人生のプチ美学を教えてください!!

小さい頃、体が弱く家にこもりがちだったため、勉強ばからさせられていました。
3歳の頃は、ピアノの練習中指が腫れるまで叩かれ、勉強が母の思うように進まないと外に立たされました。
そこまでは教育かなと思っていたのですが、中学になり高校受験を向かえ、塾にも行かせてもらいそこそこ良い成績だったため高いレベルの高校を受けたのですが、落ちてしまいました。
当然私は落ち込みました。そこに父が高い塾代払ってやったのに落ちやがってというようなことを言われ、頑張ったなんて綺麗ごと言ってんじゃねぇと…
その後高校に行かせないという話になり土下座してなんとか行かせてもらったのですが、度々退学しろとか、修学旅行も行かせてもらえず、毎日のご飯もなく、おこずかいもなく…バイトで食べていました。
バイトばかりで勉強の成績が良くなく出ていけと追い出されたことも度々…
容姿のこともデブブス死ねなどずっといわれ続け、人と目も合わせられなくなりました。
なので今は高校を卒業し家を出て働いています。
いまだにあんたが悪いことをしたからそういう仕打ちを受けたんだ、と両親に言われます。
これは虐待だったのでしょうか?
長々とすいません。
いままで誰にも相談できなかったので、暇なときにでもお答えください。

A 回答 (8件)

よく頑張って高校まで卒業されましたね。

偉い!と思います。

毎日のご飯もなく バイトで食べていたなんて。。。
高校生なのにかわいそうです。
はっきり言ってあなたのご両親があなたにした行動や言動は
虐待だと思います。

普通 そういう子供はカウンセラーにかかって心の治療をします。

カウンセリングを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりカウンセリングは必要ですか?
暴言を言われたせいなのか容姿がコンプレックスです。
自分で努力しダイエットしてデブではなくなったと思うのですが、人の目が怖いです。
どうせブスだからと卑屈になってしまい、友達作りもあまりうまくありません。

ご両親は気づいていないかもしれませんが、世間では残念ながらそれを虐待といいます。

あなたはなにも悪い事をしていません。
辛い思いを一人で耐えていたんですね。

どうしてあなたのご両親はそんなにスパルタ教育だったのでしょうか?

お家の格式が高いのかな?
学問を学ぶことは確かに大事だし、わが子に色んなことを身につけてあげたいというのは親心かもしれませんが、親が思い描いた通りに事が進まないと罵声を浴びせたり、食事を与えないというのは異常です。

何を気にしてたのかな?世間体かな?それにしては子育てに品がなさすぎですね。(ご両親を悪く言ってごめんなさい。)

とにかく、あなたがよくここまで素直に育ってこられたものです。
あなたはすごいです。偉いです。

今はお家を出られてるんですね。それで良かったと思います。
でも、できれば「縁を切る」のではなく、つかず離れずでご両親とはいつでも連絡が取れる距離を保って下さい。
せっかくあなたがこんなに素直に育ってきたんだから、過去のことは忘れて、あなたがしっかり幸せな道を歩んでいるのを見せてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いまだに大学を出ていないと世間体が悪いから恥ずかしい、帰ってくるなと言われます。
ちなみに弟がいて、弟は何も期待されることなく、普通の高校、普通の大学に通っています。
一人目の私は期待が大きかったようです。

考え方を今から少しずつ変えましょう。

いいこと探しをしたり
暖かい、楽しい言葉を口に出します。

きっといい方向に行きますよ。
くよくよしてるのはもったいないです。
過ぎた時間より
これからが大事ですから。

何か今日一日でひとつ
いい事を見つけて書いてみてください。
そして今日は良かった。
ありがとう。
と口に出して。
毎日繰り返すだけで
楽しい人生が向こうからやってきます。
    • 0
この回答へのお礼

高校受験からだいぶ暗く下向きがちだったので
これからは少しずつ変えていこうと思います。

虐待だったんでしょう。

思い通りにしたいという親の願望?がエスカレートした
 んだと思います。

でも貴女はスゴいよ!立派です!抱きしめてあげたくなりました。
 それだけの心の傷を負いながらも文面からは貴女の素直さを感じます。

心に負った傷は深く 治りにくいとは思います。
 でも親が言った言葉は 貴女を責めるために言った言葉です。
 本当の貴女は きれいでかわいいですよ。その証拠に心が素直です。
 顔は内面を映し出します。コンプレックスに思っているのは親のひどい言葉のせい。

いっぱいがんばって 高校も卒業したんだから これからは自分を好きになる努力を
 しましょう。貴女なら この先 いろんな事が起きても 乗り越えられる強さを持っ
 ていると思います。あんなつらい事を乗り越えたんだから もっと自信を持って!

これから いろんな人に出会って 人生のお勉強をしながら 幸せになりましょうよ。
 貴女には 幸せになる権利があるんですよ!

貴女がこの先 いい人たちに巡り会えて 幸せになれることを心から願っています。

• 0
この回答へのお礼

わかってもらえるってすごく嬉しいことなんですね。
いままでこの人ならと思って話しても、そんなわけないよ。とかまともにきいてもらえませんでした。
うちの親は外ではそういう態度を見せないので誰もわかってくれませんでした。

お礼のメールありがとうございます。

#1再回答です。
私は40代の女性ですが 子供の頃親からあなたのような虐待を受けた友人が結構居るのです。
彼女達は 今は裕福な旦那さんが居て 旦那さんからはとても愛されていて
大きな家にすんで 専業主婦で子供が居て幸せなはずなのに みんな精神科医にかかっています。
精神安定剤の薬を飲まないと日常生活ができないそうです。

彼女達は子供が出来てから精神科医にかかっています。

子供ができたから 余計に自分の子供時代を思い出すからじゃないかと私は
思います。

あとは 何で今までどうにかなっていたのに
子供ができてから なぜ精神科医かと不思議でしたが
私の 素人考えでは まともな親に育てられていないので
自分の子供を どうやって まともに育てたらいいのかが分からないのに
でも 毎日の子育ては自分の責任なので ノイローゼ や ウツになるのではないかと
思います。

上記で話した 彼女達の子供はみんな 子供までカウンセリングにかかっています。
その子供は必ず長男や長女です。 長男 長女のあとの次男 次女は
長男 長女で 母がカウンセリングに行き始めているので上手く育っています。

カウンセリングをしたほうが絶対にいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
実はわたし今22歳で、結婚して子供が1人います。
おっしゃる通り仕事をしている時より育児をしていると不安になります。
出産してからより不安定になった気がします。
妊娠中もマタニティーブルーになり旦那さんの実家で過ごしたのですが、旦那さんのおじいさんおばあさんは古い考えの方でマタニティーブルーなんて頭おかしいんじゃないのかと言われ、ずっと泣いていました。
今は家族3人暮らしですが、旦那さんの仕事の都合で引っ越してきたので友達もいません。
育児の愚痴を言うことも出来ず毎日辛いです。
息子にも伝わるのかイライラして物を投げたりします。
旦那さんは優しくて家事や育児も手伝ってくれますが、鈍感なところがあり息子が泣いていてもTVを見ていたり、男の人にはわからないみたいです。
ウツは遺伝したりするのですかね?
私の母がウツでした。
ときどき感情が抑えられなくなります。

虐待ではない、スパルタ教育ではないでしょうか・・・

昭和時代は学歴至上主義者も多く、エリート校を出ていれば、将来は安泰と言う終身雇用も確定出来た良き時代です。
 しかし、今は東大出ていても、将来保証は何処にもない、グローバル時代故、海外からの優秀な人材もくる、中国がどれだけ凄いかなど・・・・・
 親のした行為は、決して褒める行為では無いけど、親の期待に応じていたなら、エリート街道まっしぐらに来たとも思います。
 結果うまく行かないから、親の逆鱗に触れただけです。
 辛い過去と言えばそうだけど、賢明に教育仕様とする光景は親としては立派ではないですか?
 虐待とは立ち位置が違います、一生懸命子どもへ思う心は誰より愛しい子どもさんではないですか?

辛い時代とは思うけど、高校でも出してくれた養育してくれた親には、恨み節を言うのは適度でやめる時期も来ますけど・・・・・・
 多かれ少なから、親の取り違いで誤解はつきものでは?
    • 0
この回答へのお礼

うちの父も高卒で、大学は無駄。はやく働いた方がいいという考えの人です。

なのでエリートを望んでいたのかも不明ですが…

だからスパルタだったのか虐待だったのかわからずにいます。

とてもお悩みのようなので おせっかいですが #1 再再回答です。

一つ大切なことを念押しするのを忘れたので。
彼女達が精神科医にかかっているのは 精神安定剤を服用するためです。
処方箋をもらうことが大きな目的で行くのです。

それがなかったら 多分行っていないと思います。

薬で 世界観が全く変わると みんな一様に言います。
これは 騙されたと思って絶対にやってみてと言います。

彼女達はウツのエキスパ-トなので ウツの人の察知が早いのです。

子供が水を少々こぼしたかたと怒鳴りまくる母親。
子供が口答えをしてきたからと叫びまくって暗い部屋に閉じ込める。など
それはないでしょうーーー?とは思いますが。

ここで言いたかったのは 薬を処方してもらうことです。

頭の中のニューロトランズミッター(日本語で何て言えばいいのか分かりませんが脳のシグナル??)が
正常ではなくて アンバランスな状態だと気がついたら カウンセリングに行く事です。
それは 処方箋を貰うためにです。

あなたは相談をしてくるだけいいと思いますが 大切なお子様にあなたの過去の影を落とさないよう
どうにかしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。
今のところ頑張って子供には怒らないように抑制しています。
職場のカウンセラーに一度相談したのですが、ここで回答してくださった方々のようにきちんと答えてくれなかったため、それ以来カウンセリングしていません。
専門に言ったほうがいいのでしょうね。
一度PTSDではないかと不安になったこともあったので。

虐待というのは暴力だけでなく、

言葉による暴力、無視や拒否などの心理的虐待や
ネグレクトというものもあります。
ネグレクトとは、育児放棄とも言われますが、
例えば十分な食事を与えなかったり、
小さな子どもについては衣服を着替えさせなかったり、
お風呂にちゃんと入れてあげなかったりということです。

他の方たちも回答しているように、私も質問者様は何も悪くないと思います。
周りの人にも言えず、今も両親は悪びれる様子もなく、辛かったですね。

最近は虐待についての認知度も高まっていますし、昔とは大分状況が変わってきています。

カウンセラーとの相性もあるでしょうから、職場以外のところもあたってみるといいかも知れませんね。
それにしても、相談役のカウンセラーが親身に対応してくれないなんて、ひどいなぁ。

>今のところ頑張って子供には怒らないように抑制しています。
もしもの話なんですが、質問者様とお子さんの関係でもし子育てで悩みを抱えて
精神的にツライ、子どもに当たってしまいそうなど、困ることがあったら、
お住まいの市町村に相談窓口があると思うので、ぜひ利用してみてね。
子ども達が健やかに育つように支援してくれます。

質問者さまには今旦那様とお子さんがいて、これだけこの場でも回答があったのだから、
気持ちを抱え込まないでね。
それに、みんなそれぞれ悩みや大変な経験をしても、助け合いながら暮らしているんだと思います。
一人じゃないから、いっしょにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのおかげでカウンセリングに行く決意ができました。
しかし家の近辺にカウンセリングを行ってくれる所があるのかわかりませんが、精神科でしてくれるのですか?
無知ですいません。