてもらおうと思い、電話をしたそうなのですが、毎回毎回いっぱいです~と断られるそうなんです。で、1か月前なら、さすがに空いてるだろうと電話したところ、相手側が保留にするのを忘れたらしく、
「もう空いてないってことにしていいっすよね~?」「うん」みたいな保育士のやりとりが聞こえてしまったそうなんです。

私もその保育園は気になっていて、HPなどにも一時預かり、一時保育やってますと紹介されていて、用事があるときに、預かってもらいたいなと思っていたので聞いてびっくりしてしまいました。

一時預かりをしている保育園は区や都から優遇があるのでしょうか、一時保育をやっていないならそういえばいいのに、なぜそんな嘘をついてるのか疑問なので質問しました。
東京都認証保育所です。

A 回答 (4件)

子供が認証保育園に通っていました。

その前には何度か別の認証保育園や認可外保育園に一時保育を利用したことがあります。
区や都から優遇があるのかどうかは分かりませんが、うちでお願いした保育園はいずれも一時保育用の枠があるわけではなく、お休みした子がいればその子の分の空きが一日できるので一時保育として受け入れるというものでした。
だから事前にお休みする予定の子がいれば事前の申し込みもでき、当日にしか予約できない園もありました。
うちの区では、定員以上の人数を入園させていることが多いので(区のホームページに定員と実際の園児数の一覧がある)保育士さんの数を考えると難しい園もあるかと思います。
まあ、電話口を失敗してしまった園はどうかと思いますが、そのような対応の園に預けなくて済んでよかったじゃないですか。ほかの園もあたってみてはどうでしょう。
私は一回預けるたびに5、6園くらい電話をかけていました。(仕事でどうしても連れて行けなかったので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お休みがいないと空きがないっていうのはあるかもしれないですね。。そのママも毎回電話してるみたいなので、園側もどんな状況か教えてくれればいいのですけどね。私は近所に無認可園があるのでそちらにお願いした事がありますが、もう少し広い所がいいな、、と思ってその園を候補にしていたのですが、、。いい園が見つかるといいのですが。

こんばんは。

都内在住で、双子がいます。

うちも週1~2日、保育園の一時保育を利用しているんですが・・・
予約は希望月の2ヶ月前の1日から開始です。
なのでまさに今日(12月1日)、2月分の予約をしました。

予約開始時間ジャストに電話したんですが、すでに埋まっていた希望日もありました。
1月分も予約しているのですが、追加で預けたくて空きを聞いたら、空きがある日はもうありませんでした。

一応、キャンセル待ちの受付もしてくれるんですが、しませんでした^^;

質問者様お友達の一時保育希望の保育園も、予約の受付開始時期が決まっているのではないでしょうか?
もし、うちが利用している保育園みたいに2ヶ月前から受付開始だと、
1ヶ月前では本当に満員かもです。

ちなみに、地元で他にも一時保育をしている保育園があるんですが、
そこは直近の予約でも入れることがよくあるって聞きました。
でも、ちょっぴり高くてふたり分となると支払いがキツくて(笑)
だったらいいや~って預けるのを諦めたりしています。

電話口から聞こえてきた会話にはドッキリですが、
もしかしたら、人気の保育園で予約殺到なのかもしれませんね。
念のため、予約開始の日を確認してみるといいかなと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにすごく人気の保育園みたいなんです。。もし私が利用する機会があって断られた「じゃあいつ空いてるんですか?、いつから申し込みできるんですか」とかちょっと聞いてみたいと思います。

東京ではないので参考にならないかもしれませんが、私が住んでいるところでは、子育て支援として、就学前の子どもの一時保育を補助しています。

条件によって変わるのですが、一般的な私的理由の場合は月3回まで1日500円で利用できます。
申し込み方法は、前の月の25日から受付がスタートします。
電話での受付はしておらず、役所の担当窓口に母子手帳と預ける子どもを同伴の上、申し込むことができます。
私は、その窓口のある施設の中にある、育児サロンをよく利用しているのですが、25日は朝から人でいっぱいですよ。
サロンの保育士さんに聞くと、とくに平日の希望者が多いらしく、かなり予約を取るのが難しいそうです。
だから、ふらっと、明日お願いします、みたいな感覚では難しいみたいです。

優遇があるかですが、1日500円というのは、利用者負担額であって、保育所に支払われる額ではないでしょう。
500円に、行政からの上乗せがあって、それが支払われるのでしょうね。

電話口の、もう空いてないってことで~、は、きっと、1枠空いているか空いていないか微妙な感じ(動く可能性がある人がいるとか)だったのではないでしょうか?
嘘というより、そうして置いた方が無難な状況だったというか・・。

用事があるときの一時保育って、なかなか前の月から決まってなかったりするんですよね。
急に予定が入ってってことが多いから、なかなか空きがなくて。
だから、どうしても無認可の保育園を利用せざるをえなかったりするんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前住んでた区では同じように500円ぐらいで子育て広場で見てくれたんですが、今住んでる区はそういうのが充実してなくて、、。なかなか利用しづらい状況です。
それぞれの保育園で料金も違うし、800円以上はとられるのでその保育1件1件で区から補助してるとは思えないのですが、、なにかしら優遇があるのかな~とちょっと勘ぐってしましました。

認証保育所で働いた経験はありませんが、一時保育もしている保育園で働いた事があります。

経営者ではないので詳しい事はわかりませんが、市区町村から運営費の補助金が出ていたと思います。

>「もう空いてないってことにしていいっすよね~?」「うん」みたいな保育士のやりとりが聞こえてしまったそうなんです。

これありえないですね。
市区町村の保育課に話してみてもいいかと思います。
場合によっては補助金の不正受給ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不正受給、、私もそんな気がして。そのママには区に電話してみたら?と言ったんですが。気になって気になって質問してみました。ありがとうございます。