天使と悪魔選手権

最近お年寄りが亡くなっているのを発見されていくという問題があります。
こういうお年寄りがでないためにはどんな制度が必要だと思いますか?

A 回答 (4件)

都会の方が、お年寄りがなくなっているのが発覚することが多いと思います。


付き合いが希薄になったため、また家族と疎遠になっていたりして一人暮らしするお年寄りが増えて
いるからです。

制度化というよりは、確か九州の田舎だったがと思うが、
お年寄りが多く過疎化している地域で、毎朝朝起きたら玄関か門、家の目立つ所に
旗かなんかの目印を掲げいるということを聞きました。

そうすることで、目印がない場合、なんかあったのかなと様子を窺いに来るそうです。

田舎だから可能な方法だと思いますが、
都会でもお年寄りがいる場合、朝か昼か夜か、時間指定した時間に玄関に目印でも掲げるような
制度を作れば、ある程度、早期に発見できると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな制度が都会に普及したらいいですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 15:55

貴方は孤独死の何が問題だと思いますか?



「孤独死=悪い」 という考え方そのものに疑問を抱いている方もいるようです。同居家族が居れば、受けたくも無い検査を(無理矢理)受けさせられ、チューブや器械につながれ、自宅で静かに生涯を終えることは出来なくなります。幸せな最期とはどのようなものでしょうか?私は最新医療を受けることが必ずしも幸せとは思いません。

ある番組で関西の医師の取り組みを紹介しているものがありました。その医師は往診をメインで行い 「自宅で最期を迎えさせる」 のを信念に活動しているようです。その中で実際にある方の最期の場面がありました。家族は必死に入院を勧めるが、本人は頑として聞き入れようとしません。医師は点滴を用意し、最期が近いことも本人や家族に伝えていました。本人はそれを聞かずとも感じていたのでしょう。息子も本人の意思を尊重、承諾し父の最期に立ち会う決心をしました。本人の手を握り、感謝の言葉を残し、男の生き様を見たでしょう・・・その数時間後、静かに息を引き取りました。

私はこの番組を見て大きな衝撃をうけました。このケースは孤独死ではないが “自宅で誰にも邪魔されること無く、静かに最期迎えたい” という願いは多くの方にあると思います。人間はいつかは必ず死を迎えます。その死に際が、安からな環境で迎えられればどれだけ幸せなことでしょうか?

延命や治療は時として 医療のエゴ かもしれませんね。


>こういうお年寄りがでないためにはどんな制度が必要だと思いますか?

上にお話した例はたまたま家族が居た例ですが、完全に身寄りの無い患者さんも紹介されていました。まずはこのような医師に、通常の開業医なみの保証をしなくてはいけないと思います。亡骸を放置され続けるのはそれはやはり不幸ですから、ヘルパーなど介護やご近所さんなども大きな力になると思います。

こんなんで回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな話があったんですかぁ
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/02 15:18

ハッキリ言って「0」にするのは、不可能でしょう。



まず、日本の憲法において、
結婚、離婚、子供を作る、作らない、は自由とされています。

つまり、家族を作らない自由、というのは保証されているわけです。
家族を作らなければ、当然、最終的に1人で死ぬことになります。

さらに、

好きな場所で暮らす自由

も保証されています。
例えば、家族がいなくても老人ホームなどに入れば、孤独に死ぬ、ということはなくなるでしょう。でも、これも、本人が嫌だ、と言えば強制することはできません。
しかも、そういう場所に入るには、多額のお金が必要です。制度として作るとすれば、創意打とうな出費が必要となります。

結局、そうなると、あとは民生委員などを増やして……ということにならざるを得ません。
ただ、そういうものを増やしたところで、突然のアクシデント(例えば、急な病とか、事故とか)を防ぐのは不可能ですから、死後に発見される、ということを防ぐのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ深刻ですね・・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/02 15:53

「制度」で解決すべきことかなぁ?という疑問しかわかない質問なのですが、


つまり「孤独死」を撲滅するには、まず「老人の一人暮らし」を制度的になくすこと
でしか始まらないと思いますので、老人の意思に関係なく強制的に収容する施設を
確保し、それに必要な財源として消費税を大幅に上げる必要はあるでしょう。
あくまで「制度」で解決したいなら、ですが。

それか「不老不死」を実現するような革命的医療技術の実現。
そしてそれに必要な財源として、これまた消費税を大幅に上げる必要はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2010/12/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報