電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワーアンプをONにした時から発生する低い騒音(ブーンに近い)に悩んでいます。
昇圧トランスで電圧を上げてスイッチをONにするとその騒音も大きくなるのでおそらくパワーアンプ内もトランスがそう音源ではないのかと思っております。
これを軽減したいのですが何かいい方法はありませんか?
私が今考えているのは制振剤をパワーアンプの周りに塗るか、またはその接地面に塗るか、振動吸収材は敷くというものなのですが、この案はいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私の場合、アンプのトランスでは無いのですが、アンプやSACDプレーヤーと壁コンセントの間に絶縁トランスを接続して(アースループの遮断と電源ノイズの遮断する為)いますが、このトランスが少々唸りましたので、対策として、音響特性の比較的良いとされるシナ合板(厚9mm)を2枚用意しその間に、オトナシートを挟み、5mmの皿ビスで締めつけました、天板部は皿で突起部を無くし下部は飛び出たビスをスパイク代わりにしベタ置を避けるようにしました、これだけでトランスの唸り音は殆ど聞こえない程度まで改善しましたので、アンプにも効果はあると思います。

アンプ本体に、叩いて響く所があればその部分に直接貼り付けると、さらに効果的ですが、このシートの粘着性が強力で、一度貼ると剥がすのが大変ですから、アンプ本体に貼るのは覚悟が必要です。

「オトナシート」は30cmX40cmが5枚で¥2,500で東急ハンズなどで売っています。

このシートが安い割に結構優れもので、以前シャープのHDDレコーダーを使用していた時、HDDの動作音が気になり、このレコーダーの天板の裏にこのシートを貼ると騒音が激減しました。
このことがあり、結構色々な騒音対策に使用しています、
    • 0