1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて投稿するrokitanと言います。分かるみなさんに質問なんですが、前、雑誌でプリウス20系にトヨタセリカ20系に、ST230やST231のリアスポイラーを加工取り付けしている人を見かけましたが、プリウス30系には、セリカのST230・ST231・ST202のリアスポイラーを取り付ける事が出来ないのでしょうか?そういう事には全く素人なんですが、セリカのリアスポが好きなんです。来月中にはプリウス30系が届くので、分かるみなさん回答を是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ANo1様が書かれていますが、基本的にポン付けは不可能ですね。



 >普通ありえないのですが、無限インサイトのリアウイングは取り付け出来ないのでしょうか?
 質問者様が書かれているように車体への穴あけや、加工すればできないことはありません。

 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/PRIUS/1005 …
 プリウスのカタログです。中ほどの画像をクリックすると切り替わりますので、みていただきたいのですが、基本的に後部はガラスが張り出しているので、そこに取り付けはできません。(ガラスに穴を開ければ固定できなくはないのですが雨漏り、経年劣化による振動でのガラスの割れ・リヤスポの脱落があるためお勧めはできないです)
 最後部付近の黒色部分に強度があればそこに穴を開けて取り付けでしょうか?

 後は、同車種でもグレードが違うとトランク部の曲率や形状の関係で普通は取り付けれませんので、取り付け者の腕にかかってますね。やすり等でリヤスポを削って角度をあわせて、車体及びリヤスポに穴をあけて取り付けるという作業になるかと思います。
 なお、どのセリカのリヤスポを取り付けるかはわかりませんが、ST20系の後期型SS-3やGT-FOURについていた大型リヤスポをつける場合、見た目に反して結構重いのでダンパーが負ける可能性が高いです。前中期に後期リヤスポつけた方の話では、開けても手を離すと自動で下がってくるとか。プリウス用に強化ダンパー等ないでしょうから、手がふさがった状態でトランクに荷物を入れる可能性がある場合用につっかえ棒でも買っておくことをお勧めします。
 後、無限のリヤスポの寸法を知っても余り意味はないかと…取り付け部の曲率は絶対に違うのでリヤスポの加工が必須ですので、結局現物あわせで穴位置も決めないといけませんから…

 最後に、購入されたばかりで言うな!と思われるかと思いますが、トランクに穴を空けるので売却時に穴埋め作業が必須です。もともとリヤスポをつけることを想定していない車種ですので鉄板が薄い場合、スムージングできず、トランクパネル一式の交換になる可能性もあります。
 普通の店舗ですと事故車扱いになりませんが、交換したのは一発で分かりますので減額される可能性も高いです。そこらへんのリスクも覚悟の上でやられるといいかと思います。

 個人的考えでは、ST20系後期のでっかいリヤスポはしっかり止めないと脱落の危険性はありますが、前中期の低いリヤスポなら車両用の両面テープでもいけるような気はします。ただ、あくまで自己責任でお願いします。

 うまく装着できるといいのですが…
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そのままでは当然無理ですね。



取り付けられる様に加工すれば出来なくはないかもしませんが保証できません。

この回答への補足

普通ありえないのですが、無限インサイトのリアウイングは取り付け出来ないのでしょうか?車幅が違うのか良く分かりません。加工で穴空けるのには抵抗ありません。プリウスのレッドを買うので、無限のミラノレッドのリアウイングを付けてみたいと思いました。ハッチバックハッチバック幅がどれくらい違うか分かる方いらっしゃいますか?

補足日時:2010/12/01 11:06
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