dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、収入に余裕ができたので、積立のつもりで投資信託を購入しようと考えています。
とはいえ別に急いでいるわけではないので、
まずは多少なりとも勉強をしてから始めようと考えています。

私の友人で熱心に投資を勧める人がいます。
彼は実際かなり勉強をして、着実に資産を増やし、現在結構いい暮らしをしています。
そういうこともあってか、いろんな商品を勧めてくれます。
いくら信頼できる友人とは言え、お金がからんで損をすれば
どうしても友情は壊れてしまいます。
というわけで、いくら友人とは言え私には知識がないので
彼の勧めるままその商品を購入するには至っておりません。
だからといって彼も
「せっかく勧めてやってるのに」と文句を言ったり
「今がチャンス!早く買うべき」と強引に勧めることもありません。
私が現在投資に興味があって勉強中ということもあって、
良さそうな商品情報があれば、時々連絡をくれるという感じです。
現在彼は会社員ですが、投資関連で人脈がいろいろあるようです。
会社員と言っても業務委託契約のようなので
副業で金融のビジネスも行っているようです。
(証券会社の人間ではありません)

そこで質問なのですが、投資を人に勧めることで彼は何かメリットがあるのでしょうか?
たとえば私がその商品を買う事によってマージンがもらえるとか?

お金のことなので「彼は信頼できる人だから」という理由で買う気はありません。
もし彼のオススメ商品を買うとなったら、自分で勉強して、自己責任で買うつもりです。
そして彼のおすすめ商品を私が買う事によって、
彼にマージン等が入って彼に何らかの収入があることにも抵抗はありません。
私の自己責任で買う事だし、そもそも情報がタダなわけはありません。
人を介してモノを購入すれば、仲介手数料が発生するものでしょう。
ただ勉強の一環として、そういうシステムがあるのなら知りたいだけなのです。
さすがに現在、購入予定がないのに
「マージンでももらえるの?」とは聞きづらいです(笑)。
購入する場合ははっきり聞けるし、彼も答えると思います。
とりあえず勉強の一環としてシステムを知りたいと思っています。

イマイチはっきりしない情報ばかりで申し訳ございませんが
投資を勧める人のメリットがわかるかた、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに彼が現在進めているのは投資信託です。

A 回答 (6件)

色々な人がいますので、一概には言えませんが。



多分、お節介、世話好きなんでしょう。

一部の情報を取り込むタイプの人では無ければ

自分の得意とする分野に興味を持っている人には
色々と教えたくなるもんです。

教える人のメリットと言えば、
『人に教えてあげている』という自己満足では無いでしょうか?

人に教える事で損をする、例えば『数量制限のある物で情報が漏れると
自分が買えなくなる可能性がある。』ようなものだと
あまり人には教えませんが、

そうで無ければ、人に喜んでもらえると嬉しいもんです。

しつこく勧めてくるのでは無ければ良い友人では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『人に教えてあげている』という自己満足では無いでしょうか?

そうかもしれません。
私としては勉強になるし、無理強いをしないので
お互い良い関係ではあると思います。

>しつこく勧めてくるのでは無ければ良い友人では無いでしょうか。

決してしつこく勧めることはないです。
お金にかかわることなので、そのあたりは彼もけじめをつけてくれています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 14:33

こんにちは。



質問者様の質問やお礼の内容を考えると、そのご友人はとてもいい人ではないかと感じます。

他の方がおっしゃっていますが、自分の興味のあるものを他の人に教えるのは気分がいいものです。悪くいえば自己満足、よく言えば人に喜んでもらえることがうれしい。

といったところでしょうか。

当方も投資をしておりまして(大きな損失を出しておりますが・・・。)、友人、同僚との会話にお金の使い方の話が出てくると、「投資もやってるよ。」とさらりと言うことがあります。その際、相手が興味を示せば話を進めますし、そうでなければあまりしつこく言いません。もちろん証券会社からのマージンなどはありません。

質問者様のご友人は、自分がうまくいっているから質問者様も投資をすればいいのにな、という親切心があるのではないでしょうか。しかも投資は自己責任であるということをしっかりわきまえていらっしゃって、あまりしつこく言わないのではないでしょうか。自分が勧めた銘柄で利益を上げればうれしいですが、損をすれば質問者様との関係が崩れてしまうことも心配しているのでしょう。

質問者様自身も
「お互いお金はお金、友人は友人というスタンスなので
お互いストレスのたまらない関係です。」

とおっしゃっているように、よい関係ではないかと思います。

ですから、今のように自分で勉強をし、納得をしてから投資されることがよいと思います。

お金のことで大切な友人を失うのは残念なことですから。

では、失礼いたします。
    • good
    • 0

利害関係のない友人だからこそ勧めているのではないでしょうか。


情報網は広く持つのに越したことはないので、
あなたが投資で成功すれば、それがメリットといえばメリットでしょう。
 
一般人でバックマージンが入る余地は限られていると思います。
例えば口座開設をしてのアフィリエイトとかです。
業者からのバックマージンはあまり聞かないですが、
交友関係があるようですから営業担当から直接貰っているかもしれません。
 
投資関連で人脈があって、成功しているのなら耳を傾けてもいいかもしれません。
多分、バックに優秀な投資顧問の先生がついていると思われます。
交友関係を中心にそういう方面に探りを入れてみたらどうでしょう。

勉強も大事ですが、とりあえず少額買って、実地で勉強してみる手もあります。
机上の勉強ばかりではなかなか見えて来ない部分もあります。
昔から剣術で痛くなければ覚えないとあります。実地訓練も大事かと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情報網は広く持つのに越したことはないので、

確かに彼は情報網、人脈はたくさん築くようにしていて、
実際ここ数年ですごく広がったように思います。

>昔から剣術で痛くなければ覚えないとあります。実地訓練も大事かと思います。 

そうですよね。私もそう思っているのですが
初心者なもんで、なかなか始められずにいます。
ますは小額から始めようと思います。
剣術を本で勉強しても限界はありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 14:31

証券外務員は、歩合制で給料が決まるので、


自分で客を見つけられなければ、客に「新しい客を連れてくれば、
マージンを払う」と
話を持ち掛けることがあるかもしれないが…

そもそも手数料が滅茶苦茶下がっているから
証券外務員自体がいないからなぁ…

>投資を勧める人のメリットがわかるかた、教えていただけませんでしょうか?

とくにメリットがあるとは思わない。ただのおせっかいな友人というケースも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただのおせっかいな友人というケースも多いです。

ははは。
良く言えば親切な友人ですね(笑)。

彼はかなーり勉強して資産を増やした経験から、
銀行に貯金するより良い方法があるよと教えてくれます。
しかし彼もまたもともとは素人。
「うまい儲け話があるよ」としつこく言っても誰も信じないし
警戒されるのも重々わかっているようです。
なので無理やりすすめることはありません。

お互いお金はお金、友人は友人というスタンスなので
お互いストレスのたまらない関係です。

でも証券マンも本当に大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 18:39

オールインという業者はマルチ商法で100億円集めていました。

投資案件で紹介者に手数料が入るような詐欺は他にもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100億円も集める手腕があるなら、カタギの商売をしても成功するだろうに・・・
って思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)?

マルチや詐欺には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 14:18

証券会社の担当者からバックマージンがあるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>証券会社の担当者からバックマージンがあるとか

そういう事があってもおかしくはないと思います。
ただ気になるのは「あるとか」の「とか」です(笑)。
これは回答者様の想像なのでしょうか?
実際そういうことがあるのかどうかを教えていただければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!