アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人で、妻が中国国籍(日本在住6年目)です。 旧正月の帰省で郷里近くの香港(入港許可書持ち)に入り、そこから観光許可証をもって台湾へ観光に行く予定です。
旅程は 日本→中国→香港→台湾→香港→中国→日本 になります。 

日本の台湾ビザ代理店に聞いたのですが、台湾は中国本土からの出発で無ければビザ発給や入国を拒否する事は無いが、香港の空港で出国を拒否される可能性があると言われました。出国を拒否なんてあることなのでしょうか。 
香港から一度日本に帰って来てから台湾に行けば、様々確実なんだとは思いますが、これが可能ならこの旅程を組みたいと思っています。

考えられるリスクをご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

香港は最近まで植民地で基本的には民主制度ではありませんでした。

中国への返還が決まるとともに民主制度を整えましたが、政治的、外交的には保守的な部分が多いです。
香港から出国する人が行った先でトラブルか起きそうなときは出国を拒否することは時々聞きます。
魚吊台に抗議に船で行こうとした人達を確か出国許可していませんでした。

そもそもが基本的には国交の無い国同士なので、いくつかの方法で行き来が出来るようになっているのが珍しい事なのではないでしょうか?
台湾スパイが中国側で見つかり逆スパイにされていた事件などもあります。

日本にある中国大使館か、香港観光協会で確認してみるしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かホンコンで予想外の足止めがあるとばからしいので、やはり日本に戻ってきてから新しく旅行しまたいとおもいます。
ご回答ありがとう御座いました!