プロが教えるわが家の防犯対策術!

直行直帰の仕事で、社用車がでました。
車検証は会社名義で、本社は他県、営業所は隣の市の駐車場を借りての住所となっています。
住んでいる場所が、スクールゾーンとなっているため、
7時から9時まで通行止めとなっています。
そのため、本日通行許可証を取るために、
地図や車検証のコピーその他を持って手続きをとりに警察にいきましたところ、
車検証の住所と住んでいるところが違うので、通行許可はできませんと言われました。
このままですと、仕事にいくことができません。
どうしたらいいか現在悩んでいます。

他に通行許可を取ることはできるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通行禁止区外に駐車場を借りるしかないのでは?

この回答への補足

NO1,3,4さん,警察署より連絡があり、許可がおりることが解りましたが、
残念ながら、ベストアンサーを決められませんでした。
ご解答ありがとうございました。

補足日時:2010/12/07 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3、#4さんありがとうございました。
一先ず、会社側には報告してみましたので、どう判断するかはこれからだと思います。
今現在は、遠方へ出向するので、
早朝に家を出ています。

遠方の時はいいのですが・・・
会社側の答えを待つことにします。

お礼日時:2010/12/02 03:56

>車検証の住所と住んでいるところが違うので、通行許可はできませんと言われました。



当然の対応ですね。
スクールゾーン内に住居する者車両又は車庫証明がある車両しか、通行許可証は発行できません。
違法行為を知った上での許可は、警察としては出来ません。

>他に通行許可を取ることはできるでしょうか?

不可能です。
社用車の名義変更(所有者は会社、使用者を質問者)して、新たにスクールゾーン内で車庫証明を取得する事です。
会社としても、当然「スクールゾーンでは乗れない」事は、100%以上把握しています。
(道交法等を知らない会社など、現実的に存在しません)
「やっぱり駄目でした」と、会社に報告して下さい。
「そうか、やっぱり出来なかったか」と、会社も納得しますよ。
その後、名義変更手続きを行って下さい。

某会社では、スクールゾーン内で居住している場合+社用車の場合は「個人名義の自動車を、会社借りあげ」で対応しています。

総務も素人ではないので、色々と対応策は持っていますよ。
    • good
    • 0

#1です。


> その件は窓口で話したところ、駄目だといわれました
警察の窓口ですか?
そこで駄目と言われたらあとは会社へそのように話して、一旦会社へ出勤して社用車で出張→会社まで帰って改めて退勤という格好を取るしかないですよね。
会社も通行禁止の道路を通れとは言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の窓口です。
また、営業の仕事なので、会社に行ってからでは、仕事にならないです。

お礼日時:2010/11/30 20:31

会社に証明書を出して貰う以外にないと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
その件は窓口で話したところ、駄目だといわれました。
本当にどうしたらいいかわかりません。

お礼日時:2010/11/30 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!