電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。
昨日(7/7)ハチの処理の件でお尋ねした者です。
ハチの写真をメールしましたので、種類や処理方法等をご教示下さい。
尚、昨日添付した写真は、ハチが出入りする穴ですが、庭の地面に直接あいてあるのだそうです。
昨日、ご教示いただいた皆様方他ご検討宜しくお願い致します。

「ハチの処理II」の質問画像

A 回答 (2件)

アナバチの仲間ですね。


大人しい種類のハチですので、特に駆除などの必要は無いと思います。直に手で触ったりしない限り、そもそも刺される事もありません。

庭の手入れなどの時に、まれに刺される事もありますが。
アナバチの持っている毒は獲物を眠らせるための麻酔作用しかありませんので、仮に人間が刺されたとしても全く害はありません。赤ちゃんとか子供だったとしても大丈夫です。良く言われるハチ毒による「アナフィラキシーショック」の心配もありません。

P.S.
最初、「クロスズメバチ」も疑いましたが…写真を見る限り違います。
とりあえずは業者などによる駆除などを考える必要性は薄いと思われます。むしろ近隣の自然も含めて、その相談された方のお庭が環境が良い証拠ですね。自慢出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。相談された方に、その旨お伝え致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:35

こんにちは。

kottinQです。

背中からの模様が分かればいいのですが、足が黄色いことと、黒っぽい色から、「シロスジギングチバチ」あたりかなと思います。
下のサイトに色々ありますので、調べてみてください。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Hachi2-ana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/09 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!