アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子、50代。ホームセンターへ再就職し、契約社員として輸入実務をやり約1年経過。仕事そのもや勤務時間には不満はありません。(給料は不満-汗)

仕事が暇なのかもしれませんが、回りの女子社員(正社員+パート職、2~3名)が、管理者が席を外す(勤務時間の約70%)と、おしゃべりがうるさくて、いらいらします。そのために、自分は日に2~3回、気分転換に席を外します。

小生、年齢は上ですが、勤務年数は彼女達の方が、かなり長い(5年以上)ようです。

それとなく、注意しようか、我慢しようか(気持ちを切り替えようか)、悩んでいます。

このストレスを解消/対処するよい方策はありませんか?

A 回答 (8件)

当方、男子、30代後半。

5年前に今の会社(老舗の中堅)に入り、現在はいち部署を任されており、仕事そのものに不満はありません(給料は不満;滝汗)。

仕事が暇なのかもしれませんが、まわりのお偉いさん(50歳前後の本部長数名+その取り巻き)はいつも、真昼間からゴルフやマージャンの話、シモネタ話で盛り上がっており、煩くてイライラします。

こんなときe-toshi54さんなら、どうされますか?

「当然注意する」というのであれば、私もe-toshi54さんに「彼女たちを注意すべき」とアドバイスさせていただきます。

「干渉しない」というのであれば、私もe-toshi54さんに「彼女たちのことは放っておくべき」とアドバイスさせていただきます。

年齢、性別、勤務年数は関係ないと思います。偉そうな物言いで大変恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

”(なるべく)放っておく”というのが、大人の意見なのでしょうね。

これは職場あるいは経営としての問題ですから、我慢したり、注意するというより、職場の達成目標や就業規則に問題が無いか見直すべきです。

一度管理職の方に相談されたらいかがでしょうか。席に居るか居ないかだけが管理職の仕事ではありません。
 3~4名が勤務時間の70%を雑談して、仕事を行わないとすると、仕事の量は1名分?!。正社員が入っているのであれば、組織のモラルも低下するでしょう。生産性が悪いとコストにはね返り、従業員の教育の悪いお店にお客は寄り付きません。これを放置すると、お店の競争力が低下し、最終的には全員が職を失う事になります。
 1人になれば雑談する相手もいなくなります。小数になれば精鋭になります。少数精鋭とはそういうことです。プロ意識のある人に高い給料が支払われるべきです。貴殿が各自の仕事を分析し、生産性を高める方法を考案して、経営陣にどんどん提案する。ストレスの解消にもなり、給料も上がると思いますが、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後の仕事の方向性を考えて見たいと思います。

(ただ、仕事場は、直接接客する小売店そのものではなく、本部組織部門で、パソコン相手のデスクワークです。念のため。)

私も経験があるのですが、きちんと咎めました。

言うか、言わないかについてですが、性格とか価値観があるので、一概にアドバイスはできませんが…。
男には、生活が懸かっています。中には、大黒柱として働かざるを得ない女もいるかもしれませんが、ご質問から勝手に想像すると、e-toshi54さんの職場の女子はそうではなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えさせていただきます。

確かに けじめは必要でしょうが 円滑なコミュニケーションも

必要でしょう。おばちゃんの口パワーはすごいですからね。
仕事に厳しい質問者さんのポリシーなんでしょうが
少しはその中に入る努力もしてみてはどうでしょう。
休憩時間なんかに お茶菓子を用意してあげるだけで
かなり 喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

話すことは話しますが、訊かれる事が私的な内容ばかりでどうも苦手です。そして、ちょっと話した内容もいつまでも覚えていられてまた閉口です。

仕事上パートの方を管理していますが

多少のおしゃべりは容認しています。

もし仕事に影響しているなら別ですが、

仕事のポジションはどうでしょうか?
もし同じ仕事なら注意する事やめましょう。
もしあなたが改善したいと言うなら
管理されている方と本当に仲良くなり、意思疎通できるぐらいになった場合、管理者に報告しましょう。
そうしないとが逆に仕事しないで席をはずしている
なんてうわさされますよ。

女性は恐いですから、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

管理する側からのご意見ありがとうございました。

彼女たちとは机は並べていますが、仕事の内容は殆ど別の仕事です。(輸入vs国内仕入れ)

いつかそれとなく管理職に話してみようかな~とは思っていますが・・・。

女性は、おしゃべりが大好きです。

たわいもない話から、深刻そうな話まで・・・。
汲めども汲めども尽きぬ泉のように、よく話が
続くものだと感心します。(苦笑)
女性が三人集まれば、「姦しい」とは、よくぞ
言ったものと思います。

うるさいと思うのではなく、それとなく聞き耳を立てて
内容を聞いてみてはどうでしょう。
勝手に耳に入ってくるのですから、盗み聞きとは違いますよ。(汗)

思わず、吹き出してしまいそうな話もあります。
(実際に、吹き出したこともありました)

お金を出して、下手な漫才を聞きに行くよりも
おもしろいのではないかと思うときもあります。

要するに、あまり深く考えずに、楽しむ?ように
自分を持っていかれたら如何かと思います。

苦痛と思いだしたら、ホントに苦痛です。
気の持ちようかと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

きこえる範囲では、食べものの話が多いようです。朝一番は、”お昼どうする?”とか・・・。

こんにちは。

その女性の方達とは会話などはするのでしょうか?
もしある程度仲が良いなら「仕事中はおしゃべりが多いと気が散ってしまうんですよね~。もう少し控えめにできませんか?」とやんわり言えませんか?
(あくまでもやんわり、です)

でもきっと今までそのようにやってこられたんでしょうし、会社内では先輩にあたりますから、注意しても効き目が無いか「うるさいな~」と煙たがられてしまう気がします。

仕事に集中して我慢するか、時々一緒におしゃべりしてみるか、しか思いつきませんでした。

気にしないようにするしか無いかと思います。
(でも嫌な事に限って耳に入ってしまうんですよね)
良いアドバイスできなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そのおしゃべり仲間の人とは、偶に呑みに行きます。実は前回行ったとき言おう言おうと思っていましたが、言いそびれてしまいました。

ただ、矢張り”やんわり”は必須事項のようですね。

注意してうまく静かになればいいけど、反抗されて、苛めの的になるかもしれないし、我慢していてストレス溜めるのも辛いでしょうし、難しいですね。

仕事の人間関係で検索すると、たくさんの専門サイトありますから、よく見れば、役立つものもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女達は、”いい人”のようですので、イジメはないと思いますが、やり方によってはかなり気まずくはなるでしょうね。

”専門サイト”を見てみます。