アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、病院を退院してからはホントに自分でウンチをしなくて、いつも浣腸(綿棒で刺激)してだしてるんですが、ちゃんと自分でウンチをするようになるのかとても不安です。別に吐くとかお腹がはってるとか機嫌が悪いとかはなくて、今は完全ミルクなので便秘にもなりやすいとは聞くのですが、助産師さんに聞いても、そんな子もおるし今に腹筋つくようになれば自分でするんじゃないかって言われたんですが、腹筋つくのってたぶん5,6ヶ月頃?って感じがするので、そんな時期まで浣腸してださなきゃいけないのか、そんな時期まで浣腸しても大丈夫なのか・・・わかりません。これって便秘なのか、もしかしたらそんな病気?もあるのかいろいろ考えてしまいます。上の子2人にはこんなことはなかったので余計に不安です。
誰か同じ体験をされた方、している方、便秘のことでわかる方・・・なんでもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

1ヶ月半・・・まだまだ大変な時ですね。


うちも1ヶ月くらいの時は便秘・・・というか全然でなかったです。1週間くらいは平気で。
機嫌もいいしミルクも母乳も普通に飲むしおしっこは出てるし、見た目で特に気になる感じはしなかったのですが、さすがに1週間は長すぎだろうと思って小児科に行きました。
そこで先生に、お腹に触ってみて特に張っている感じがなく、機嫌が良くてミルクや母乳の量が変わらなければ、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~と言われました。
余りに出ない時は、マルツエキス(薬局で売っています)を飲ませたり、みかんを一房取って、薄皮の所をちょっと破って吸わせてあげるといいよとのことです。(それでもダメな時はダメですが・・・)
別に病気とかではなく、そういう体質なんだと思います。そんな我が子もいまではお通じばっちりですので、時期の物ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月で1週間もでなかったんですか!?私も出るまで待とうかなと思ってたんですが、1ヶ月健診で3日以上はあけんほうがいいかもねって言われたんで2日間でなかったら浣腸してだしてたんですが、1週間でなくても機嫌がよかったら大丈夫なんですね。やっぱりその子その子なんでしょうね。さすがに1週間は長いですが4日か5日まで様子見てみようと思います。そのマルツエキスというのも参考にさせて頂きますね。
うちの子だけじゃないとわかっただけで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!