アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
初期型プレマシー(1999年製)のユーザーです。
経済的な理由で、新車の購入ができません。
そのため、ヘッドランプが暗く感じているので、バルブを交換したいと考えています。
そこで、教えていただきたいことがあります。

1.純正バルブを使用しないとバルブの寿命が短くなりますか?。

2.お勧めの(信用できる)バルブメーカーはありますか?(ハロゲンバルブにしたいと考えています)。

3.バルブのワット数を上げるとバッテリー寿命が短くなりますか?

4.この車固有の交換時の注意点などあれば、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1.純正バルブを使用しないとバルブの寿命が短くなりますか?。


別に 純正も ライトメーカー品なので メーカー品を選べば問題ないです。

ホームセンターなどで売ってる 無名メーカーで 安価な物は やはり寿命は短い様です

MoNoTaRoという 工具通販サイトで売ってる 安価な物は 意外と持ちます。
この価格なら 2セット買っても 良い安さなので お勧めします。
(ワイパーブレードも安く使えます ついでに買って試すの良いでしょう) 


>2.お勧めの(信用できる)バルブメーカーはありますか?(ハロゲンバルブにしたいと考えています)。
    小糸、スタンレー、フィリップス、オスラム、シビエ
    PIAAは高いだけで 無駄と感じます
    ヤフオクで捜すと メーカー品が 安く買えます。 自分は フィリップスで全て統一


>3.バルブのワット数を上げるとバッテリー寿命が短くなりますか?
普通に ワット数を上げると 配線が 焼けてしまう恐れが有ります。
当然消費電力がUPするので バッテリーへの負荷は大きいです。
普通にワット数UP 110/100Wなどは 放熱も大きくなり プラスティックレンズなら 溶け変形の恐れも有ります。

お勧めは、高効率バルブ 60/55Wの消費電力で 110/100W相当など が今は 沢山売ってます。 放熱も 抑えられるので 安心して使えます。

>4.この車固有の交換時の注意点などあれば、教えて下さい。
  これは 解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
当方の車は、幸い?今までヘッドライトの玉切れが無く、11年間交換すること無く乗っていました。前の愛車(シルビア)も玉切れが無く10年間乗っていたため(こちらはライトが暗いと感じることはありませんでした)、ヘッドライト交換を経験せずに今に至っています。
皆さん、自身で交換している方が多いようなので、私も自分で交換したいと考えています。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!