電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関に蜂が死んでいました。
身体が細長く、針が身体ほどの長さ。
手足もものすごく長くて、全長は10cm近くありました。

関西から関東へ越してきて3年・・・。
あんな蜂は生まれてはじめて見ました。

蜂に詳しい方、これだけの情報しかないのですが、何という蜂かわかりませんか?

A 回答 (2件)

「針」が長く、体も細長いということで、アメバチ、オナガバチの仲間だと思いますがいかがでしょうか。

寄生性のハチです。全国にいるんですけどね(笑)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yokoi/musi/kago31.htm, http://www.fsm.affrc.go.jp/Joho/68/p2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、これです、オオホシオナガバチ!
この長~い針は産卵管なんですね。

>全国にいるんですけどね(笑)
わお(笑)。
人生初遭遇でした。
世の中にはまだまだ知らない事がたくさんあるものです。

何はともあれすっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/23 19:55

大型の蜂だということなので、


スズメバチかアシナガバチではないかと思います。

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hac …

参考URL:http://www.city.yamato.kanagawa.jp/k-hozen/kouga …

この回答への補足

参考URLありがとうございました。
写真を見る限り、これらの蜂ではないんです・・・。
もっと細長くて(身体のくびれがハッキリしないほど)針が異常なまでに長かったのです。

いろんなサイトを開いて調べてみたのですが、全く見当もつきません・・・。

また何か情報があればお願いします。
ありがとうございました!

補足日時:2003/08/23 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!